夜桜を求めて




毎年この時期になると、
夜桜見物に家族で出かけます♪



d0157704_18303659.jpg



水門と桜。




d0157704_18303600.jpg



宵の空と桜。





d0157704_18303649.jpg



緑道と桜。





d0157704_18303652.jpg
d0157704_18303670.jpg


公園の街灯に照らされる桜。





昼の華やかさや可愛さとはまた違った
妖艶な雰囲気が楽しめるます(*´ェ`*)

夜桜って言えば、
結婚前までは飲み会!って
イメージしか無かったなぁヾ(;´▽`A``


こういう楽しみに目覚めさせてくれた
カメラと、家族にありがとう♪






あ、日中のお花見もしてきましたよ~☆




d0157704_18303601.jpg

「♪」




それはまた次の記事で( *´艸`)







いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方もポチしていただけたら嬉しいです☆


「いいね!」代わりのポチッと
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



[PR]
by hahanoyasumijikan | 2015-03-31 18:37 | Comments(3)




d0157704_19235747.jpg




桜もとっても綺麗でしたが、
他にもお花が沢山咲いておりましたよ♪





d0157704_19235736.jpg






スミレに





d0157704_19235789.jpg





ユキヤナギ♪




春満載です( *´艸`)



暖かいし、色も華やかになって来た季節、
撮っていて楽しい!!!
写欲もお花と共に開花します(笑)



それにしても、普段はカメラを意識しない兄弟を撮っていますが、



こうしてみんなでカメラに向かってポーズする記念写真も
いいもんだなぁ…としみじみ((´∀`*))
その時の成長や表情、楽しい気持ち
全部含めてみんなから伝わりますもんね。





私も母と妹に撮ってもらいましたよ~♪





d0157704_19235715.jpg

☆ミラーレス EOS Mにて、妹撮影☆





普段撮る側の人は、
「撮られると大概ダブルピース伝説」は本当でした(笑)







…………撮られ慣れようヾ(;´▽`A``



誰か美しく撮って(爆)









いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方もポチしていただけたら嬉しいです☆


「いいね!」代わりのポチッと
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村




[PR]
by hahanoyasumijikan | 2015-03-30 19:33 | Comments(2)

sakura jump !!!


d0157704_16473504.jpg




桜めがけて、

ジャンプ!!!




d0157704_16473580.jpg





ジャンプ!!!





d0157704_16473596.jpg




ジャンプ!!!





d0157704_16473535.jpg




おまけにもひとつ

ジャーンプ!!!







妹夫婦と母と私と子供達で
毎年恒例のお花見をしてきました!
神奈川県海老名市は咲き始め♪
実はこの日一日でむちゃくちゃ開いたんですよ~(*´ェ`*)


このジャンプ写真たちは、次男君が突然提案。
桜と一緒にジャンプ写真をいかに撮るかで
ポージングからアングルまで厳しく指示されましたヾ(;´▽`A``

モデルに巻き込まれたご指名された妹…ごめんよー(笑)


たっぷりと撮らせていただきました!
私もAFの様子見も兼ねて色々撮りたかったので
ここぞとばかりに修行!修行!!!



まだ慣れずにあまり上手に撮れませんが
ちょっとづつ習得して行かなくては~(*´ェ`*)




この日の写真、少し続きます♪








いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方もポチしていただけたら嬉しいです☆


「いいね!」代わりのポチッと
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村




[PR]
by hahanoyasumijikan | 2015-03-29 16:57 | Comments(5)

ついにフルサイズ……




ずっと憧れていたフルサイズ……


d0157704_21201000.jpg




今日ついに手に入れてしまいました!



5D Mark3
EF-24-70Lのレンズキット



もうもう!



ずっとずっと喉から手が出る程欲しかったので
今日はフワフワと天にも昇る気分です(笑)

今年、私達夫婦は10周年なので
ダイヤの代わりのカメラ
でありますヾ(;´▽`A``



にしても、清水の舞台からドカーン!っと
見事に飛び込んだ気分…た、高い……(≧w≦;)
しばらくは節約生活を頑張らないと!!!




d0157704_21201027.jpg




充電を待つ時間ももどかしく
ちょっと試し撮りしてみました!


d0157704_21201005.jpg



ちょっとした日常も、
いつもよりクッキリ!ドラマチックに!(笑)





d0157704_21201031.jpg



d0157704_21201025.jpg


d0157704_21201021.jpg





夕暮れ散歩も、苦にならない♪


……前だったらISO上げたらザラザラだったもんな~ヾ(;´▽`A``




私の一生モノの宝物です!
細く長ーくゆっくりと向き合って
いつか会心の一枚が撮れるようになりたいな


っと思います!!




