d0157704_14564535.jpg





こちらは、ほぼほぼ咲きそろいました♪



桜と共に写欲が回復してくる、私の一年のサイクル(笑)
ようやっと色々撮ってみたいと思うように( ´艸`)







d0157704_14564418.jpg





この日は、長男君とのんびり桜見物デート♪



オトメン長男君とだと
一緒にお花も眺められたりするのであります。
(*´ェ`*)






d0157704_14564588.jpg

「♪」








遊具の上から桜を愛でる彼。




ですが






d0157704_14564447.jpg







そこ、乗る所じゃないから………( ̄ω ̄;)










d0157704_14564482.jpg
恐竜「…………( ̄ω ̄;)」







恐竜さん、困ってますぜ(≧w≦;)








いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
皆様のポチが更新の励みになってます(*´ェ`*)

帰りがけにポチッとひと手間ですがお願いします~
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


子供写真 ブログランキングへ








[PR]
by hahanoyasumijikan | 2014-03-31 15:10 | Comments(4)







d0157704_16422911.jpg


「いち、にぃ、さん……」






っと、次男君が真剣に数えているのは…








d0157704_16423092.jpg







お勉強アプリ( ´艸`)





次男君がやっていたのは未就学児用だったかな?
今は一年生用算数、とか、二年生用漢字、とか
色んなアプリがあるんですね~。
クリアするとレベルが上がったり、モンスターが育ったり…
子供心をくすぐる内容で♪


ベネッセとか公文とか進研ゼミとか、今や専用タブレットを導入する時代。
こういう方が、子供もクイズやゲーム感覚で入りやすいのかもしれませんね。

私はバリバリの学研の毎日の学習→マイコーチな学生だったので
当時にこういうものがあったら
毎月真っ白なテキストが溜まってしまう事も無かったかなぁ…なんて思いましたヾ(;´▽`A``





d0157704_16423003.jpg


「早く替わって!」





宿題をあんなに嫌がっている長男君もこの通り(笑)





賛否両論あるでしょうが、
目が悪くならない程度に時間を決めて、
紙とデジタル両方をバランスよく使えば、
「お勉強が楽しい」ってのはいい事かなぁ~っと、私は思います(*´ェ`*)







いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
皆様のポチが更新の励みになってます(*´ェ`*)

帰りがけにポチッとひと手間ですがお願いします~
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


子供写真 ブログランキングへ





[PR]
by hahanoyasumijikan | 2014-03-27 16:58 | Comments(5)


d0157704_10362117.jpg




暖かくなってきたので
私達も冬眠から覚めなくては!

と、

早速公園でサッカー♪






しかし、この日はあろうことか
ポートレート用長距離単焦点一本………
ヾ(;´▽`A``


動く子供達が、
まー撮りづらい事、撮りづらい事・゜・(ノД`)・゜・。



そんな訳で、やむなく置きピンで足もとアップ作戦!!!






d0157704_10362150.jpg



ボールに合わせておけば来てくれるもんね♪
☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆



…と狙って居ますと……






d0157704_10362159.jpg


スカッッッッッ!






決定的瞬間まで撮れました(笑)
( ´艸`)





しまったな表情が押さえられなかったのが残念(笑)







いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
皆様のポチが更新の励みになってます(*´ェ`*)

帰りがけにポチッとひと手間ですがお願いします~
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


子供写真 ブログランキングへ



サブブログもちょこちょこ更新♪
お暇なら見てくださいね(*´ェ`*)


[PR]
by hahanoyasumijikan | 2014-03-26 10:41 | Comments(5)






「あっ!!!」



d0157704_19132758.jpg






子供達が

何かを発見!!!







d0157704_19132899.jpg







小さい春でした♪





男の子だけれど、
こういう感性がある事にビックリでした(*´ェ`*)






この日の私の狙いはこれだったのですが……




d0157704_19132781.jpg







一見、満開の菜の花畑……



ですが、成長したのはこの辺だけ。
今年はかなり不作でした(ノェ`。)


雪の影響か、どれも小さく。
時期がちょっと早かったのかなぁ……
毎年菜の花写真をここに撮りに来ているので
ちょっと寂しかったっす。。。


これから咲く事に期待ですね~♪








d0157704_19132872.jpg


「ひゃっほー!」






兄弟達のテンションは、一年中春モードです( ´艸`)








いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
皆様のポチが更新の励みになってます(*´ェ`*)

帰りがけにポチッとひと手間ですがお願いします~
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


子供写真 ブログランキングへ



サブブログもちょこちょこ更新♪
お暇なら見てくださいね(*´ェ`*)



[PR]
by hahanoyasumijikan | 2014-03-23 19:27 | Comments(2)

涙・涙の卒園式





3月19日、
次男君、保育園を卒園しました!



d0157704_17223297.jpg




コナカな次男君(笑)



実は、お兄ちゃんの時に使ったスーツが110cmで
27キロの彼には到底入らずヾ(;´▽`A``
お借りした一張羅ではありますが、中々な貫禄♪

保育園なので制服が無いので、基本入学の時の様な恰好なのです。






遂に、卒園式本番!!


