大興奮の表彰式体験記!


d0157704_18053651.jpg








むちゃくちゃ眺めのいい場所!






d0157704_18053633.jpg






に来た、兄弟♪




先日記事で紹介した江東5区の
フォトコンテストの表彰式に行ってきました!







皆様の素敵な作品たちをぐるっと見て回って……


東京在住のくせにおのぼり気分の私と息子達は
嬉しくてスカイツリーや風景を激写していたのですが、





そこで撮り方を指南して下さった方が
何と憧れのアマフォトグラファーさんとお知り合いで!
何と何と!お話する機会まで作っていただき……





d0157704_18175090.jpg








厚かましくも写真までーーーー!!!!

∑(((((゚д゚;ノ)ノ





そしてそして、このブログまで知っていただいて!
タイトルまでさらっと言ってくれて!!
愛読までしてくれていると言ってくれて!!!
ホントにホントにホントにホントに……(シツコイ)


嬉しくって!大興奮なんですよ!!!




…ってテンション上がりすぎていて本当に申し訳ないです。
四十路の若気の至りと言う事で勘弁してください(笑)
有名な方なので他の方も沢山お話したいかなと思っていたのですが
色々とお話をしてくださって
かなりのお時間お付き合いいただいてしまいました。


本当に本当にありがとうございました!!!


フェイスブックだとこちらを見てもらえないと思い、
こちらにアップしてしまいました(汗)
……お顔ぼかして小さくしましたが、
もし差し支えありましたら
コメントかメッセージでご連絡いただけたら幸いです(≧w≦;)


今は雲の上の方ですが
同じ区のアマカメとしていつか同じ場所まで追いつきたい!と
改めて思える、本当に素敵な方でした。
帰りは見失ってしまい、ご挨拶できずに失礼してしまいすみませんヾ(;´▽`A``






さてさて、表彰式ですが…
イニシャルAAという私の名前の関係で、佳作でも一番最初に呼ばれ、
記念に席から撮ってねと長男君に頼んだのですが……
周りの方にもっと前までと言っていただき




d0157704_18053559.jpg


※長男君撮影





最前線でド目立ちしてしまいました(≧w≦;)
審査員様には「小さなカメラマン頑張れ!」っと声援をいただいて。
いやぁ…質素にささっと去るつもりが…
微笑ましく見守ってくださいまして皆様ありがとうございます!


なにはともあれ、
無事に受け取り完了!
嬉しい講評までしていただきました。


その後の「子供の肖像権」についても皆さんで討論しました。
正直自分以外は年配の方だったので自分の子供では無い被写体に対して
肖像権への考え方や今の現状についての認識への差が
結構広いんだなぁ…っと実感。
アチコチから活発な意見交換が行われていました。
「作品として撮る位いいじゃないねぇ~」という女性の年配の方も多く聞かれたので
子育て現役世代の見解として、
「今は広報誌でも写真を載せないで下さいと誓約書を書く小学校があって
なかなか難しかったりするんですよ」と、
僭越ながら私の学校の現状も話させていただいたら「えぇー」との声も。
でも、やはり親の許可は得ましょうねと言う他の方の意見に対して
拍手が起こり、そう考える方も多数いて。
アマカメラマンとして色々考える部分が深く、
とっても勉強になりました!


まぁ…ウチみたいにドンドン撮って出してくださいね!ってスタンスの家もあれば
確かに子供を撮られたくない親もクラスに数名居るのが現状ですが…
でもそういう人が居る以上、出来る範囲で許可は必要だろうな…というのが私の意見。
あくまで「出来る範囲で」と「良識の範囲で」というのが前提で。。。


これは写真やフォトコンをやる以上
深すぎるテーマなので、またいつか。




d0157704_19203063.jpg








万年佳作っ子のワタクシですが…

盾に賞金に色々な賞品!
かなり豪華なものを沢山いただきました!
読売さん凄すぎです。


「来年も応募してよねっ!!!」

っと味を占めた子供達が申しておりますので
来年も頑張りたいと思います(笑)








いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方も「いいね!」代わりに
ポチしていただけたら嬉しいです☆

更新の励みになってます♪
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村








[PR]
Commented by dosanko-mama at 2015-10-25 00:19
改めて、おめでとうございます!!
憧れの表彰式…うらやましいです♪
次はいつ行けるかな~?(^_^;)

肖像権問題は深いですよね。
一言言ってくれればいいものを、何も言わずにガンガン撮る方が多くて、その辺はちょっと気分を悪くしたりもします…。
写真を撮っている方ならば、肖像権くらいご存じだと思うので、断りを入れるのが常識だと思うんですけどね~…。
Commented by mamatyari22 at 2015-10-25 02:41
やっぱり改めておめでとうです!
憧れの方も参加されてて良かったね☆彡
授賞式の様子、楽しみに待っておりました。
こんな雰囲気なんですね。
長男君上手にママの晴れ姿撮れてるね!

肖像権への意識はネットの普及と共に変わっていってるんだろうね
昔は撮っても発表の場が限られてたと思うので・・
って、最近スナップ撮る事増えてるので考えさせられる問題です

授賞式っていろんな刺激受けると言いますが、記事からそんな感じが伝わってきます
Commented by papacamera at 2015-10-25 06:29
おめでようございます。
素敵な景色ですね。これだけでも行った価値が。
肖像権、以前田沼先生に話しを聞きましたが長くなるのでまたいつか。
Commented by kazunao1878 at 2015-10-25 06:33
おめでとうございます。
とても有意義な表彰式だったようですね。
改めて、すごいです。
子供の肖像権、なかなか難しいですよね。
子供に限らず、誰でも肖像権はありますから、写真を楽しんでいる以上は避けて通れない課題だと思います。
Commented by bickepo at 2015-10-25 07:03
景品も豪華なんですね!!
兄弟くんたちとっても嬉しそう♪( ´▽`)
ご自慢のお母さんですよ〜〜!
かっこいい!!

今学校の二学期広報誌を
担当させてもらっているのですが
とにかく許可を得てからというのが
とっても多いですよね。
担当の先生を捕まえるのだけで
結構な労力です。
Commented by グリンデル at 2015-10-28 01:31 x
おめでとうございます。
最高の表彰式になりましたね。
お子さんたちも自慢のお母さんに鼻高々ですね。
肖像権の問題、難しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2015-10-24 18:57 | Comments(6)