あ、もちろん広角なんかのレンズ資産がありますので
50Dも並行で♪





いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方もポチしていただけたら嬉しいです☆


「いいね!」代わりのポチッと
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村




[PR]
by hahanoyasumijikan | 2015-03-27 21:32 | Comments(8)

楽しければヨシ!!




d0157704_20510301.jpg







都内の桜はホントにちらほら咲いているのを見る程度♪
咲くのが待ち遠しい、そんな季節。




子供達は、何故か室内でスポーツの春ヾ(;´▽`A``




d0157704_20510367.jpg





そう、卓球です。


最近お友達と初めてやったみたいなので
私も今日は、お手並み拝見させてもらおっかなー( *´艸`)




d0157704_20510389.jpg

「オーライ、オーライ♪」





d0157704_20510394.jpg

「ありゃ???」




まーそんな感じだよね(*≧∇≦*)

背丈的にもちょっと打ち辛そうな感じだったかな?




それでも二人とも二回と続かないラリーで
ケタケタ笑いながら楽しんでましたヾ(;´▽`A``


今度はこのアタクシが特訓してあげましょー(笑)










いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方もポチしていただけたら嬉しいです☆


「いいね!」代わりのポチッと
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村




[PR]
by hahanoyasumijikan | 2015-03-26 20:57 | Comments(3)

スマホのゲーム……




d0157704_17285594.jpg






時間があると
スマホゲームに没頭するのは
ちょっとどうかと思うけど……







d0157704_17285526.jpg




たまにこういう楽しそうなシーンがあると
たまにならいいかなと思うのですヾ(;´▽`A``





仕事で色々大変だと思うけど
子供達の相手もしてあげてね~







いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方もポチしていただけたら嬉しいです☆


「いいね!」代わりのポチッと
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村









[PR]
by hahanoyasumijikan | 2015-03-25 17:31 | Comments(3)




私は

子供写真を撮り続けていると
自分の目で見ている子供達と、
写真で撮った子供達の雰囲気がずれる事が結構あって。

「こんなに濃い感じじゃないんだよなぁ」とか
「何だか見たよりも雑多な感じだな」とか
「男くさっ!」とか(´Д`A;)
男児ならなおさら感じるこの矛盾…



それって、いつもAvモードやTvモードで
絞りやシャッタースピード、
露光とホワイトバランスを少しいじるだけで
ほとんどカメラ任せにしてきた部分が大きいんですよねヾ(;´▽`A``
それは確かにキヤノンさんの正確な色彩表現なんだと思うんですが…



やっぱり親って
親バカフィルタをかけて見てるじゃないですか♪



それを少しでも写真で表現できないかなぁ~っと……




私が子供達を見ている時の雰囲気に近づけるってどんなかな?


と、今回はピクチャースタイルをあれこれいじって
自分仕様のユーザー設定を作ってみようかと♪



休日の子供達の様子を
ちょこっと撮りながら遊んでみました( ´艸`)





d0157704_15322791.jpg



使用前。


さて、これが撮って出しリサイズのみ。
Avモード、ろし±0、
ピクチャースタイルはスタンダード。
天気のいい日の室内、自然光です。


まぁ…暗いですよね…(≧w≦;)








d0157704_15322751.jpg



使用後。


これがピクチャースタイルをいじってみた後の撮って出し。
ユーザー設定3を使って
ポートレート
シャープネス 7
コントラスト -4
色の濃さ +1
色合い -4

露出は+1~2の間。



ちょこっと飛んでますが、これはこれで好き♪
私は多分、低コントラスト高露出、彩度高めの
女子撮り風が好みなんでしょうね

それに男臭さが少しごまかせますし(笑)







では、上と同じ設定で

d0157704_15322758.jpg



使用前。

TUTAYA内(笑)
白色電球の室内。撮って出し。





d0157704_15322780.jpg




使用後。


あー、やっぱりこれがいいかな♪
ちょっとレフ版使ったくらいの肌の色味が
私の理想みたいです。






d0157704_15322710.jpg




ちょっと肌のオレンジ強いかな~…
でも唇とかは綺麗な色味が欲しかったり。
もう少しあれこれ調整して見ようかと思いますヾ(;´▽`A``







皆さんも
「親バカフィルター」を付けたら
どんな設定になりますか?

