フォトジェニックな家族に
私も撮影のテンションがドンドン上がってきました!

さて、お次もドンドン行きますよ~(*´ェ`*)



d0157704_12465902.jpg
d0157704_12465849.jpg






日が傾き始めましたが
こういう難しい条件になると益々燃える!(笑)


前の記事へのコメントでいただいた通り、
ガッツリスナイパー状態です( ´艸`)

多分彼女たちもビックリしたんではないかと思われますヾ(;´▽`A``






d0157704_12465994.jpg
d0157704_12465826.jpg





撮られる事にも段々と慣れてくれて
この肩車は親友家族からの提案で撮りました!
こうして撮りたいビジョンを色々言ってもらえるのは
本当に助かりました♪




d0157704_12465895.jpg





日が沈む少しの時間も惜しく、
ちょっとウエディングフォト風に…(*≧∇≦*)





d0157704_12465866.jpg






お子さんが小さい家族で、しかも二人以上子供を入れる場合
本当に同時に笑顔を作るタイミングって難しいんだなーというのが
今回よく分かりました!

この時はちょっとくすぐってみたり、あやして貰ったり、
私の後ろで次男君が変顔したり等々して
「楽しい」を作り出す工夫をしたのですが
もうちょっと余裕があったらシャボン玉やおもちゃなどなど
前準備も必要かなーと実感♪今後の課題もできましたよ!





本当に短時間でしたが、
素敵な友人ファミリーの笑顔に助けられ、
私なんかでも何とか撮影を終える事が出来ました!
この中でお気に入りの写真があったらいいな~(*´ェ`*)


こういう大切な機会をいただいて、
大感謝な体験でした!!!

本当にありがとう!!! <(_ _)> ペコリ








いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村





[PR]
by hahanoyasumijikan | 2015-11-30 13:01 | Comments(3)






大切な親友からの依頼を受けて、
本日は年賀状用の撮影をしてきました(*´ェ`*)




我が家の息子の小学校行事の予定があって
午後三時からの短い時間での強行突破撮影!!
ごめんよー・゜・(ノД`)・゜・。





d0157704_21511320.jpg








親友のお子さんは息子さん二人♪
しかも我が家と同じ二歳差!
そっかーこんな時期もあったんだよな~(*´ェ`*)
今は毎日ケンカばっかりしてるけど(笑)





d0157704_21511398.jpg






日が沈むまでの凄くタイトな時間ですが
私の無理な注文も色々聞いてくれて
キラッキラの笑顔をとにかく沢山くれました!!!





d0157704_21511288.jpg
d0157704_21511226.jpg
d0157704_21511239.jpg





私は長い事自分の子供ばかりを撮って来たので
「家族」に焦点を当てて真っ直ぐ向き合って撮ったのは
今回がほとんど初めて!


今回は115枚のシャッターを切ったのですが
家族四人が本当にいいタイミングで笑顔になったりするタイミングって
カメラを撮る側が作り出せるものでは全然無くて。
四人が息を合わせて「楽しい!」が作り出せたタイミングのみ
見られる瞬間なんだなぁ~としみじみ思いました!



そしてとにかく楽しい!
ずっと写欲が落ちていたのですが、親友家族のおかげで大復活です!!!







そんな訳で……


その2へつづく♪








いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村




[PR]
by hahanoyasumijikan | 2015-11-28 22:26 | Comments(5)

野鳥観察を観察。




公園の野鳥観察ゾーンを初体験!



d0157704_23322532.jpg








幸い他に観察の方は居なかったのですが
野鳥観察のマナーを教えるいい機会なので
とにかく話さずソーッと…を守って………






d0157704_23322640.jpg






真剣モード!!!
Σd(・ω・´。)






野鳥の為の池なので
干潟や自然がそのまま!
カニがとにかく沢山泥をついばんでいる様子や、
サギなどが遠目にくつろぐ様子が見えて、
子供達もかなり夢中になって見ておりましたよ♪



そして夢中になりすぎて……






d0157704_23322649.jpg

イターイ(小声)」






観察窓の枠に頭をゴツン!(笑)


乗り出しすぎヾ(;´▽`A``




そんなこんなで子供達にはいい勉強になった野鳥観察♪



d0157704_23322516.jpg






観察窓からの光景はとっても綺麗で
額縁の絵の様でした!



この頃は長いズームレンズを持ってなかったので
白く美しいサギの写真を
寄って撮れなかったのが何より残念!!!










いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村




[PR]
by hahanoyasumijikan | 2015-11-26 23:43 | Comments(4)

ダンスの発表会!




最近、
ちょっと焦点距離の長いレンズを購入しました。




d0157704_18483444.jpg

なので慌てて使い勝手を練習(≧w≦;)





その訳は……




ダンスの舞台披露!



地域の文化祭で、ホールでダンスを披露する事になったのです。
初参加なので当然、知らない人たちの前で踊るのも初めて。
この日に向けて、レッスンの時間以外にも皆で集まって
練習して来たのです♪




d0157704_18483543.jpg






今回も髪型ガッチリ固める彼ら( *´艸`)




男の子のこういう時の髪型って難しいですよね。
しかも今回は美容室に行くのも忘れてて慌ててセット!
次男君に至っては、長すぎて髪が立ち上がらないので
実はポンパドール……(il`・ω・´;)




舞台での様子は皆と一緒に写っているのが多いので
殆ど紹介出来る感じでは無いのですが、
客席は真っ暗、照明がギラギラに変わるダンスの舞台は
本当にカメラを撮る人泣かせですね・゜・(ノД`)・゜・。
お手頃のレンズを買ったのでやっぱり暗い場所は難しいです…





d0157704_18483485.jpg



d0157704_18483585.jpg






トリミングな上にSSとISOのバランス取れず、
技術も無く(笑)

こんな雰囲気だったんだよー程度でヾ(;´▽`A``
次回までに練習しておきます……(汗)






そんなハハの苦戦とは対照的に


全力で踊り切った兄弟!そして仲間たち!
小さいながらも全身で表現する姿に感動しまくり、
思わず終わる頃にはウルウル……


練習では注意したりサボったのを怒ったりと、
子供達と何度も意見がぶつかったりしてきたのですが
この本番の10分で、これまでのダンスの苦労の全ての恩返しをしてもらった感じです!!!




