設定をあれこれいじってみる…




いつもの放課後、
家の前で遊ぶやんちゃ君達。




d0157704_22354996.jpg
d0157704_22354973.jpg
d0157704_22354901.jpg
d0157704_22361662.jpg





いつもと違うのは、私のカメラの設定。



ちょっと今スランプだったので、
こういう時は勉強だ!
っと、今はあれこれと設定を変えつつ頑張ってます( ̄ω ̄;)





今回85mm単焦点で結構追い込んで撮ってみました♪

当然、激しく動く被写体@二人。
なので、単焦点向きでは当然無いですが、
AIサーボの性能に慣れる為。






CANONの名称で申し訳ないですが、

実は今まで私はメインの設定は
AFは、親指AF
測距は、領域拡大AF(1点+周囲8点)
AFモードは、AIフォーカス
でした。

そして事もあろうに、
親指AFとシャッターAFの両方が使えるようにしてた……ヾ(;´▽`A``
後は露出やホワイトバランス等々はその時々の状況でいじってます。


それを、
親指AF(シャッターAF使わず)
一点AF
AIサーボ


これをメインでちょっと使ってみようかなぁ~と♪


年々動きが早くなる我が家の被写体…(笑)
最近は思うような表現とタイミングでピントが上手くいかず、
腕が悪いからなんだろうなぁ~とひたすら撮って来ましたが、
色々調べた上で、これでちょっとチャレンジ♪
もちろん状況によっては変える場合もありますが。


賛否両論あるでしょうが、
うまく使いこなせたらいいなぁ( ̄▽ ̄;)



ただ、人に頼んで撮ってもらう時は
全自動モードにしないとシャッターでピントが合わない~(笑)



皆さんは普段のスタンスの設定ってありますか?
勉強になりますので教えてくださいな~☆





…って人が真剣に練習している横で、兄弟は………


d0157704_22354877.jpg





一緒に遊んでると
じゃれ合うワンちゃんみたいになってます(ノ∀`;)










いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村






[PR]
Commented by dosanko-mama at 2016-03-23 21:53
使い方は慣れですよね~。
私は、親指AF知ってましたが、ほとんど使ったことがないです。
一点AFで合わせちゃう…(^_^;)
だから、時には、ノーファインダーも、咄嗟に訪れるシャッターチャンスも逃してしまうけれど、
やっぱり、一番、ピントがキリっとする気がして…(~_~;)
自分の使い方に慣れてしまったら、なかなか、他のボタンを押せないんですよね~。
Commented by グリンデル at 2016-03-24 01:57 x
勉強熱心ですね。親指AF???どういう仕組みなのでしょう。
私はそういう設定には全く無知なのでいつも適当です。
ま、今はAFが3点しかない旧式を使っているので意味がない?
でも、これからNEWボディがやってくるので勉強しなくちゃいけません。
Commented by aoyosshi at 2016-03-24 11:15
カメラ渡して友達に撮ってもらう時も親指AFだとワンショットでもサーボでもボタンの説明からになりますよね^^;
いろいろ説明が面倒くさいから、僕が写ってない写真が多いのかも(笑)
Commented by hairpriori at 2016-03-25 16:17
その研究心に
拍手です

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2016-03-22 23:02 | Comments(4)