今日は、こちらへやってきました♪



d0157704_16481503.jpg






東京都江戸川区の、
葛西臨海水族園です!!!





彼らをどうしても応援したくて……




d0157704_16481421.jpg





ニュースで話題なのでご存知の方も多いかと思いますが、
一番のみどころ、2200トンの回遊魚専用の
ドーナツ型大水槽。。。


ここで、150匹以上いたマグロやカツオが、
年末から今まで突然大量死をしてしまい、
今ではクロマグロ三匹のみに。


………




我が家は子供達が赤子の頃から
かなりの回数ここへ来ており、
この大水槽の圧巻の餌やりの光景は
本当に今でも記憶の中に鮮明に残っていて、

いつだってここに来れば子供達は
大水槽の前で長い時間を過ごしてきたのです。


だから、どうしても応援してやりたい!
大水槽が少なくても、ここへ通いたい!


その一心で、来てしまいました。





d0157704_16481587.jpg






三匹は、ずっと一緒に泳いでいました。





マグロはとっても繊細なお魚で、
照明やちょっとした環境の変化でも飼育が難しく
ここまで沢山のマグロを飼育している水族館は珍しいらしいです。


うちも小さいながらもずっとアクアリウムをやってきたので
こんなに沢山のお魚が元気に泳ぐ水族館に
相当の配慮を持って飼育されていたのは良く分かります。
濾過、バクテリア、温度、寄生虫に貝、
色んな要因で、水槽だとあっという間に全滅する事があるのです。


ここのマグロ達には一匹づつマイクロチップが入っており
産まれた場所、年齢等々、しっかりと管理していたそうです。
一枚目の写真も見ていただいても分かるように
今は大量のエアレーションをして、少しでも環境を良くしようと
飼育員の方々が必死で対応されている様子が見てとれます。



大量死の原因は
隣接した水槽で工事をし始めた時期から、とか
ウイルスだ、とか
新しいお魚を入れてからだとか、
地震の前兆だとか、
諸説あるようですが、





d0157704_16481577.jpg






今、彼ら三匹は一生懸命生きている。。。




生き残ったマグロさん、飼育員さん、
どうか諦めないで頑張って!




d0157704_16481525.jpg

「また、会おうね!」




応援するしか出来ないけど、
また来るので、どうか頑張って生き延びて!!!

切なる願いです。






いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方もポチしていただけたら嬉しいです☆

今年は更新を頑張ります♪
「いいね!」代わりのポチッと応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村








葛西臨海水族園は、
小学6年生までは無料、
大人はたったの700円と本当に安くて見どころ満載の水族館です。
イルカやアシカの派手なショーは無いですが、
展示もものすごく多く、実際に触ったり間近で見たり
大人も子供も楽しめる水族館です。
もし気が向いた方がいらっしゃいましたら、ぜひお越しください。






[PR]
by hahanoyasumijikan | 2015-01-31 17:18 | Comments(7)





次男君が今日もコソ練しておりましたヾ(;´▽`A``



え?逆上がり?
いえいえ、今日はこちら。




d0157704_17523659.jpg





そう、縄跳びです♪




兄弟の学校では2月のちょ――――寒い時期に
わざわざ縄跳び大会の授業参観をやってくれます( ̄ω ̄;)


チーム戦で、それぞれ出る競技の練習を
休み時間も潰して練習するそうです……


そしてこの寒い時期に参観で2時間外に立ちっぱなし・゜・(ノД`)・゜・。
子供も大人もかなりの試練を強いられるイベント。



ですが、




d0157704_17523642.jpg





燃える男、次男君(;・∀・)




今日初めてあや跳びが出来るようになったので見てくれ!っと
極寒の中、何度言っても上着も着てくれずに
披露してくれました(≧w≦;)

長男君もアドバイスが欲しいと言われて付き合い、
私も披露を写真に収めるべく付き合い、
……運動しないで見ている二人は凍えておりました(笑)






それにしても次男君………

跳んでいる時は、鬼の形相!(笑)







d0157704_17523650.jpg






そして終われば、達成感でこの顔♪


努力のオトコ、次男君なのでした( ´艸`)






頑張った君には、ハイ、おやつ♪



d0157704_17523693.jpg

「鬼の手♪」






………ぬ~べ~ですか(^ー^;)











いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方もポチしていただけたら嬉しいです☆

今年は更新を頑張ります♪
「いいね!」代わりのポチッと応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村









[PR]
by hahanoyasumijikan | 2015-01-28 18:09 | Comments(9)

おやおやおや~?