習い事ですが、親子で沢山の大切なものを学んでいるなぁ…と
シミジミと感じた有意義な発表会でした!








いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村






[PR]
by hahanoyasumijikan | 2015-11-25 19:29 | Comments(2)




d0157704_15582551.jpg
「初めての 滝修行」






保険のビュッフェ夏の思い出フォトコンテスト「初めてを、いつまでも」



で、金賞をいただきました!






あんまりに暑くてしょうがない日。
敢えて自転車で長距離サイクリングをして
大きい親水公園まで行って水浴び。

母が一番クッタクタになっておりましたが
子供達は水に入った途端元気チャージ!
ケンカもせずに楽しそうな笑顔を見せてくれた時の一枚です♪


子供達に感謝!

そして、保険のビュッフェ様、本当にありがとうございました。













いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村






[PR]
by hahanoyasumijikan | 2015-11-19 16:04 | Comments(7)

秋のデート日和。








月曜日ですが、
週末に音楽会があったので、その代休。。。ヾ(;´▽`A``


平日に休みなのが嬉しい長男君は
早速お友達と遊びに行ってしまった(汗)

なので
残された私と次男君で
久々にデート( *´艸`)




d0157704_19173610.jpg







平日の公園は、とっても静かで
紅葉を眺めてゆったりとくつろぐ
おじいさんがポツリポツリ程度。


これは!撮るのに適した環境じゃない!?




d0157704_19173630.jpg





これもあれも撮りたい!





と若干上がったりしたのですが…






d0157704_19173693.jpg

「ねーえー!」




d0157704_19173646.jpg

「こっちで一緒に遊んで!」







……なるほど、

一人だと、遊びの相手するのは私って事だヾ(;´▽`A``






結局一緒にバドミントンして遊んだり。
一眼はただのおもりと化したのでしたヾ(;´▽`A``
や、痩せるかしら…(笑)








いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村








[PR]
by hahanoyasumijikan | 2015-11-16 19:24 | Comments(5)





JAPAN PHOTO 2015 春夏 フォトコンテスト
腕だめしコース 自由部門 佳作をいただきました♪




d0157704_22231334.jpg




題名は静かな瞬間(とき)
…だったかな( ̄ω ̄;)




長男君の隣に居るのは、そう!あのカズ君♪
このオフ会の時の別バージョンですね。
快く許可をいただきましたいまいまさん、ありがとうございます(*´ェ`*)




そしてJAPAN PHOTO 2015の事務局の皆様、
審査員の川合麻紀先生、
モデルになってくれたカズ君、長男君
皆さんに感謝です!!!






いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村








[PR]
by hahanoyasumijikan | 2015-11-13 22:53 | Comments(8)

顔でトライ!






集中していても…



d0157704_18435749.jpg








ピンチな局面でも、




d0157704_18434602.jpg







いつも……







d0157704_18441283.jpg







顔でリアクションヾ(;´▽`A``



いつでもアドレナリン全開放出で楽しそう♪
そのプラス思考は見習わないとですな。










いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村








[PR]
by hahanoyasumijikan | 2015-11-11 18:52 | Comments(8)

路地裏にて




d0157704_21092396.jpg


d0157704_21092423.jpg


d0157704_21092384.jpg





爆笑しながら走る彼ら( ̄ω ̄;)




このブログでも毎度おなじみの郷土資料館。
常連過ぎて満喫してますヾ(;´▽`A``





ここは子供達の昔遊びの道具が沢山あって、
資料館ですが駄菓子を持った子供達や
古民家で宿題をする子供達まで居て、
気軽に集まれる場所になっているみたいです♪

自由に遊べるので、うちの子達もちょいちょい行きたがります( *´艸`)










いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村






[PR]
by hahanoyasumijikan | 2015-11-07 21:18 | Comments(6)

三人三様。




次男君、お誕生日の翌日。
練習の為に、ただただ広い公園へ。






d0157704_17201512.jpg









次男君は、インラインスケート!



何度もグルグル回ったので大分様になって来た様な…
とは言えまだ滑ると言うより歩く感じヾ(;´▽`A``








d0157704_17201557.jpg







長男君は……スケボー( ̄ω ̄;)



何ですか、その滑り方…
すごいシュールなんですが………






そしてそんな公園を私は走って追いかける!




……なんて訳は無く、






d0157704_17201597.jpg






愛車です。はいヾ(;´▽`A``



これが楽々と思いつつ、普段使わない筋肉を使う為か
結構疲れたという…。
楽しようとした自分に罰があたりました(ノ∀`;)






この練習をしてから
皆さんのコメントを読ませていただいたのですが
確かにインラインはヘルメット等々付けた方がいいですね!
そこからは付けて練習しております♪



ただ…ダンスで培った体の柔らかさで……







d0157704_17201422.jpg
「おおっと、こけた!」







次男君のコケ方は、ちょっと特殊(笑)








上手くなったら、本物のスケート連れてってあげるからね~♪









いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村










[PR]
by hahanoyasumijikan | 2015-11-04 17:29 | Comments(7)