真冬のホラー








d0157704_16112779.jpg



「妖怪!こたつむり!!」




からの……







d0157704_16112720.jpg



「生首兄弟」





からの………







d0157704_16112733.jpg



「こたつ貞子」






………最後のはちょっと怖いけれども……





要は、

ただこたつから離れないだけ(´Д`A;)






困ったもんだ。。。








いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村












[PR]
by hahanoyasumijikan | 2016-01-29 16:14 | Comments(4)

4年生と、2年生。





d0157704_19054719.jpg






朝から鏡を見て
身だしなみを整えるようになった、
4年生。



男の子、高学年になってようやくです(´Д`A;)





一方………







d0157704_19054704.jpg






面白い事最優先の、
2年生。




ただし、




d0157704_19054680.jpg

「これはどうかな?」









チャレンジ精神は、人一倍!









やーめーてぇぇぇぇぇ━━━━━Σ(゚Д゚l|ili)━━━━━!!!!!











いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村







[PR]
by hahanoyasumijikan | 2016-01-25 19:12 | Comments(7)





皆さん、事件です!
(阿部リポーター風)



d0157704_15195752.jpg




今日発売の「カメラ日和」に掲載されたのは



東京都某区にお住いのヒカルさんの
犯行の瞬間であります!





d0157704_15195845.jpg





この、ヒカル容疑者、

普段からお世話になって居る兄のランドセルを
事もあろうか、いたずらしようとした際に

何と!何と!
飼い主に激写されたのであります。



そこで我々取材班は早速現地へ向かい、
容疑者の自宅へ突撃しました!!!





d0157704_15195810.jpg
ヒカル「ハッ!?」





リポーター「ヒカルさん!ヒカルさんですね!?
例の事件に関して一言いただけますでしょうか?」






d0157704_15195862.jpg
ヒカル「べ……弁護士通してください!(汗)」








いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村








そんな訳で(どんな?)
本日発売のカメラ日和の動物写真特集に取り上げていただきました!
フェレットのヒカルさん、ついに雑誌デビュー(笑)
嬉しかったです!ありがとうございます!!!








[PR]
by hahanoyasumijikan | 2016-01-20 15:33 | Comments(6)

早咲きの菜の花!




d0157704_19315178.jpg





東京の地元でも
早咲きの菜の花が開花していると新聞記事で知り、
日曜日、居てもたっても居られずに駆けつけてしまいました( *´艸`)




d0157704_19315268.jpg






こちらの方の菜の花の時期は、毎年3月から4月。

あまりに早い開花に驚きました!





d0157704_19315180.jpg

「クンクン……香りは…しないね?」






写真だけ見ると春の写真ですが、
雪が降る前日。。。ヾ(;´▽`A``
実際はかなり寒かったです。







d0157704_19315202.jpg





なので、ダッシュ!ダッシュ!

男子の興味はすぐに花から運動へ(笑)




いやぁ……
これには訳があり……






d0157704_19315222.jpg








実際には、
これ位の小さ目花壇だったとさ♪( *´艸`)







一面の花畑に見えました?
写真マジック、恐るべしです(笑)










いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村





[PR]
by hahanoyasumijikan | 2016-01-18 19:42 | Comments(2)

男子兄弟の毎日。。。






d0157704_19254125.jpg







気が付けば、すぐに競争して






d0157704_19254183.jpg








突っ走ってケンカして……









d0157704_19254104.jpg









いつの間にか、仲直りしてる。





男子兄弟って、日々これの繰り返し。
不思議な生き物だ。










いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村







P.S.


前回の記事へのコメントありがとうございました!
普段よりも反響が大きかったのでビックリ。
どうしたらいいかなーと悩みつつ、パパっと撮ったり
なるたけ撮らない&人が少ない公園を…という方が多かったですね( ̄∀ ̄*)
自分も同じだったので、何だかちょっと安心しました♪

とはいえ、一緒にお出かけして、ましてや写真を撮らせてくれる時期って
あとそんなに長く無いと思うので、
子供達が楽しみつつ、私も試行錯誤しながら撮って行こう!
と思います。沢山のコメント本当にありがとうございました♪






[PR]
by hahanoyasumijikan | 2016-01-16 19:36 | Comments(7)





子供写真やっている皆様なら
一度は迷う場所であろう
「激混み遊具での撮影」



やっぱり景色がいい場所で、
いいシチュエーションで…って言うのを
確かにカメラをやっている私達は撮りたいのですが、
そういう場所でうちの子供達がホントに楽しめるかっつーと?で(ノ∀`;)
「させる」写真もたまーには撮りますが、
やっぱり小学校上がってしばらく経つと、
心底の笑顔やアクションは難しいのが事実。



