玉ボケトンボ♪




d0157704_18034248.jpg





涼を感じる、トンボと玉ボケ、
そして池の鯉♪



そんな静かな庭園で、
静かに近づく影……





d0157704_18034286.jpg

「ドキドキ……」







実は次男君、初めてのトンボ捕り。

羽化したばかりのトンボなので警戒心も低く
指にも簡単に止まってくれます( *´艸)
なので、私が小学生の頃に培った、「素手でゲット術」を伝授したら
初めて挑戦しておりました。


が、トンボが突然飛んだりするのや、
トンボの顔が怖いとか言って
物凄い腰引け状態ヾ(;´▽`A``


ふーむ……蚕を学校で育ててるのに、
トンボは怖いのか……
トンボの足に指を近づけると鍵爪がツンツンして楽しんで居た
神奈川の田舎で育った私には驚きでした( ̄ω ̄;)




d0157704_18034195.jpg

「やったよ!」






及び腰ではありつつも
ゲットしたら嬉しいのかこの表情☆


しかし、今日のテーマは「玉ボケトンボ」
って事で、次男君は玉ボケと共に背景です(笑)





すぐにリリースしてさよならでしたが
次男君にはいい経験になったかな?







いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村





[PR]
Commented by dosanko-mama at 2016-06-27 22:45
いい色合いですね~♪
涼しげな青さに、鯉の赤が素敵♪♪
ってか、トンボ、早いですね…(^_^;)
こちらは、やっとモンシロチョウを見かける時期ですよ…(~_~;)
Commented by mamatyari22 at 2016-06-28 04:34
鯉とトンボって何だか新鮮♪
何だか風鈴的な涼を思い浮かべました

次男君、虫とか得意そうなイメージだったので以外です
でも最後は素手で流石だねー

Commented by happynako at 2016-06-28 09:33
涼しげでいいですね〜♪
トンボを持つ手が左。もしかして次男くんは
左利きですか?
うちのお兄ちゃんは生き物全般苦手で、
こんな風に捕まえるのは、できそうにありません^^;
Commented by biwahama at 2016-06-28 23:48
1枚目涼しげですねえ。玉ボケの水色と鯉の赤
トンボに止まるは緑と相まって とっても爽やかな初夏の風情。
昔はトンボ獲り よく遊んでました。
そうそう、指に止まってくれるのよね。
ゲーム遊びもいいけど 
やっぱり子供は外で元気に自然に触れて遊んで欲しいですね。
Commented by hairpriori at 2016-06-29 11:17
我が家は
父子で
虫が苦手です(⌒-⌒; )
Commented by natsunana at 2016-06-29 11:57
ヤンチャ次男君、トンボとりはじめてとは意外!
・・・て、私も子どものころやったっきりで大人になってからは捕まえられる気がしないけど^^;
ナイスキャッチ、よかったねぇ!♪

一枚目・・・・ピントあわせるのに苦労しそう^^;
私もマクロチャレンジしてみたけど、アジサイでも超大変だった、動くものは絶対無理(笑)
Commented by aoyosshi at 2016-06-29 15:12
トンボ捕り初めてだったんですね〜
でも技を伝授してくれる師匠がすぐ近くにいるから楽勝ですね(笑)
我が家の次男は最近、メダカ捕りにハマってます^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2016-06-27 18:17 | Comments(7)