やんちゃ坊主の次男君なので、
ちゃんとできるかなぁ……(il`・ω・´;)ドキドキ



d0157704_17223290.jpg


「シャキーン!」




お!!


微動たりともしない(笑)
決める時は決める。
と、彼は無言で語っております( ´艸`)



そこでひと安心して見ていると……



d0157704_17223296.jpg


「きっとできる~♪」





歌あたりで、やっぱり涙が……(ノェ`。)ウゥッ・・・






正直な話、二人目だし泣かないだろう
なんて高をくくっていたのですが、
やっぱり子供の成長とみんなとのお別れを思うと、いつしか涙が。。。

こういう時、一眼持ちって便利ですね。
顔が結構隠れるから多少ウルっててもバレないのです(笑)



ただ、本当に小さい頃から持ってくれている担任の先生が
園児達の後ろで密かに涙しているのを見ていたら
ウルウルじゃ耐えられず、ハンカチ導入でした・゜・(ノД`)・゜・

区からの贈呈品を受け取るという
イレギュラーな大役までいただいて
シャキーン!なままで頑張っていました(≧w≦;)




そんな中、終始緊張気味だった次男君。

卒園式が終わって馴染みの教室に戻ったら




d0157704_17223223.jpg




この笑顔♪

(*∩ω∩)



本人なりにかなり気を張って望んでいたのでしょうね。
後々聞いたら、ママたちが沢山いて緊張してたとこ事。
確かに、保育園でのリハーサルじゃこんなに観客は居ないものね~ヾ(;´▽`A``



緊張から解放された子供達は……


d0157704_17223247.jpg

「わー♪」



今日一番のいいお顔をしておりました(*´ェ`*)









二歳児クラスから4年間、こちらの保育園でお世話になった次男君。


保育園って、

通う、って感覚よりも、生活の一部なんですよねぇ…
朝に来て、昼食におやつに、夕方までがっつり。
半日以上を、親意外と過ごすのです。



だから、家庭に居る時間に何があったのか、何を望んでいるか
その伝達も本当に大切なんです。。。
なので、お家でパパとママがケンカしたとか、悲しい事、嬉しい事があった
全てが日中の保育園生活に密接しております。
だから、保育園の先生は、園児のケアだけでなく、
ママたちの不安や悩みまで沢山聞いてくれました。
親身になって解決策まで一緒に考えてくれました。


子供を預けるだけの場所では無く、
私達にとっては、親として一緒に成長する母親の様な存在でした。


小学校や学童と違うのは、そんな点なんだと思います。




「これからは、ママたちにお子様をお返しします。
これからも、どうか大事に大事に育ててください。お願いします。」



謝恩会で、私も次男君も大好きな、年配の先生が言いました。


先生としての範囲を超えた、大きくて暖かい気持ちが
とにかくたっぷりと籠っている言葉でした。


彼女は、一緒に過ごした子供達が大好きすぎて
アチコチの小学校の行事に来賓として参加してしまう程です。
もう、親戚以上の気持ちですよね……
私達母親は、そんな気持ちに対して、これから小学生ママとして
一生懸命恥じる事無い育児をして行かないとと思いました。。。




ごめんなさい、
熱く語りすぎですね(ノ∀`;)


でも、次男君、
こんなに素敵な先生と出会えたのは本当に幸せなんだよ。




多分、フルタイムのままの余裕の無い私だったら
気づけなかった気持ちに、今やっとしっかり感謝できる。




d0157704_17223192.jpg





深い感謝の気持ちを、
何か伝えられないかなぁ…と
模索する、保育園生活、残り一週間です。





Y先生、本当に、本当に、ありがとう。











いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
皆様のポチが更新の励みになってます(*´ェ`*)

帰りがけにポチッとひと手間ですがお願いします~
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


子供写真 ブログランキングへ



サブブログもちょこちょこ更新♪
お暇なら見てくださいね(*´ェ`*)







[PR]
by hahanoyasumijikan | 2014-03-21 18:33 | Comments(6)





次男君、
卒園式は明日で二回目。


一回目は、一歳の時に一年間待機児童で通った
認証保育園の卒園式でした♪



d0157704_18222340.jpg








その後すぐ、区立の認可保育園に入園。





d0157704_18222285.jpg


「いえーい!」




二歳児にして、新たな門出を経験しました。





d0157704_18222312.jpg





当初はまだまだ赤ちゃん顔ですが、
入学式に緊張している様子は伝わってきます(*´ェ`*)






あれから四年。。。6歳になった次男君は
お世話になった保育園を、明日卒園します。




私がフルタイムの仕事でバタバタして、
いつでも余裕が無くて、
ついつい子供達を急かしてしまう事が多かった中でも、
次男君は「ママお仕事頑張ってね~ヾ(o´▽`)ノ」
と、毎日笑顔で保育園でバイバイしてくれた。

そして、自分の居場所をしっかりと保育園の中で作って
沢山のお友達と先生と
楽しい毎日を過ごしている事を一生懸命伝えてくれた。



色々としんどかったり、悲しかったり、さびしかったり
した事もあっただろうけれど、
一つ一つ解決して、こんなにもしっかりと、
そしてどっしりと(笑)成長してくれた。






次男君、ありがとう。

そして、新しい門出に、おめでとう!!!






