一眼レフ、自分好みの色合いについて。




私は

子供写真を撮り続けていると
自分の目で見ている子供達と、
写真で撮った子供達の雰囲気がずれる事が結構あって。

「こんなに濃い感じじゃないんだよなぁ」とか
「何だか見たよりも雑多な感じだな」とか
「男くさっ!」とか(´Д`A;)
男児ならなおさら感じるこの矛盾…



それって、いつもAvモードやTvモードで
絞りやシャッタースピード、
露光とホワイトバランスを少しいじるだけで
ほとんどカメラ任せにしてきた部分が大きいんですよねヾ(;´▽`A``
それは確かにキヤノンさんの正確な色彩表現なんだと思うんですが…



やっぱり親って
親バカフィルタをかけて見てるじゃないですか♪



それを少しでも写真で表現できないかなぁ~っと……




私が子供達を見ている時の雰囲気に近づけるってどんなかな?


と、今回はピクチャースタイルをあれこれいじって
自分仕様のユーザー設定を作ってみようかと♪



休日の子供達の様子を
ちょこっと撮りながら遊んでみました( ´艸`)





d0157704_15322791.jpg



使用前。


さて、これが撮って出しリサイズのみ。
Avモード、ろし±0、
ピクチャースタイルはスタンダード。
天気のいい日の室内、自然光です。


まぁ…暗いですよね…(≧w≦;)








d0157704_15322751.jpg



使用後。


これがピクチャースタイルをいじってみた後の撮って出し。
ユーザー設定3を使って
ポートレート
シャープネス 7
コントラスト -4
色の濃さ +1
色合い -4

露出は+1~2の間。



ちょこっと飛んでますが、これはこれで好き♪
私は多分、低コントラスト高露出、彩度高めの
女子撮り風が好みなんでしょうね

それに男臭さが少しごまかせますし(笑)







では、上と同じ設定で

d0157704_15322758.jpg



使用前。

TUTAYA内(笑)
白色電球の室内。撮って出し。





d0157704_15322780.jpg




使用後。


あー、やっぱりこれがいいかな♪
ちょっとレフ版使ったくらいの肌の色味が
私の理想みたいです。






d0157704_15322710.jpg




ちょっと肌のオレンジ強いかな~…
でも唇とかは綺麗な色味が欲しかったり。
もう少しあれこれ調整して見ようかと思いますヾ(;´▽`A``







皆さんも
「親バカフィルター」を付けたら
どんな設定になりますか?

面白いのでぜひお試しあれ♪







いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方もポチしていただけたら嬉しいです☆


「いいね!」代わりのポチッと
どうか応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


[PR]
Commented by てっちぃ at 2015-03-22 17:41 x
これ、ピクチャースタイルを上手く活用してるね〜(^-^)!
見習わなきゃ!!
Commented by kazunao1878 at 2015-03-22 19:36
難しいよね〜。
奥深いよね〜。
写真って。
Commented by hartay at 2015-03-22 20:57
先日はコメントありがとうございました!
自分は、基本的になにもいじらないです。
というか、いじりたいのですが知識がないのでいじれないのです(汗)
ポートレートにすると肌色が柔らかくなりますね。
この春、試してみたいと思います。
これからもよろしくお願いします!
Commented by dosanko-mama at 2015-03-23 00:48
好みにカスタムすると、撮ってだしにはらくですよね★
その時々で光の加減も違うし、isoでも全然違うので、私は特にカスタムせずに撮ってます。
パソコンで見た時と、プリントした時で、また違いが大きく出るので、プリント優先で、調整する程度です^^
Commented by コーディー at 2015-03-23 03:07 x
どうもお邪魔します。
先日はコメントありがとうございます。

カスタム設定して撮ってるなんて、スゴいです!
好みに合わせて設定を変える技、参考になります。
他の写真も色合いにだいぶ工夫をされてるな、って思いました。
僕は基本的に撮影時はスタンダード、AWBで、
あとは、やはり親バカフィルターですね。(笑)
Commented by hairpriori at 2015-03-23 12:10
私も最近マニュアルが多いです
Commented by コスモ at 2015-03-23 18:52 x
こんにちは。。


まるでカメラのことがわからない私にとって、
こういうこだわりのハナシは、
ただただすごいの一言  ☆
Commented by うき at 2015-03-24 00:05 x
こんばんは^^
私も女子風な感の明るい低コントラストやわらかめが好きです♪
使用後とっても好きです♡
自分設定でいい感じと思っても私の場合PCで見るのとプリントするので結構色の濃さとか違ってて他の方のPCで見る自分の写真ってどんな色してるんだろうとちょっと不安だったりしてます(^_^;)
Commented at 2015-03-24 18:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pokapoka06 at 2015-03-25 18:15
こんにちは♪♪

わたしは、いじり倒すのが好きなので(笑)
かなり親バカフィルターとお好みに♪
カメラで限界があるので、PCでいじってしまうので、フォトコンに出せないだろうなぁ~って…((T_T))

なので、Canonの色合いとかいいなぁ~って♪
低コントラストで色彩高め!私も大好きですよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2015-03-22 15:58 | Comments(10)