激混みの日曜日公園での子供写真を考察する…





子供写真やっている皆様なら
一度は迷う場所であろう
「激混み遊具での撮影」



やっぱり景色がいい場所で、
いいシチュエーションで…って言うのを
確かにカメラをやっている私達は撮りたいのですが、
そういう場所でうちの子供達がホントに楽しめるかっつーと?で(ノ∀`;)
「させる」写真もたまーには撮りますが、
やっぱり小学校上がってしばらく経つと、
心底の笑顔やアクションは難しいのが事実。



で、
子供達が好きで長い時間楽しめるのは、
でっかい遊具!
しかも土日ともなれば大体混んでますよねぇ……ヾ(;´▽`A``




そんな中で私ってどうやって撮ってるかな?って思ってみたら
基本、「人が多くて撮る気起きないから、撮らな~い」ってスタンスですが
気が向いて撮った時の写真をちょこっと見返してみました!





d0157704_16313884.jpg




d0157704_16313918.jpg




d0157704_16313816.jpg





d0157704_16313870.jpg





d0157704_16313811.jpg





この時のレンズは85mm単焦点、
解像度下げてますが、全てトリミングなしです。


ずっとカメラを構えていると、周りで見ている保護者面々の
目が気になりますので、ホントにちょこっとのタイミングで撮ってます( ̄ω ̄;)
(意気地なし…(笑))






設定はその時の気分で撮っていたつもりですが、
いざデータを見返して見ると、



背景のよその子供がハッキリわからない様に
f値は2-2.5
兄弟が前後していて、ある程度表情が分かるようにしたい場合は
f値は4
にしてましたヾ(;´▽`A``
正直データで見るとf2は動くと結構大変じゃない?って思うので
私は連写で、いいのを一枚って感じかな。。。



ss(シャッタースピード)は
1/320~1/1000で
子供達の動きの速さに合わせている感じでした。
何しろじっとしていない男子なもんで(笑)




ブログやフェイスブックに載せるかも、
なんて可能性を考えたら
出来れば他人は背景で分からない程度が理想なんですけど
それを考えると結構シビアな環境なんだろうな~(≧w≦;)
f3以上だったらボケブレしにくいし、
他の子との距離さえあれば分からないかな?
テクニックがある先輩方なら、f値よりも構図?とかとか
反省点も色々。

ボカシやトリミングが要らない写真をいつも撮れるようになるには
まだまだ修行が必要です!





たまには自分の写真のデータ分析ってのも面白いですね♪




みなさんなりの撮り方や癖があると思いますが
どんな風にしてますか~?
色々アドバイス等々ありましたら教えてください(*´ェ`*)










いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村






[PR]
Commented by natsunana at 2016-01-13 17:21
私も、他人の子がうつる可能性のある場所にはカメラもっていきたくない派かなぁ^^;
それがいき過ぎて、ここずっと人の多い大きな公園に連れて行かなくなった^^;
で、人のいない公園ばっかり狙って行ってるのを子どもたちも最近よくわかってて、
たまたま通りかかったときに「あの公園、広くて写真いっぱい撮れるよ、今人もいないし遊びたい!」とか、誘い文句が私のモチベーションのツボを抑えてるところにびっくりしたことがある(笑)
Commented by てっちぃ at 2016-01-13 17:34 x
やっぱりこういう自然体が一番ですよね(^^)♪
Commented by nyaoko0222 at 2016-01-13 20:22 x
難しいですよね。
小学生になったら勝手にいろんなところに走って行っちゃうので撮らなくなりました~(^_^;)
Commented by cocobum at 2016-01-13 21:32
私は去年、コンテストと意識するようになって、ようやく背景まで気にするようになりました。
(いざ応募しようと思っても出せる写真がない・・というような状況でした 笑)
まだまだスタートラインですね^^;
やっぱり皆さん、いろいろ考えて撮られてるんだなぁって
勉強になります!!!
Commented by mamatyari22 at 2016-01-14 06:20
混んでる公園・・・・近所が多いので撮らないし、
知ってる子がいた日には親は視界から消えてくれ!なので無理です

もう、そうなると早朝とか暗くなってからとか・・・昔は保育園の行き帰りに時間作ってたけど、
だんだんと遊具絡みの公園写真は難しくなりますね~
Commented by ゆうタロ at 2016-01-14 08:55 x
わかりますー!
(田舎だけど)わかりますー!(笑)
他の人いるとカメラ構えるの躊躇しますよね><
でも切り取り方に絞り、バッチリですね~^^
楽しそうな男子達の声が聞こえそう♪
Commented by dosanko-mama at 2016-01-14 10:50
やっぱり都会ですしね~~。
混む公園、私はほとんど行かないですね~。
でも、さすがふゆかさん、人が多い公園でもバッチリ♪
Commented by aoyosshi at 2016-01-14 12:46
子どもと公園に行く事がめっきり減ったんで(ほぼ無し)、最近は家撮りばかりです^^;
激混み公園で撮るのは、映り込みや人の目が気になり難しいですよね(+_+)
Commented by こしあん at 2016-01-14 13:01 x
昔はスーパーだろうと、近所だろうと、なんだろうと一眼レフをクビにかけてどこでもかまわず撮っていました。
いまも気分が乗ったらそんな感じです。

公園もさることながら、運動会が一番厄介です。
ポジションも限定され、距離も限定され、ほぼ確実によその子が映る。。。
普段は写真を撮らない方々が、ここぞとばかりにカメラ片手に我が子をアイドル扱いしている姿を見て微笑ましく思い、運動会ではほぼ撮影はヨメ任せです。

公園では、ひたすら寄ってピントばかり気にしていた記憶があります。
やっぱり構図や被写界深度を考えるって大切ですよね〜。
ふゆかさんの写真を見ているとこの間本を借りて勉強した構図のお手本のような写真ばかり。
うらやましい〜。

あ、そういえばリンク貼らせてもらってもいいですか?
勝手に貼ったらだめだよな〜っと躊躇しておりました。。。
Commented by papacamera at 2016-01-15 19:59
いい写真が先か?コンテストに出せるような写真がいい写真か?
ニワトリとタマゴみたいな話しになっちゃいますね。
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2016-01-16 06:27
おはようございます。
私も人の目が気になって、「撮るの、早いね」と友人に言われるほどですが、
その分、構えていないことが多く、後で見て、えぇ~、と落胆すること多し、です。(ノ_-;)

まだまだ一眼初心者なので、
fとかssとかよくわかっていないので、あまり考えていない分、勉強しなくちゃなぁ・・・と日々思う。
また、PCで加工することを覚えてしまったので、最近それに頼りがち~。(^^;
ダメだよね~。修業します。(^^;
Commented by グリンデル at 2016-01-16 08:10 x
いい写真ばかり。このさり気なく、楽しい雰囲気を捉える力。
今年はそんな写真をたくさん撮ってみたいです。
85mmって近すぎず、遠すぎず、公園写真では
丁度いい焦点距離なのでしょうか。
Commented by sukishiki at 2016-01-16 17:40
すごい〜〜〜!
ぼかしなしでここまで撮れるのがほんとすごいと思います。
なかなか混雑した中での写真て大変ですよね。
私の場合はぼかせばいいや〜てな感じで気にせず撮りますが;
親御さんの目が気になっても「大丈夫、あなたのお子さんはぼかしますから…」と心の中で言い聞かせ気にしない。笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2016-01-13 17:08 | Comments(13)