面白いのでぜひお試しあれ♪







いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方もポチしていただけたら嬉しいです☆


「いいね!」代わりのポチッと
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


[PR]
by hahanoyasumijikan | 2015-03-22 15:58 | Comments(10)

Take Off!!!




いつものお出かけに見えますが、
今回はちょっとだけ違うのであります!




d0157704_19352567.jpg






この日は……乗りもしないけど
こちらへ!!!!





d0157704_19352571.jpg






そう、羽田空港!!!


私は北海道出身なので、
子供の頃は里帰りで結構飛行機に乗っていました♪


なので、飛行場の雰囲気が
ものすごく好きなのです!!!(*´ェ`*)

これから旅立つ人、会いたい人に会えた人、
見送る人にワクワクする人、
色んな人間模様があって、駅とはまた違う
特別な空間の雰囲気がたまらないのであります♪



子供達は、長男君が赤子の時に一回北海道に行ったっきりなので
ほとんど飛行機を知らないのです。





d0157704_19352597.jpg






そんな感じを少しでも子供達も味わってもらえたら…
そして私も飛行機写真を撮ってみたい!!!
っと思って、連れてきたのですが、


いざ、飛行機を撮ろうと思うと、
相当難しいですね……( ̄ω ̄;)
普段物撮りはしていないので、
乗物写真をどう切り取っていいのかわからーん(≧w≦;)


飛行機写真専門でやっている方は
白いレンズを何本も抱えて撮影されていました。
超望遠が必要ですね。。。(ノ∀`;)



d0157704_19352585.jpg




私はマニアックなので
こっちの専門な方々の方が気になって撮りまくりました( *´艸`)



d0157704_19352540.jpg




っと、テンションが上がる私ですが



さて、初めて飛行機を間近で見た子供達はというと…





d0157704_19352530.jpg


「お土産屋さんは、どこにあるかな?」






………感動薄い・゜・(ノД`)・゜・。








やっぱり実際乗った方がいいでしょうね( ̄ω ̄;)
イマイチ実感無い様子。

うーん……










いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方もポチしていただけたら嬉しいです☆


「いいね!」代わりのポチッと
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



[PR]
by hahanoyasumijikan | 2015-03-21 22:52 | Comments(2)

青春の道のり






サッカー少年の、青春。




d0157704_00461747.jpg







栄光をつかむため、
日々の鍛練を欠かさない。







d0157704_00461715.jpg








そんな彼のポジションは…………







d0157704_00461792.jpg
「よっしゃこーい!」







キーパー( ̄ω ̄;)







そして……




d0157704_00461709.jpg
「あれ?」





d0157704_00461789.jpg
「とりゃー!」






まだまだですな(ノ∀`;)



球技大会の時だけ
フォワード選手になっていた母に
こてんぱんにやられる男児(笑)




そしてサッカーも
体育でヒーローになりたいが為だけですが
そこはコソ練次男君。かなり入れ込んでおりましたよ( *´艸`)





それにしても、
キックしてすぐに一眼を構えて連写は
なかなか大変ヾ(;´▽`A``









いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方もポチしていただけたら嬉しいです☆


「いいね!」代わりのポチッと
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村




[PR]
by hahanoyasumijikan | 2015-03-20 00:53 | Comments(4)

土手男子♪





曇り空の週末でしたが
ちょっと足を延ばしてサイクリングしてみたら、
偶然にも長男君が産院からずっと親友のお友達と遭遇!(*´ェ`*)





d0157704_23443347.jpg





土手で何やら密談中?


ものすごーく楽しそうなので、
こっそりスナイパー体勢で狙ってみました(笑)





多分傍から見たら
かなり怪しげなおばさんだったと思われます…( ̄ω ̄;)




d0157704_23443363.jpg






マイペース男児が三人寄れば、
サッカーボールだったりフリスビーだったり
バットだったり…まーそれぞれ好きに遊んでましたけどねヾ(;´▽`A``

でも

気が付けば、全然違うものを持ち寄りつつも
一緒に居ちゃう男子ゴコロヾ(;´▽`A``





d0157704_23443309.jpg






何だかんだで仲良し♪


これからもずーっとお友達でいてね(*´ェ`*)









いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方もポチしていただけたら嬉しいです☆


「いいね!」代わりのポチッと
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村




[PR]
by hahanoyasumijikan | 2015-03-16 23:53 | Comments(6)