明日が楽しみだね!








いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
皆様のポチが更新の励みになってます(*´ェ`*)

帰りがけにポチッとひと手間ですがお願いします~
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


子供写真 ブログランキングへ



サブブログもちょこちょこ更新♪
お暇なら見てくださいね(*´ェ`*)








そんな入園式の時の写真を見返していたら、
長男君は………


d0157704_18222384.jpg





足の臭いを嗅いでいた………ヾ(;´▽`A``








[PR]
by hahanoyasumijikan | 2014-03-18 18:51 | Comments(6)





d0157704_16584943.jpg




春が段々と近づいておりますね(*´ェ`*)




暖かい日も増えてきたので
彼もついに公園デビュー!!!
イエ━━(*´∀`)ノヽ(´∀`*)━━イ♪    




d0157704_16584957.jpg

「え?呼んだ?」



はいはい。あなた様です( ´艸`)




ついに我が家の三男坊、公園へGO!です。
さぁさぁ、あなたの世界は我が家のリビングだけじゃないのですよ♪




d0157704_16584806.jpg



とはいえ、狭い所好きのヒカルさんは
流石にフリーにする訳には行かず、
フェレット専用のリードを付けてお散歩です(*´ェ`*)






d0157704_16584861.jpg

「おぉぉ!これがシャバの匂いでしか!」





最初はかなり恐々でしたが、段々と調子が出てきて
気が付けば走りだしておりましたよ♪
フェレットはとても好奇心旺盛な動物なので、
一歳児とお散歩しているみたいな感覚です。
なので、危険が無いように必死でリードに追いつく感じの三十代……ヾ(;´▽`A``


いやぁ…グッタリでした。。。


野生のイタチの本能は忘れていないのねぇとしみじみ。






しかし……



d0157704_16584876.jpg

「ぐぅ。」




我が家では野生の欠片も見られない寝方をしておりますがね(笑)







d0157704_16584971.jpg

「ソファー取られた~♪」







三男坊にはめっきり甘い兄弟なのです(ノ∀`;)










いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
皆様のポチが更新の励みになってます(*´ェ`*)

帰りがけにポチッとひと手間ですがお願いします~
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


子供写真 ブログランキングへ



サブブログもちょこちょこ更新♪
お暇なら見てくださいね(*´ェ`*)







追記。


さてさて、最近更新が滞っていた私ですが
専業にも関わらずちょこちょこ内職をしておりまして。


d0157704_16584974.jpg
d0157704_16584962.jpg


こんな感じで三つ折りのカタログなんかを作成して
印刷屋に発注・おまけに営業なんかもしておりました( ̄ω ̄;)


カタログご用命の方はご連絡下さいね♪


なんちゃって(笑)







[PR]
by hahanoyasumijikan | 2014-03-13 17:16 | Comments(4)

逆光マジックで撮影!





d0157704_22125549.jpg






キラキラ、


夕日を浴びて黄昏ブランコ。






d0157704_22125401.jpg







逆光が織りなす、素敵マジック♪






d0157704_22125444.jpg






髪もオレンジに透けて


ふんわり女子写真が撮れました(*´ェ`*)











……と、これを順光で撮りますと……その実態は


d0157704_22125598.jpg


「うひひひひ」






ついでにとんちんかんバリの
男の子スマイル全開なのでございましたヾ(;´▽`A``






逆光マジック、恐るべし(笑)









いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
皆様のポチが更新の励みになってます(*´ェ`*)

帰りがけにポチッとひと手間ですがお願いします~
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


子供写真 ブログランキングへ



サブブログもちょこちょこ更新♪
お暇なら見てくださいね(*´ェ`*)


[PR]
by hahanoyasumijikan | 2014-03-08 22:18 | Comments(8)

微笑ましい光景の実態?




d0157704_14541017.jpg






「一緒にマリオやろう!」


「それじゃバアバはジャンプボタン担当~♪」


「そうじゃないよ、やめてよーーー(笑)」







という、

やり取り中( ´艸`)







ジャンプだけ…て(笑)







いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
皆様のポチが更新の励みになってます(*´ェ`*)

帰りがけにポチッとひと手間ですがお願いします~
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


子供写真 ブログランキングへ



サブブログもちょこちょこ更新♪
お暇なら見てくださいね(*´ェ`*)


[PR]
by hahanoyasumijikan | 2014-03-04 15:00 | Comments(4)