人気ブログランキング | 話題のタグを見る

激混みの日曜日公園での子供写真を考察する…





子供写真やっている皆様なら
一度は迷う場所であろう
「激混み遊具での撮影」



やっぱり景色がいい場所で、
いいシチュエーションで…って言うのを
確かにカメラをやっている私達は撮りたいのですが、
そういう場所でうちの子供達がホントに楽しめるかっつーと?で(ノ∀`;)
「させる」写真もたまーには撮りますが、
やっぱり小学校上がってしばらく経つと、
心底の笑顔やアクションは難しいのが事実。



で、
子供達が好きで長い時間楽しめるのは、
でっかい遊具!
しかも土日ともなれば大体混んでますよねぇ……ヾ(;´▽`A``




そんな中で私ってどうやって撮ってるかな?って思ってみたら
基本、「人が多くて撮る気起きないから、撮らな~い」ってスタンスですが
気が向いて撮った時の写真をちょこっと見返してみました!





激混みの日曜日公園での子供写真を考察する…_d0157704_16313884.jpg




激混みの日曜日公園での子供写真を考察する…_d0157704_16313918.jpg




激混みの日曜日公園での子供写真を考察する…_d0157704_16313816.jpg





激混みの日曜日公園での子供写真を考察する…_d0157704_16313870.jpg





激混みの日曜日公園での子供写真を考察する…_d0157704_16313811.jpg





この時のレンズは85mm単焦点、
解像度下げてますが、全てトリミングなしです。


ずっとカメラを構えていると、周りで見ている保護者面々の
目が気になりますので、ホントにちょこっとのタイミングで撮ってます( ̄ω ̄;)
(意気地なし…(笑))






設定はその時の気分で撮っていたつもりですが、
いざデータを見返して見ると、



背景のよその子供がハッキリわからない様に
f値は2-2.5
兄弟が前後していて、ある程度表情が分かるようにしたい場合は
f値は4
にしてましたヾ(;´▽`A``
正直データで見るとf2は動くと結構大変じゃない?って思うので
私は連写で、いいのを一枚って感じかな。。。



ss(シャッタースピード)は
1/320~1/1000で
子供達の動きの速さに合わせている感じでした。
何しろじっとしていない男子なもんで(笑)




ブログやフェイスブックに載せるかも、
なんて可能性を考えたら
出来れば他人は背景で分からない程度が理想なんですけど
それを考えると結構シビアな環境なんだろうな~(≧w≦;)
f3以上だったらボケブレしにくいし、
他の子との距離さえあれば分からないかな?
テクニックがある先輩方なら、f値よりも構図?とかとか
反省点も色々。

ボカシやトリミングが要らない写真をいつも撮れるようになるには
まだまだ修行が必要です!





たまには自分の写真のデータ分析ってのも面白いですね♪




みなさんなりの撮り方や癖があると思いますが
どんな風にしてますか~?
色々アドバイス等々ありましたら教えてください(*´ェ`*)










いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村






by hahanoyasumijikan | 2016-01-13 17:08