<   2010年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧





d0157704_1727225.jpg

「葉っぱが揺れてるよ~」




っと長男君が見上げる大きな吹き抜けが特徴のここ。
お台場にある、日本科学未来館です♪




館長は宇宙飛行士の毛利衛さん、
「地球環境とフロンティア」
「生命の科学と人間」
「技術革新と未来」
「情報科学技術と社会」
の四つのテーマに沿った技術や仕組みを展示してあります。

っとここまで聞くと小難しいですが、
小難しい事を、子供でも楽しめるように工夫されてるので
遊びながら学べて、幼児でも楽しめるんですよ【#´▽`#】





d0157704_17353712.jpg

「ねー、早く行こうよー!」




台風が来た昨日、折角の土曜日なのでお出かけ♪


雨の日はこういう所に限ります【*´▽`*】







さてさて、入ろうかね☆


d0157704_17385050.jpg

「やっほーーーい」




走らないで下さいねー(汗)





入ってすぐ、まず目に入ったのはドドーン!とでかいこちら!


d0157704_17413931.jpg




皆さんもニュースで一度は聞いた事があると思いますが

「HⅡAロケット」

のエンジンです。
実際は今宇宙におりますので、こちらは燃料実験まで終えたものとのこと。




d0157704_17454129.jpg

「へぇぇぇ……」





子供たちは、良くわかっていませんが、
その迫力に何だか興味津々。






科学への入り口、
「コレなんだろう?」
から始めてみようね♪






足跡代わりにポチっとしていただけると毎日頑張れます!
いつもコメント&ポチ、ありがとうございます☆
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by hahanoyasumijikan | 2010-10-31 17:50 | Comments(9)




28日は平日だったのですが
仕事を終えてから雨の中何とか無事ケーキゲット!


…売り切れていたらどうしようと思ったわヾ【´▽`;】ゝ




d0157704_18195287.jpg






ささやかながらお祝いをしました☆


ハロウィン時期なので、おばけのロウソクですが
次男君に似ていたので採用!





d0157704_18212992.jpg






喜んで食べてくれて……





d0157704_1822632.jpg

「イチゴは食べないって言ってるでしょー……」
ギロリ!





ゲットする事に精一杯で、次男君イチゴ食べない事に今更気づきました(泣)
ホールケーキ、これで最後の一個だったんだよぉぉ…
ら、来年は違う果物入れてもらおうね…
……ってか、イチゴ食べられるようになろうねヾ【;´▽`A



とりあえず、イチゴ以外は美味しそうに食べてくれたので何よりです♪










そして、食事の後はお楽しみタイム☆



d0157704_18253092.jpg

「プレゼントもらっちゃった~♪」






えぇ…本人セレクト……


やはりヒーローものでした。







d0157704_1828179.jpg








ゴセイジャーのゴセイナイトのレオンレイザーです。(長男君調べ(笑))
カタカナばっかりで何の事やら(笑)


どうやら刀や銃になるヒーローの武器なのですが
大層お気に入りの様子☆
良かったねぇ~【#´▽`#】





d0157704_1829370.jpg

じーーーーーー






ヘッダーの使い方、間違ってますよー【・▽・A;】あせあせ






d0157704_1830310.jpg

こっちもじーーーーーーーー。






次男君のプレゼントが気になる……


ですが、じっと我慢の長男君。





今まではケンカになるので長男君の誕生日は12月ですが
10月の次男君の誕生日の時にまとめて二人分渡していたのです。
しかし、今日は次男君の誕生日だから、
っと、自分の中で整理できて、我慢できるお年頃になったようで♪
今年からは別々にあげる事にしました。






さてさて、長男君の誕生日に、果たして次男君が我慢できるか…
そっちの方が、問題です(汗)







何はともあれ、次男君本当に嬉しそう!


そんな顔を見られて、ハハも嬉しいぞ!







足跡代わりにポチっとしていただけると毎日頑張れます!
いつもコメント&ポチ、ありがとうございます☆
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by hahanoyasumijikan | 2010-10-30 18:37 | Comments(9)






三年前の10月28日、あなたに出会いました。








d0157704_21302628.jpg






10ヶ月ずっと会いたかったあなたは産まれた時はとても華奢で
鳥みたいに細い手足を見て、
丈夫に育つか少し心配したものです。





d0157704_21313584.jpg





1歳10ヶ月のお兄ちゃんが
産まれてすぐからいつでも隣に居てくれた。




d0157704_21325135.jpg





お話したり、ケンカしたりできなくたって、
二人はいつでも通じ合っていたね。









1歳の10月28日。
d0157704_21412365.jpg






1歳の誕生日には、親戚皆が集まって祝ってくれたね。
覚えたての手遊びを披露して、得意げなあなたが印象的でした。

 









2歳の10月28日。
d0157704_21432732.jpg






ママはお仕事を早退して
パパママを独り占めの時間をすごしたんだよ。
覚えているかな?


