旦那さんの休日、
たまには二人でのんびりお散歩。。。





d0157704_20112126.jpg


 










…私たちは一体何歳だ!?
という感じの所ですが(笑)







d0157704_20112184.jpg


 










こういう落ち着いた雰囲気に
癒されるのです(*´ェ`*)








d0157704_20112189.jpg


 









ゆったり歩いて、
お参りして、







d0157704_20112059.jpg


 










雲一つない、いい天気♪





d0157704_20112062.jpg


 











お腹も癒され……




d0157704_20112047.jpg


 









日常への、エネルギーチャージ♪




さぁ!明日も頑張ろう!








いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
皆様のポチが更新の励みになってます(*´ェ`*)

帰りがけにポチッとひと手間ですがお願いします~
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


子供写真 ブログランキングへ



サブブログもちょこちょこ更新♪
お暇なら見てくださいね(*´ェ`*)







おまけ


今日は午前授業、
お友達と遊びに出かけた長男君ですが
帰った瞬間弟にきつく当たり……
何だか様子がおかしいなと感づいた私達。。。

聞けば、一緒に遊んでいた男の子二人に袋叩きにされた…と。
どういう状況下かが分からなかったので
取り合えず一緒に遊んでいた子のママさんとコンタクトを取りました。
二人は活発な男の子。そのうち一人は空手を習っていて
二人がかりでお腹を殴られ蹴られ、頭を噛まれで相当痛かったらしく、
大きなたんこぶが出来ていました。
帰ってからポロポロ泣きだし………
本人はそれ以降多くは語りませんでした。

まぁ、色々聞いてみると、
やっぱり男の子の戦いごっこの延長でケンカになり、こうなったらしく。

最終的に力の弱い長男君が反撃できない結果になったみたいですが、
男の子兄弟でも知らない程度の、
男の子独特の力の使い方に、驚いたのでしょう。
もちろん息子の屁理屈っぽい点も、色々影響したのかなと
悪かった面についての考慮もした上での判断でした。
……のび太君の典型な雰囲気ですものね(´Д`A;)


子供同士の事だから。


その前提で、また遊んでやって欲しいと、他のママさんには
一応お伝えしたのですが……
これによって、その子が怒られてしまうかもしれません。
電話で知らせるのはクレーマーの様に言われる恐れもあります。
果たして伝えたのは正しかったのかどうか…。

保育園や、保育園ママさんの間柄だと普通な事ですが
小学校では違うのかもしれません。。。



そして、私自身が
これからこういう事を沢山体験するであろう息子に対して
どういうアドバイスをしたら良いのか。
これにも相当葛藤しております。

パパは、力はあるけれど言葉少ないタイプだったので
やっぱり同じような体験を数多くしたので、
男同士で色々話したり教えていたようでした。



私は姉妹だったので、
女の子独特のねちっこいイジメに対しては対応できるかと思いますが
男の子育児に対して、全く免疫が無かったので……(´д`、)
しばらくしてから長男は多く語らなかった理由を言いました。
「あんまり心配かけたくないし、悔しいから…」
そんな所は、小さくてもやっぱり男の子なのです。




こういう事が、これから山ほどあるでしょう。


ここを読んでいる方は、
結構家よりも小さく可愛い男の子ママさんが多いかと思います。
これからこんな事もあるんだよ、っていうのを
私の様に慌てない為にも少しでも知っていて欲しいと思い、
そして自分自身への記録としても今の思いを取っておきたくて
書きとめました。。。


お目汚しすみません。




先輩パパママさん、
何かアドバイスありましたら、
どうか教えてください。


よろしくお願いします。




追記。
もちろん、自分の子供の言い分が全てではないので、
電話は事実確認程度の事でかけました。

今日喧嘩しちゃったみたいで…ごめんなさいね。
そちらのお子様には怪我はありませんでしたか?
うちの子から聞いてもあまり事情が分からないんですが、
こちらも何かしてしまっていたらすみません。
これまで学童行っていたのですが、
辞めてから仲良くしていただいていて、本人はすごく嬉しかったので、
これからも仲良くしてやって下さいねー。