おや、たまには仲良くしてるじゃないの( *´艸`)





d0157704_18440025.jpg






…っと思ったら、






d0157704_18435941.jpg






ゲームの時間限定の仲良しでした( ̄▽ ̄;)






歳の近い男の子兄弟、
ケンカばっかりで困ります(≧w≦;)










いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方もポチしていただけたら嬉しいです☆

今年は更新を頑張ります♪
「いいね!」代わりのポチッと応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村









[PR]
by hahanoyasumijikan | 2015-01-27 18:50 | Comments(5)

男のこっそり練習中!



d0157704_16580638.jpg

「僕は……どうしても……」






思い詰める男が一人。


彼は相当覚悟を決めている様子。


そして女を呼び出すと、ついに………








d0157704_16580606.jpg

「てりゃぁぁぁぁ!!!」






っという訳で、逆上がり練習中ですヾ(;´▽`A``
お友達に言われたのか、
クラスで出来ない子が少ないのが恥ずかしいのか、
突然、今日の放課後練習に付き合うようにと、
次男君よりお達しがでました。。。( ̄▽ ̄;)
こっそり練習、略してコソ練です!




ダイエットしたので、
運動神経は割といい方の次男君だから
すぐできるだろうと思っていたのですが…




d0157704_16580625.jpg

「うらぁぁぁぁ!!!!!」





どうもエビゾリになってしまう模様(ノ∀`;)
膝を曲げる→エビゾリ→腕が伸びる→回れない。
の繰り返し。すべてを指摘してもなかなか治らない。



そういえば私も出来なくて、
小学2年生の頃、一人で泣きながら日が暮れるまで練習したなぁ…
っとセンチメンタルな気分に浸りつつ
YouTubeで逆上がり動画調べてアドバイスしたんですが
そんなに急には上達しませんね( ̄ω ̄;)






「明日も練習付き合ってね!!!」



っとのお達しをいただきましたので、
私もネットを駆使して(笑)
明日の放課後までに色々学習したいと思いますヾ(;´▽`A``
何かコツを知っている方が居ましたら教えてください!







d0157704_16580619.jpg








そんな彼の手には、勲章。





頑張ったね!








いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方もポチしていただけたら嬉しいです☆

今年は更新を頑張ります♪
「いいね!」代わりのポチッと応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村








[PR]
by hahanoyasumijikan | 2015-01-26 17:11 | Comments(8)

公園レーサー!


d0157704_17255733.jpg





位置について、


よーい……





d0157704_17255646.jpg





ドンッッッッ!!!!






d0157704_17255703.jpg

「アイアム、ナンバーワン!!!」








っと、交通公園で爆走する息子達を
あまりに暇なんで
超広角レンズで露光間ズームして遊んでみました♪


10-22mm
公園では大活躍して重宝なのですが
これで露光間ズームをやるとなると、
回す時間が短くてかなり難しかったですヾ(;´▽`A``



そして


d0157704_17340652.jpg





タイミングによっては、
見てて吐きそうになります……おぇぇ……(;゚д゚;)










いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方もポチしていただけたら嬉しいです☆

今年は更新を頑張ります♪
「いいね!」代わりのポチッと応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村






[PR]
by hahanoyasumijikan | 2015-01-25 17:36 | Comments(4)

生き急ぐ男達。



d0157704_17064907.jpg





お参りの後は、
山の細道をちょっとお散歩♪

マイナスイオンたっぷり!
写真を撮りたいスポットが沢山!
♪わぁいヽ(∀`ヽ*)(ノ*´∀)ノ わぁい♪

なのですが、





d0157704_17044010.jpg

スタスタ………






どんどん進んでしまう男たちヾ(;´▽`A``




ちょちょちょっと待ってよぉー・゜・(ノД`)・゜・。





d0157704_17044005.jpg

「ママ遅いよ!」





あい、すみませんヾ(;´▽`A``

どうして男性って速足なんでしょうね。
自然をゆっくり愛でる感じは無いのかしら……

それとも!

私の歩き方がもしかしてもう高齢者並み!?(≧w≦;)





たっぷり歩いたその後は…



d0157704_17043441.jpg





ずらりと並んだ屋台で、ちょいと休憩♪




d0157704_17043577.jpg
「うんま♪」





甘い物&ジャンキーなおやつが大好きな長男君。






d0157704_17043495.jpg






お約束通り、肉食な次男君(笑)





同じお腹から生まれて来たとは思えない……( ̄▽ ̄;)







いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方もポチしていただけたら嬉しいです☆

今年は更新を頑張ります♪
「いいね!」代わりのポチッと応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


[PR]
by hahanoyasumijikan | 2015-01-24 17:16 | Comments(7)

男児の祈り♪




d0157704_10285893.jpg






癒しを求めて、
千葉県の香取神宮に行ってまいりました!


以前に来たのはもう4年前
子供達もすっかり大きくなったので……





d0157704_10285859.jpg






石段は基本走って登るものヾ(;´▽`A``






d0157704_10285819.jpg





境内は巨大なかくれんぼ会場!