一緒にシャボン玉をしたり、スカイサイクルに乗ったり、
じっくりまったり、充実した時間。
見たことの無い嬉しそうな表情を見せてくれたね。











そして、


3歳の10月28日。

今日。





d0157704_21482859.jpg







三の指を一生懸命やってくれたね。
さぁ、これからお誕生日パーティーをしようね☆







d0157704_21493441.jpg

「やったー!」






あなたに会えて、最高にシアワセ。





次男君、3歳、おめでとう!!!!










足跡代わりにポチっとしていただけると毎日頑張れます!
いつもコメント&ポチ、ありがとうございます☆
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by hahanoyasumijikan | 2010-10-28 21:53 | Comments(14)




d0157704_22242756.jpg

「しゃしん、できたよー♪」





先日スタジオア○スで撮影した
七五三の前撮り写真ができあがりました!
ヽ【´▽`】/ わ~い♪





ア○スはデータは一年後に売ります、ってな商売方針らしく、
しょうがなくスキャニングしてみたのですが、
台紙に入っているのでことごとくボケちゃいましたヾ【;´▽`A


ので、



写真をカメラで撮る!っという強硬手段に(笑)





そんな感じですが、

興味のある方は少しだけお付き合いください~ヾ【;´▽`A







まずは一枚目。


d0157704_2230326.jpg




スタンダードな七五三フォト☆
これは鉄板ですからね~。千歳飴は必須アイテムです【* ̄▽ ̄*】




d0157704_22311128.jpg





刀を持って、殿になった長男君。
こらこら、そこ!バカ殿とか言わない事!!(笑)




d0157704_22325992.jpg




これは着物の前での撮影の時に、
「好きな格好していいよー」と言われて、
長男君が自ら取ったポーズ☆かなりお気に入りです♪





d0157704_2234293.jpg





スーツも着ましたよー。
私があまり上手く撮れなかったので少し加工(汗)




d0157704_22352660.jpg





撮影のお姉さまの指示でこんな姿勢も☆
マニュアルとかあるんでしょうね。
次はどんな姿勢なのかしら…
なんて見ているほうも何だか面白くなってきちゃいます(笑)





ちなみに。





次男君もちょっとだけオサレして登場しちゃいましたよ。





d0157704_22472441.jpg




スーツ兄弟【*´▽`*】
ちっこい子達がスーツ着てるとほんと可愛いです☆
えぇ、こういう時は親バカでもいいと思うのです。




d0157704_22391059.jpg




某キャラとも一緒に撮りました!
昔はこれを怖がって大泣きした長男君。
今じゃギューも全然大丈夫☆
念願の一緒に写真も叶ったね!

後は夢の国で本物と写真が撮れるといいんだけど……
それはまだ怖いらしいですヾ【^▽^;】








そんなこんなで、七五三前撮り写真は以上であります!






後は11月頭に別の袴をレンタルしてお参りが待ってます♪

撮りまくるぞーーーー!

っと燃えるハハなのでありました。





足跡代わりにポチっとしていただけると毎日頑張れます!
いつもコメント&ポチ、ありがとうございます☆
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村




それより先に、スランプを何とかしないとなぁ…
思ったように撮れないもどかしさ(泣)
これは皆さん通る道なのかしらん?ヾ【´▽`;】ゝ
[PR]
by hahanoyasumijikan | 2010-10-27 22:48 | Comments(14)

じっくり一緒に遊ぼう☆





平日は仕事を終えてからご飯の支度やら洗濯物やら…
バッタバタのワーキングマザーなのでありますが、


ご飯を手抜きで、子供の遊びにじっくり付き合う。




そんな日もあります♪




この日はレゴ。


d0157704_190343.jpg





長男君、真剣。



何を作ったのかな?




d0157704_1904844.jpg





ゴセイグレートだそうです♪
(ヒーローもののロボットです)




作るものも、自分が大好きなものでとっても分かりやすい【´▽`*】


他にも色々な種類のロボットを沢山作ってくれました☆






d0157704_1925971.jpg






次男君も黙々と……





できたかな?





d0157704_1934861.jpg

「くるまだよーぉ」





……運転席に人が居ない……ヾ【;´▽`A



………そして、外車(笑)