という感じです。


子供同士の喧嘩である事は事実ですが、
子供を全く放置で、平日も休日も毎日外に出しては
子供が何しているのかも知らない親も居る事も事実です。
やっぱりあった事はお互いが知っておいた方がいいとの判断でした。


ただ、考え方は色々で。


本当に、難しいですよね…(泣)








[PR]
by hahanoyasumijikan | 2014-01-23 20:41 | Comments(12)

はじめての、お風呂♪




我が家の家族、フェレットのヒカルくん。

先日ジステンバーの注射が終わり、
やっとこさお風呂解禁!っと相成りました♪

☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆




フェレットはネズミの仲間では無くて、イタチの仲間。
ので、結構けもの臭を出すのですが、
犬ジステンバーの予防接種3回が終わるまではお風呂禁!!!
・゜・(ノД`)・゜・。
我が家に来て2か月。
いやぁ……拭いたりしたんですが限界でした。




ようやく!ようやーく!お風呂ですぞ!!!





d0157704_19065883.jpg


「………え?」








d0157704_19065763.jpg


 

「ぎゃぁぁぁぁ!!!出して!なんじゃこりゃーーーー!」








………ヾ(;´▽`A``







基本的にお風呂好きなフェレットなのですが
初めてのお風呂に慌て放題。暴れ放題。
必死で脱走しようとピョンピョン飛んでおりました。
( ´艸`)プッ




d0157704_19065717.jpg


 






そんなこんなで、フワフワ(*´ェ`*)







やばー!さわり心地、気持ち良すぎ♪








d0157704_19065898.jpg


 

「こっちは迷惑だぁ!むかつく!むかつく!!!」






………ごめんね(´Д`A;)













いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
皆様のポチが更新の励みになってます(*´ェ`*)

帰りがけにポチッとひと手間ですがお願いします~
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


子供写真 ブログランキングへ



サブブログもちょこちょこ更新♪
お暇なら見てくださいね(*´ェ`*)



[PR]
by hahanoyasumijikan | 2014-01-22 19:24 | Comments(4)





d0157704_21104425.jpg






長男君が撮ってくれると言うので
お言葉に甘えて撮ってもらいました(*´ェ`*)





うんうん、ピント合わせるのも上手になってきたね♪









d0157704_21104492.jpg








一眼を持ってから、全くと言っていいほど自分は写らないので
たまにはこういうのもいい記念かな。






しかし………こっぱずかしいですなヾ(;´▽`A``



いかに写り慣れていないかが丸わかりですね(笑)










よし、長男にも腕を上げてもらって
皺が増える前に綺麗に撮ってもらおうっと♪











いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
皆様のポチが更新の励みになってます(*´ェ`*)

帰りがけにポチッとひと手間ですがお願いします~
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


子供写真 ブログランキングへ



サブブログもちょこちょこ更新♪
お暇なら見てくださいね(*´ェ`*)



[PR]
by hahanoyasumijikan | 2014-01-20 21:17 | Comments(6)





次男君の保育園のアルバムや卒園関連で
赤ちゃんの写真を持っていく事になったので
昔のデータをあれだこれだと見返してみました♪



d0157704_21005734.jpg


 









あぁ~こんなんだったわぁ(*^m^*)

こんな事あったわぁ~♪


とか思っていたら、

時間が過ぎるのを忘れちゃいますね(*^m^*)






d0157704_21030115.jpg






当時はコンデジでバシャバシャ撮りまくってましたが、
二番目ゆえに、一人ショットが極端に少ない事…ヾ(;´▽`A``
探すのに結構苦労しました。





好奇心が旺盛でマイペース。
成長が早くて、9か月には歩き出しちゃた次男君。
動くの大好き、いつでもハイテンション。





赤ちゃんの頃からそれは変わらないまま……





d0157704_21030394.jpg






気が付けば、
あと数ヶ月で一年生。




早いもんだヾ(;´▽`A``
この子供との一瞬を大切にして行かねば!





いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
皆様のポチが更新の励みになってます(*´ェ`*)

帰りがけにポチッとひと手間ですがお願いします~
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


子供写真 ブログランキングへ



サブブログもちょこちょこ更新♪
お暇なら見てくださいね(*´ェ`*)



[PR]
by hahanoyasumijikan | 2014-01-16 21:15 | Comments(6)

kira kira








キラキラ光る水面を背に、


d0157704_22515404.jpg











楽しそうに遊ぶ、兄弟たち。






d0157704_22515426.jpg






と、

それを眺めている私。





普通なら、ココロ温まるひと時



……のはず。










d0157704_22515497.jpg


 








こんな危ない状況で無ければ…Σ(*゚д゚*)!!!







釣りごっこ、だそうです。
男の子はこういうギリギリ、好きですねヾ(;´▽`A``
岸はかなり浅い岩場になっているとはいえ、
見守るこっちは、かなりヒヤヒヤ。


早くやめてくれーぇぇぇぇ…(゚Д゚l|ili)







いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
皆様のポチが更新の励みになってます(*´ェ`*)

帰りがけにポチッとひと手間ですがお願いします~
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


子供写真 ブログランキングへ



サブブログもちょこちょこ更新♪
お暇なら見てくださいね(*´ェ`*)






[PR]
by hahanoyasumijikan | 2014-01-15 22:59 | Comments(3)

オトコゴコロと冬の空。





d0157704_20592664.jpg







次男君が保育園で作った凧。


折角作ったのですが、
皆で飛ばす日に、保育園をお休みしてしまいました……(ノェ`。)


凄く楽しみにしていたので、
折角なので持ち帰った凧を土手であげてみようかと♪





いかんせん手作り凧、

あまり飛ぶ事に期待はせず
子供と一緒に楽しく走り回れたらいいなー(*^m^*)
なんて思っていたのですが………




d0157704_20592678.jpg







すごい飛んだし!!!
Σ(・ω・ノ)ノ







d0157704_20592610.jpg


「おほー♪高い~♪」



いい風も吹いていて
伸ばせばどこまでもあがりそうでした♪

よし!次男君!
もっと高くまであげてみようよ!




…………






d0157704_20592640.jpg


「もういいや。」






あがっちゃったら満足したらしいですヾ(;´▽`A``






あんなにあげるの楽しみにしていた君は
一体どこ行ったんだぁぁぁ…・゜・(ノД`)・゜・。









いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
皆様のポチが更新の励みになってます(*´ェ`*)

帰りがけにポチッとひと手間ですがお願いします~
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


子供写真 ブログランキングへ



サブブログもちょこちょこ更新♪
お暇なら見てくださいね(*´ェ`*)








[PR]
by hahanoyasumijikan | 2014-01-12 21:22 | Comments(6)



 



アクティブ、小学3年生。

d0157704_20393897.jpg


 










控えめ、小学二年生。

d0157704_20393815.jpg











やんちゃ盛り、年長さん

その1。

d0157704_20393817.jpg













やんちゃ盛り、年長さん

その2。


d0157704_20393857.jpg


 






ノーガーターレーンで、かつ、子供用ボーリング滑り台を使用という
完全武装で勝負!!!




なのに、ガーターを出すというミラクル!!!( ´艸`)









ただ………




一番スコアが悪かったのは………







まぎれもなく私(笑)
センスなさすぎでしたヾ(;´▽`A``










いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
皆様のポチが更新の励みになってます(*´ェ`*)

帰りがけにポチッとひと手間ですがお願いします~
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


子供写真 ブログランキングへ



サブブログもちょこちょこ更新♪
お暇なら見てくださいね(*´ェ`*)



[PR]
by hahanoyasumijikan | 2014-01-11 20:52 | Comments(4)




