花火の前のお楽しみ♪




長男君が赤ちゃんの頃から毎年行っている花火大会。
産院からのお友達も毎年一緒に行ってます♪


本会場からは少し離れた場所ですが
結構大きく見えるこのスポットで
場所取りついでに子供達を遊ばせ、
私は遠巻きに日傘差しながら、ながーい望遠で狙うのであります(笑)




d0157704_20085691.jpg







そんな中
彼らがハマっていたのが、虫取りミッション!







d0157704_20085673.jpg






夏の土手は虫パラダイスでした!

普段は昆虫採集はあまりしないのですが、
結構大きなバッタやトンボが沢山居るので大興奮!
ポケモンゲットよりもずっとテンション上がってました( *´艸`)

しかし飛んでるトンボはレベルが高いのか全然捕まえられず、
私が子供の頃の技を伝授すると、
凝り性の次男君が必死で追いかけて二匹もゲット!!!








d0157704_20085633.jpg





暑くても、
走ったり驚いたり大爆笑したり、
これこそ子供のあるべき姿よねぇ~


……なんて日傘を差しながら思ふ四十路ヾ(;´▽`A``






d0157704_20085681.jpg





そんなアクティブ次男君の反面、
長男君は捕らえた獲物の観察に夢中。。。

「こんなに近くでバッタ観察した事無かった」
「バッタのお腹って柔らかそうだね」


って、元野生児の私からすれば常識な事が
普段虫取りしない子供達からすれば
ものすごく不思議な事なのかもしれませんね( ̄ω ̄;)

外れの方とはいえ都内に住む子供達には
こういう体験が足りないなーと少し反省…
もっと沢山の経験を子供の頃にして、吸収しまくって欲しいな。





で、



肝心の花火ですが……




三脚を使う機会が全く無いので
毎年買わずに花火大会の時に後悔する私。。。
当然、今年も買っている訳が無く、



d0157704_20085685.jpg






手持ちの限界です、はい。・゚・(ノД`;)・゚・。










いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村






エキサイト公式ブロガーになりました!
素敵なブログが沢山ありますよ~♪


platinum
URL:http://www.exblog.jp/platinum/



[PR]
Commented by pokapoka06 at 2016-08-09 21:21
そっか~!!花火の前の待ち時間の過ごし方こんな方法があったのか~♡
いいですね♪虫取り、田舎に住んでてもあまりしないのでこういう機会にするのいいですね^^
ところで手持ちでこのクオリティー凄いですよ!!
三脚使っててもブレブレの私、どぉーしよーですーー;
Commented by mamatyari22 at 2016-08-10 02:49
花火、手持ちなのに綺麗に撮れてる~☆
お友達も一緒で花火の前のお楽しみ時間も充実ですね♪
虫取り・・・・虫が苦手な息子は居てもしなさそう・・・・
私自身、子供の頃は素手でトンボやバッタ、ちょうちょも捕まえてたのに、
今はすっかり苦手になったのが良くなかったか(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2016-08-09 20:49 | Comments(2)