自動運転なのでしょうか…未来の乗り物やねー。





d0157704_1952637.jpg

「それじゃねぇ……こうしようっと」




っと再び集中。






d0157704_196846.jpg

「できたよー」






窓の上にドアが乗ってる!
しかも乗っている人の背面にハンドルがあります(笑)



自由だなぁ~次男君は【*´▽`*】






私は長女で、性格はこてこての長女A型なので
こういうの作るのはどうしても長男君の様に基本に忠実な感じ。

なので次男君のこういう自由さが羨ましかったりします♪





で、




そんな私も一緒に遊んでいたので
少し作ってみましたよ☆





d0157704_1994033.jpg






おうちでございます(←作るものがやっぱA型(笑))






あ、でもでも


一応屋上緑化につとめた、エコな設計にしておりますヾ【;´▽`A


中には階段もあるのよー♪








長男君は喜んで、人形を住ませて遊んでくれました。

次男君は喜んで、あちこちブロックを追加して、長男君に怒られておりました(笑)







まったりじっくり遊び時間。
短くても充実です【#´▽`#】






足跡代わりにポチっとしていただけると毎日頑張れます!
いつもコメント&ポチ、ありがとうございます☆
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by hahanoyasumijikan | 2010-10-26 19:15 | Comments(12)



渓谷だけでは退屈してしまう子供たちヾ【;´▽`A



ので




道を逸れて、近くの古墳がある公園へ♪




d0157704_19123898.jpg





大きい壷がいっぱい!


ものめずらしいのか覗いたり隠れたりと
しばらく壷遊びに励む兄弟(笑)





d0157704_19141074.jpg

「二人乗りでツーリング~♪」

d0157704_19161487.jpg

「島から島へジャーンプ!」  Papa's X3 Photo

d0157704_19163279.jpg

「必殺!ブタの丸焼き」





渓谷で結構歩いたはずなのに、
疲れる様子も無く遊び続けてますヾ【;´▽`A




相反して…





大人はそろそろグッタリ(笑)





おーいっ、沢山遊んだから帰りますよ~♪






d0157704_19213790.jpg

「はーいっ」






最後は渓谷の竹林を抜けて駐車場まで。






d0157704_19233427.jpg





グンと伸びた竹を見上げて、
あぁー来て良かった☆っと改めて深呼吸。









足跡代わりにポチっとしていただけると毎日頑張れます!
いつもコメント&ポチ、ありがとうございます☆
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by hahanoyasumijikan | 2010-10-25 19:27 | Comments(8)




等々力渓谷公園は、とっても自然と距離の近い公園。
人と自然の間に境目がないんです♪



柵とか、進入禁止のロープとか…
都内の公園ではごくごく普通ですけど、
それが無いのはとても新鮮!【´▽`*】






d0157704_1849012.jpg







こんな川ぎりぎりの橋があったり。
(もちろん手をつないで渡りました(汗))





d0157704_18532643.jpg







手すりの無い橋があったり♪
(もちろんすぐ側で待機してます(汗))





この橋はちょっと川から小高くなってるので
紅葉した木の葉をこの上からひらひらと落とすのが楽しかった様子【´▽`*】


そういえば私も子供の頃同じ事やったなぁ~
木の葉が流れていく様子もじーっと見ていました。







夏のように水に入らなくても、触れなくても
秋ならではの水遊びってのもできるんですね☆




コドモは遊びの天才です【#´▽`#】






d0157704_18584519.jpg

「ねぇねぇ、ママ見て!あれ、綺麗だねぇ~」







なんて長男君に言われて振り向くと、
頭の上をまたぐ大きな橋の隙間から光が漏れて
暗い水面の一部だけスッと深くまで見えるようになって
不思議な色合いを醸し出してました。





そうかぁ、こういうのを綺麗と感じて立ち止まる気持ち
ちょっと忘れていたかもしれないなぁ…なんて反省する大人の私。
子供に気づかされる事って沢山ありますね♪






d0157704_1935053.jpg

「はぁ~癒されるなぁ~」







それはそうと、
落ちないでくださいよぉぉぉぉ……ヾ【^▽^;】ゞ







「自然と近い」という事は
それすなわち、ドボン!の可能性も大いにあるという事です(笑)







足跡代わりにポチっとしていただけると毎日頑張れます!
いつもコメント&ポチ、ありがとうございます☆
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村




川沿いの道も狭いので
2歳くらいまでの子が歩くにはちょっと危なっかしいかもしれませんヾ【;´▽`A


でも、本当に気持ちのいい癒されスポットの公園です☆


ぜひぜひ♪




あ!
今日のパパフォト!


