日常の間違い?





学校の読書週間のノルマ達成の為に
慌てて読書をする兄弟ヾ(;´▽`A``




さて、ここで問題です。







d0157704_18355720.jpg






この日常の中に、間違いが二つあります。


レベルは「かんたん」がひとつ、
「超難関」がひとつ。




さあ…分かるかな?(笑)









答えは!!!







d0157704_18355725.jpg
「ん?おれ?」










「かんたん」レベルの答え、


図書バッグの中に、ヒカルヾ(;´▽`A``







あ、もちろん図書館の本は既に出してあり
バッグもその後洗濯してます♪








そして、「超難関」レベルの答えは……








d0157704_18355727.jpg







次男君の靴下、穴だらけ!!!






でした(笑)








ってか、そのレベルまで履かないで―!!!
朝は空いて無かったので、
一日でここまでにしてしまう男子に驚きΣ(゚ロ゚;)!!










いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村





[PR]
by hahanoyasumijikan | 2016-06-30 18:42 | Comments(9)

穏やかな瞬間(トキ)



d0157704_17405711.jpg


d0157704_17405771.jpg


d0157704_17405773.jpg







地元には「名主屋敷」が見られる場所があって、
区の小学校のほとんどが社会科見学に来るんですが、
普段は人も少なく、子供無料、大人100円の
写真撮りにはホントにありがたい場所♪






サイクリングの最中にちょこっと寄ったのですが、
着いてすぐ囲炉裏の火おこしを手伝わせていただいたり、
施設内の色んな事を丁寧に説明していただいたりしました(*´ェ`*)
日曜日なのに、自分たちとあと一組位で、
こんなにいい場所勿体ない!
って位、撮りまくりました(笑)






普段は騒がしい兄弟も、
木のぬくもりや歴史のある建物に包まれて
いつもよりずっと穏やかで静か。
子供なりに癒されていたのかなーって思います(*´ェ`*)










いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村





[PR]
by hahanoyasumijikan | 2016-06-29 17:52 | Comments(4)

玉ボケトンボ♪




d0157704_18034248.jpg





涼を感じる、トンボと玉ボケ、
そして池の鯉♪



そんな静かな庭園で、
静かに近づく影……





d0157704_18034286.jpg

「ドキドキ……」







実は次男君、初めてのトンボ捕り。

羽化したばかりのトンボなので警戒心も低く
指にも簡単に止まってくれます( *´艸)
なので、私が小学生の頃に培った、「素手でゲット術」を伝授したら
初めて挑戦しておりました。


が、トンボが突然飛んだりするのや、
トンボの顔が怖いとか言って
物凄い腰引け状態ヾ(;´▽`A``


ふーむ……蚕を学校で育ててるのに、
トンボは怖いのか……
トンボの足に指を近づけると鍵爪がツンツンして楽しんで居た
神奈川の田舎で育った私には驚きでした( ̄ω ̄;)




d0157704_18034195.jpg

「やったよ!」






及び腰ではありつつも
ゲットしたら嬉しいのかこの表情☆


しかし、今日のテーマは「玉ボケトンボ」
って事で、次男君は玉ボケと共に背景です(笑)





すぐにリリースしてさよならでしたが
次男君にはいい経験になったかな?







いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村





[PR]
by hahanoyasumijikan | 2016-06-27 18:17 | Comments(7)

行方不明!?


d0157704_16015491.jpg




さっきまで宿題をしていた次男君。
突然行方をくらましましたΣ(*゚д゚*)!!!



周囲を見渡しても姿が見えず…




ふと下へ目をやると、





d0157704_16015489.jpg







………!?








d0157704_16015403.jpg
「ぐぅ。」







……Σ(゚ロ゚」)」




台所マットの上で行き倒れ(ってか昼寝)




こういうの赤ちゃんや幼児までかと思ったら
小学生でもやるんですね~





遊んで帰って来てからの宿題、
相当眠くなった模様です……ヾ(;´▽`A``




いやー、びっくりした。。。











いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


[PR]
by hahanoyasumijikan | 2016-06-23 16:12 | Comments(6)




d0157704_17471023.jpg






いとこちゃんの相手を全力で…


……ちょっとやりすぎヾ(;´▽`A``





男子と女子の力加減の違いを分からないといけませんな(笑)
次男だからこそ、下の子が欲しくて
自分より小さい子に優しくしたくて必死です♪









いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



[PR]
by hahanoyasumijikan | 2016-06-21 17:49 | Comments(9)

想いを馳せる。。。



d0157704_22333353.jpg
d0157704_22333338.jpg
d0157704_22333386.jpg






私の祖父の13回忌へ。


私の息子達は一度も会えなかったひいおじいちゃんですが、
小さい頃から実家に遊びに行くと、いつも手を合わせて写真を見て来たので、
今回も何だか真剣に何度も手を合わせて居ました。
何か話しかけている様な感じも。




私はというと、



小学生の頃、季節季節で遊びに行っては
掘りごたつに潜って遊んだり、一緒に坊主めくりしたり、
畳の部屋でいとこと一緒にバタバタ暴れたり、
お習字を教えてもらったり、箱根駅伝を一緒に見たり……
いつでも穏やかで、優しく微笑んでくれた祖父。


祖父の家での思い出、祖父との思い出を
あれこれと思い返す一日となりました。




これだけ経っても、
想いは鮮明に残っているものですね(*´ェ`*)




息子達にもこういう気持ちは大切にして欲しいな♪





今年大台に乗る年齢の私も
少しだけ生涯について真剣に考える一日となりました。
……え?柄でない?ヾ(;´▽`A``
いやぁ……顔から近い所で視点が合わなくなってきて……老眼!?
老いを感じ始める今日この頃(笑)
子供達に残せる思い出を増やして行こうとしみじみと思ったわ……( ̄ω ̄;)
彼等の記憶の中に怒った私しか居なかったら、もの凄く嫌だもんね(笑)
目指せ!祖父の様な穏やかな中年おばさんへ!





いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村







[PR]
by hahanoyasumijikan | 2016-06-19 22:51 | Comments(4)

科学男子!


d0157704_17554780.jpg






お久しぶりに日本科学未来館へ♪


チームラボ展以来かな。
科学大好きな息子達にはぴったりの場所なので
ここも小さい頃からリピ率が物凄く高いです!





d0157704_17554722.jpg





一階の特別展示では
たまたま東京理科大学がイベントをやっていて
子供達が体験できる航空や宇宙、算数、車等々
振れたり作ったりできるブースが沢山あったのでチャレンジ!





d0157704_17554763.jpg






紙コップで簡単に出来る吸盤を作ったり
発砲スチロールの飛行機を作ったりしました!
鳥人間とかに出ている学生さん達のブースだったので
重りとかも調整してかなり飛ぶ飛行機が完成しましたよ~(*´ェ`*)





常設展示も見て回りましたが
そんなに大きなリニューアルは無かったかな?




d0157704_17554640.jpg

「人差し指でちょちょいだぜ」






このジオコスモスはいつ見ても綺麗ですね~(*⌒∇⌒*
毎回同じとは分かってても撮ってしまいます☆





あ!!新しい展示で……

物凄く怖かったのが…………





d0157704_17554601.jpg






オトナロイド。





マツコロイドって深夜番組で出てたの知ってます?
その先生が作ってるアンドロイドです。

いやーなんだろう、人間に近い動きをするだけに
余計に何だか変な感じがして怖かった……ヾ(;´▽`A``






息子達が老人になる頃は
こういうアンドロイドがお世話してくれる時代が
来るのかもしれないですね~。






いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村







[PR]
by hahanoyasumijikan | 2016-06-14 18:06 | Comments(6)

再会。




少し前の話ですが
入場券をいただいたので
久しぶりに葛西臨海水族館へ!





d0157704_20552944.jpg







息子達が赤ちゃんの頃から慣れ親しんだ水族館、
小学生になってから回数が減って、
少し足が遠のいてましたが、







d0157704_20553039.jpg
d0157704_20553002.jpg






今話題の
ニモとドリーにも会えたし、

何より………







d0157704_20552902.jpg







ニュースでご存知の方も多いかと思いますが
全滅寸前まで追い込まれたマグロの巨大水槽。。。
当時も記事にしましたが


今はこんなに沢山のマグロで復活してました!!!





d0157704_22040183.jpg






最後は一匹になってしまったそうですが、
今ではこの水槽で仲間と一緒に元気に泳いでいます♪



色々と水族館の人達が工夫して守ろうとしていた
様子も見て来たので、感動もひとしお!




ずっと安定している様子*:.。(´∀`)。.:
アクアリウム、自分も家でやっておりますが
ほんの少しの水質や温度、酸素、病気
様々な要因をクリアして
ようやくお魚と一緒に生活できるんだよね。。。


これってホントに凄い事で、
これだけ巨大な水槽、しかも海水魚、
管理をするのって本当に大変な事なんだろうなぁ……



何だかすごく感動した、
久しぶりの水族館訪問でした☆







いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村




[PR]
by hahanoyasumijikan | 2016-06-11 22:18 | Comments(5)



あの火曜日の放送から一週間、


自分が出たテレビに感化されたのか
長男君とのデートは土手でシャボン玉♪


毎度毎度シャボン写真ですみませんヾ(;´▽`A``

d0157704_17585900.jpg
d0157704_17585907.jpg






フォトコンテスト活動、
去年はものすごく頑張っていたのですが、
今年は仕事も忙しく、出す量も激減ヾ(;´▽`A``

それでも去年のフォトコン結果がこういう取材につながると嬉しくて
もうちょっと色々チャレンジしなくては!!!
っと思う今日この頃ヾ(;´▽`A``








いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村




[PR]
by hahanoyasumijikan | 2016-06-08 18:34 | Comments(4)



d0157704_20443368.jpg
d0157704_20443373.jpg
d0157704_20443248.jpg
d0157704_20443318.jpg
d0157704_20443350.jpg






この日は長男君はお友達と一緒に遊びに行ってしまったので、
放課後、暇を持て余していた次男君と
たまには一緒におデート散歩♪



幾つか公園に寄って少しづつ遊んだり、
歩きながら学校の話をしたり、
緑道の草花で遊んだり。




三年生男子、まだ一緒にこういう時間が過ごせることに
少し安心したりするハハゴコロでした(*´ェ`*)








いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


[PR]
by hahanoyasumijikan | 2016-06-05 20:54 | Comments(3)