大切なお祝いの日、
ロウソクふー!
の瞬間の写真をいかに上手に撮るか!というのは
子供写真をやっている皆様には、もはや定番の課題だったりしますが……



私の母のお誕生祝では
「ふー」の瞬間の一秒前が一番いい顔をしてました( ´艸`)




d0157704_17060549.jpg


「いっせーのーーーー」




タイミングを合わせようと声を掛ける母、
それに忠実に、主役は母に譲ろうとする長男君と、

……とりあえず息を吸い込みまくる次男君と………





d0157704_17060587.jpg


「ふーーーーーー!!!」






ふー!は当然の様に横取りするのはお約束。。。ヾ(;´▽`A``







それでも




叱られないのは、次男の上手い所(笑)






いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
皆様のポチが更新の励みになってます(*´ェ`*)

帰りがけにポチッとひと手間ですがお願いします~
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


子供写真 ブログランキングへ



サブブログもちょこちょこ更新♪
お暇なら見てくださいね(*´ェ`*)



[PR]
by hahanoyasumijikan | 2014-01-08 17:13 | Comments(6)

我が家のベビーの話。




我が家のベビー、フェレットのヒカルくん@4か月♪


d0157704_17414418.jpg


「ん?」




今日はこの方が主役。





これがまたベビーが故に、
イタズラ小僧の時期真っ盛りでしてね…ヾ(;´▽`A``






d0157704_17414478.jpg


「あがぁーーー!むかつくむかつく!」






靴下噛み付き攻撃や服に潜り込みは
まだ全然大したこと無くてですね。







d0157704_17414413.jpg


「この一杯がたまらん!」




防止の為にあちこち工夫を凝らしてもいたちごっこで……
水槽の水を盗み飲みしたり、
子供のオモチャを拉致&破壊したりは日常茶飯事。
ゴミ箱に潜り込み、プリンタの上に乗り、
隙があればドアを抜けリビングから脱走して下の階へ。。。

着々と行動範囲を広げております。



まぁ、子猫も子犬もみんないたずら小僧ですから
そこが可愛かったりするのですけどね( ´艸`)







d0157704_17414315.jpg


「ヒカルちんー、そんな事しちゃだめでちょ!」







っと、長男君のお叱りを受けたりします(笑)


しかし、何故か赤ちゃん言葉……





d0157704_17414414.jpg


「言う事聞いてくれたよ♪」






長男君の抱っこには大人しく応じるんですよね。

ワンちゃんの様に家族で格付けでもしてるんでしょうか?
私には大人しく抱っこされませんがねヾ(;´▽`A``
「離せ―!もっと遊びたいんじゃ!離しやがれ!」
ってな感じで暴れます(ノェ`。)







d0157704_17414349.jpg


「くはぁ~」






もうすっかり仲良し兄弟になったようです。



え?ちなみに次男君は???





追いかけまわすので、
逆に遊ばれてるって感じでしょうか(笑)







いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
皆様のポチが更新の励みになってます(*´ェ`*)

帰りがけにポチッとひと手間ですがお願いします~
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


子供写真 ブログランキングへ



サブブログもちょこちょこ更新♪
お暇なら見てくださいね(*´ェ`*)



[PR]
by hahanoyasumijikan | 2014-01-06 17:53 | Comments(7)

他力本願。





お参り前に香炉で煙を浴びる兄弟。


d0157704_16195972.jpg





長男君は、

「頭が良くなりますように♪」




っとひたすら頭を香炉に突っ込む(笑)




d0157704_16200092.jpg


 





必死な感じが
何だか可笑しくて微笑んでしまうが……





それよりも





d0157704_16195968.jpg


 

「お腹がもっと痩せますように……」




こちらはお腹にひたすら煙を……ヾ(;´▽`A``



ど、努力から始めなさい。










いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
皆様のポチが更新の励みになってます(*´ェ`*)

帰りがけにポチッとひと手間ですがお願いします~
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


子供写真 ブログランキングへ



サブブログもちょこちょこ更新♪
お暇なら見てくださいね(*´ェ`*)



[PR]
by hahanoyasumijikan | 2014-01-05 16:24 | Comments(5)