d0157704_197548.jpg

「あははーん」






橋の上でのひとこま。






そういえば、なぜか今回私は子供の後姿とか上からのショットが多くて
何だかスランプだわぁ~っとか思っていたのですが……
よくよく考えるとドボン!しないように子供の側に引っ付いていたからですね(笑)
遠くからダブルズームで狙っていた旦那さんの写真には
沢山子供の表情がおさめられていたから、ま、万事オッケーっす【´▽`*】
[PR]
by hahanoyasumijikan | 2010-10-24 19:14 | Comments(9)



とーってもいい天気だったので、
レインボーを越えて車を走らせ……





d0157704_23202070.jpg







都会のオアシス、等々力渓谷へ【*´▽`*】







d0157704_2321474.jpg








おぉ~マイナスイオンだらけだ!(当たり前)


成人喘息を持っているので
私にとってはオアシス!なのであります♪







d0157704_2322721.jpg

Papa’s X3 Photo







少し急な石段をゆっくりゆっくり降りると……








d0157704_23233870.jpg

「あ!あれ見てみてぇ~」






子供達の視線の先には、マイナスイオンを大量に発生している場所!







d0157704_23252561.jpg








湧水がありました【´▽`*】







龍の口から流れ出るニ筋の湧水の白糸。
そして、岩に生える苔を伝ってひたひたと流れる水滴。

本当に気持ちのいい場所でした♪






d0157704_2327435.jpg

Papa’s X3 Photo








水は、キラキラ職人の旦那様にお任せします。

最近腕をメキメキ上げているので、ちょっと焦るワタクシ(笑)

今日はパパフォト、二枚ほど掲載しちゃいます♪









等々力渓谷、ぶらり子連れ散歩の旅。
明日に続きます☆






足跡代わりにポチっとしていただけると毎日頑張れます!
いつもコメント&ポチ、ありがとうございます☆
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by hahanoyasumijikan | 2010-10-23 23:32 | Comments(9)




青空と、太陽と、大きなシャボン玉!



d0157704_19036100.jpg




…を目指して色味を加工したんですが、
実は我が家の蛍光灯と天井ヾ【´▽`;】ゝ



天井ざらついてるし、室内写りこんでるのでバレバレですね(汗)




d0157704_1924975.jpg

「さわれちゃうんだよ~♪」




最近は割れないシャボン玉、なんてオサレなものもありますが、
これは、昔懐かし、駄菓子屋さんで良く見た
プチバルーンでございます【#´▽`#】



小さなチューブに入っていて、ピンク色の小さなストローで作るアレですよ!




ナウでヤングな今時の若者(←ここいら辺が歳)は知らないかも…
作る時のあのドキドキと、出来た時の達成感が味わえちゃうシロモノです(笑)







子供達は大喜びですよ!



d0157704_1983698.jpg

「ぽーん!」




しかし…




次男君の手にかかれば、数分でこの通り。






d0157704_1910664.jpg




ヾ【;´▽`Aアセアセ




ま、予想はついてましたけどね(泣)










足跡代わりにポチっとしていただけると毎日頑張れます!
いつもコメント&ポチ、ありがとうございます☆
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村




今日は全部の写真を加工してみました~♪
フォトショップのヒストリーツールがマイブームです【* ̄▽ ̄*】
[PR]
by hahanoyasumijikan | 2010-10-22 19:15 | Comments(9)



あれ?新アイテム、魚眼!?




d0157704_18514321.jpg






いえいえ、魚眼は買ってません。





d0157704_18523673.jpg






こういう遊具なのです。









あれ?フレーム傾いちゃった?


d0157704_1853767.jpg






いえいえ、これは水平です。





d0157704_18542619.jpg






こういう遊具なのです。








実は、全体像はこーんな遊具のある公園♪【* ̄▽ ̄*】

d0157704_1855019.jpg





でかすぎて広角でも入りませーん(汗)






こんな大きな遊具で…


d0157704_18561510.jpg

「ひゃっほーーい!」




子供達があまりにも楽しそうにしてるので、

私もチャレンジ!





d0157704_1857237.jpg

「あいたたたたたた……」







ローラー滑り台、大人になるとお尻が痛いのはなぜでしょう?【゜▽Å】ホロリ




お尻の肉は確実に子供の頃より増えているはずなのに…(笑)










足跡代わりにポチっとしていただけると毎日頑張れます!
いつもコメント&ポチ、ありがとうございます☆
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
by hahanoyasumijikan | 2010-10-21 19:01 | Comments(8)