ってな迄に成長いたしました……(ノ∀`;)






d0157704_10285757.jpg





そんな子供達の健康もしっかりとお祈り♪
子供達はというと…何を願っているのでしょう?

うーん……宿題が少なくなりますように?(笑)






さてさて、癒されに来たんですから、





d0157704_10285735.jpg




大きなご神木に




d0157704_10285736.jpg




大口開けて驚きつつ、


自然の山道も少しだけ散策してみました♪







次回へ続く( *´艸`)












いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方もポチしていただけたら嬉しいです☆

今年は更新を頑張ります♪
「いいね!」代わりのポチッと応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村











[PR]
by hahanoyasumijikan | 2015-01-22 10:38 | Comments(8)

水の音色。


d0157704_22064155.jpg
d0157704_22064143.jpg
d0157704_22064277.jpg






水の音、聞こえますか?





真冬ですが
植物園の中は、水と緑にあふれていました(*´ェ`*)
この寒い季節にはありがたい♪

が、欠点が一点。
中がすごーく暖かいし天然加湿状態なので
入った途端にレンズが曇りまくりますヾ(;´▽`A``
三枚目、あれソフトフォーカスじゃなくて、曇っただけです(笑)


空気も綺麗だし癒されるわぁ…っと
ゆっくり写真を撮りたいと思ったのですが、




d0157704_22064283.jpg

「ひゃっほー♪」



d0157704_22064173.jpg

「ウッキー!!」






ジャングルにおサルが二匹( ̄▽ ̄;)


なかなか落ち着いては撮影できませんな。。。





d0157704_22064128.jpg

「僕らの家だよ~」




うんうん( ゚ー゚)( 。_。)

すごくしっくり来るね~♪









いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方もポチしていただけたら嬉しいです☆

今年は更新を頑張ります♪
「いいね!」代わりのポチッと応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村









[PR]
by hahanoyasumijikan | 2015-01-20 22:16 | Comments(4)




植物園の庭で皆が触れるように、
大きなカボチャがゴロゴロしていました!



d0157704_16363763.jpg


「持てなーい!!!」




特大のものはとても持ち上げられない大きさ!Σ(゚ロ゚;)!!


子供達ではびくともしません。





ならばと……


d0157704_16363792.jpg


「これでどうだ!」




もちろん座ってもまったく動かず。




動かせないと悟った彼らは、




d0157704_16363774.jpg


「ていやー!」





跳んでました( ̄▽ ̄;)









これって外国のハロウィンに使うカボチャですよね。
触ってみたらものすごく固く、
どうやってジャックオーランタンの様に
中をくり抜くのか気になりますヾ(;´▽`A``







いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方もポチしていただけたら嬉しいです☆

今年は更新を頑張ります♪
「いいね!」代わりのポチッと応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!



興味があったので一回だけ参加♪
いえ、プロになろうとは思わない&腕が無いですが、
こういうイベントって面白いですよね( *´艸`)






追記♪

長男君の耳下腺炎は一週間前のもので、今ではスッキリさっぱり良くなりました(*´w`*)熱も特に出なかったので、大きな風邪では無いみたいですが、念の為しばらくのんびりしていたので大丈夫です♪

コメントで心配してくださった皆様、言葉足らずですみません(^^;;
[PR]
by hahanoyasumijikan | 2015-01-18 16:48 | Comments(7)







d0157704_21254278.jpg





宿題の音読をする、次男君。







d0157704_21234452.jpg





漢字の書き取りをする、長男君。





放課後の、ごくごくありふれた光景……

なのですが、ちょっとばかし非日常。

ヒントは、そのマスク。







d0157704_21234422.jpg
「にん♪」






長男君、顔の形が変わる事態……ヾ(;´▽`A``





おたふく!?
いえ、実は反復性耳下腺炎という、風邪ですね。。。
保育園の頃から、免疫が弱ったり環境が変わったり
疲れていたりすると突然ホッペが腫れます。・゚・(ノД`;)・゚・。

それで厄介なのが、おたふくもまだやっていない事…
毎回おたふくかとヒヤヒヤして病院に行き、
耳下腺炎の診断をもらってきます……(ノ◇≦。)

初日は痛くてご飯が食べられない感じでしたが
特に熱も出ずにかなり元気で、
お医者様の許可もいただいたので学校も通い、
今では抗生物質でほっぺスッキリ♪




d0157704_21371351.jpg
「問題なし!」





ストレスや体の疲れが症状に出るタイプですね…。
体質らしいですが、やっぱり毎回心配です(´д`、)








いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方もポチしていただけたら嬉しいです☆

今年は更新を頑張ります♪
「いいね!」代わりのポチッと応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村












[PR]
by hahanoyasumijikan | 2015-01-16 21:39 | Comments(7)