で、
子供達が好きで長い時間楽しめるのは、
でっかい遊具!
しかも土日ともなれば大体混んでますよねぇ……ヾ(;´▽`A``




そんな中で私ってどうやって撮ってるかな?って思ってみたら
基本、「人が多くて撮る気起きないから、撮らな~い」ってスタンスですが
気が向いて撮った時の写真をちょこっと見返してみました!





d0157704_16313884.jpg




d0157704_16313918.jpg




d0157704_16313816.jpg





d0157704_16313870.jpg





d0157704_16313811.jpg





この時のレンズは85mm単焦点、
解像度下げてますが、全てトリミングなしです。


ずっとカメラを構えていると、周りで見ている保護者面々の
目が気になりますので、ホントにちょこっとのタイミングで撮ってます( ̄ω ̄;)
(意気地なし…(笑))






設定はその時の気分で撮っていたつもりですが、
いざデータを見返して見ると、



背景のよその子供がハッキリわからない様に
f値は2-2.5
兄弟が前後していて、ある程度表情が分かるようにしたい場合は
f値は4
にしてましたヾ(;´▽`A``
正直データで見るとf2は動くと結構大変じゃない?って思うので
私は連写で、いいのを一枚って感じかな。。。



ss(シャッタースピード)は
1/320~1/1000で
子供達の動きの速さに合わせている感じでした。
何しろじっとしていない男子なもんで(笑)




ブログやフェイスブックに載せるかも、
なんて可能性を考えたら
出来れば他人は背景で分からない程度が理想なんですけど
それを考えると結構シビアな環境なんだろうな~(≧w≦;)
f3以上だったらボケブレしにくいし、
他の子との距離さえあれば分からないかな?
テクニックがある先輩方なら、f値よりも構図?とかとか
反省点も色々。

ボカシやトリミングが要らない写真をいつも撮れるようになるには
まだまだ修行が必要です!





たまには自分の写真のデータ分析ってのも面白いですね♪




みなさんなりの撮り方や癖があると思いますが
どんな風にしてますか~?
色々アドバイス等々ありましたら教えてください(*´ェ`*)










いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村






[PR]
by hahanoyasumijikan | 2016-01-13 17:08 | Comments(13)

逆光フリスビー!




d0157704_18440325.jpg
d0157704_18440465.jpg
d0157704_18440363.jpg






大人も子供も一緒に汗を流しました!

私はほとんど撮ってるのみ(笑)









いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村





[PR]
by hahanoyasumijikan | 2016-01-11 18:45 | Comments(6)

凧揚げ日和!





天気が良くって、暖かい今年の冬は
これに向いてますね!





d0157704_20410708.jpg





そう、凧揚げ!




私の実家近くに広い土手があるので
そこで思う存分揚げていただきましょう!



d0157704_20410700.jpg





とはいえ、
まだまだパパのヘルプ必須な次男君( *´艸`)



公園で揚げるなんて出来ないから
確かにあまり沢山やった事はないかぁ…ヾ(;´▽`A``
保育園や学校で結構作っては来るんだけど。。。




d0157704_20410724.jpg
「む…むずかしいよ」





っと、弱気になるのは、
経験値もありますが、この日は天気が良すぎて風もほとんど無く
凧揚げをするには難易度が高い環境でした( ̄ω ̄;)



よーし!それなら私が!!!


っと、元野生児な自分がしゃしゃり出た途端に……




風が止み、あっという間に落ちました(笑)





ハハの面目丸つぶれ(ノ∀`;)










いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村






[PR]
by hahanoyasumijikan | 2016-01-08 20:53 | Comments(8)

跳んでます!




d0157704_19075396.jpg






縄跳び大会に向けて

冬休みも欠かさず練習中!






d0157704_19075303.jpg







二重跳び、50回!!


私も懐かしくて飛んでみたら3回が限界でした……(ノ∀`;)








いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村






[PR]
by hahanoyasumijikan | 2016-01-06 19:13 | Comments(6)



d0157704_18594145.jpg







翌日1日も、お参り♪








d0157704_18594158.jpg






大吉が出て、

本気で驚いた瞬間!!!


かなりのビックリ顔!!!( *´艸`)






d0157704_18594196.jpg






……の後ろで、ガッカリ顔……
;´Д`);´Д`);´Д`)






いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



[PR]
by hahanoyasumijikan | 2016-01-05 19:07 | Comments(3)