頑張れ!頑張れ!どうか生き抜いて!!!





今日は、こちらへやってきました♪



d0157704_16481503.jpg






東京都江戸川区の、
葛西臨海水族園です!!!





彼らをどうしても応援したくて……




d0157704_16481421.jpg





ニュースで話題なのでご存知の方も多いかと思いますが、
一番のみどころ、2200トンの回遊魚専用の
ドーナツ型大水槽。。。


ここで、150匹以上いたマグロやカツオが、
年末から今まで突然大量死をしてしまい、
今ではクロマグロ三匹のみに。


………




我が家は子供達が赤子の頃から
かなりの回数ここへ来ており、
この大水槽の圧巻の餌やりの光景は
本当に今でも記憶の中に鮮明に残っていて、

いつだってここに来れば子供達は
大水槽の前で長い時間を過ごしてきたのです。


だから、どうしても応援してやりたい!
大水槽が少なくても、ここへ通いたい!


その一心で、来てしまいました。





d0157704_16481587.jpg






三匹は、ずっと一緒に泳いでいました。





マグロはとっても繊細なお魚で、
照明やちょっとした環境の変化でも飼育が難しく
ここまで沢山のマグロを飼育している水族館は珍しいらしいです。


うちも小さいながらもずっとアクアリウムをやってきたので
こんなに沢山のお魚が元気に泳ぐ水族館に
相当の配慮を持って飼育されていたのは良く分かります。
濾過、バクテリア、温度、寄生虫に貝、
色んな要因で、水槽だとあっという間に全滅する事があるのです。


ここのマグロ達には一匹づつマイクロチップが入っており
産まれた場所、年齢等々、しっかりと管理していたそうです。
一枚目の写真も見ていただいても分かるように
今は大量のエアレーションをして、少しでも環境を良くしようと
飼育員の方々が必死で対応されている様子が見てとれます。



大量死の原因は
隣接した水槽で工事をし始めた時期から、とか
ウイルスだ、とか
新しいお魚を入れてからだとか、
地震の前兆だとか、
諸説あるようですが、





d0157704_16481577.jpg






今、彼ら三匹は一生懸命生きている。。。




生き残ったマグロさん、飼育員さん、
どうか諦めないで頑張って!




d0157704_16481525.jpg

「また、会おうね!」




応援するしか出来ないけど、
また来るので、どうか頑張って生き延びて!!!

切なる願いです。






いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
コメントできない方もポチしていただけたら嬉しいです☆

今年は更新を頑張ります♪
「いいね!」代わりのポチッと応援よろしくお願います(*´ェ`*)


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村








葛西臨海水族園は、
小学6年生までは無料、
大人はたったの700円と本当に安くて見どころ満載の水族館です。
イルカやアシカの派手なショーは無いですが、
展示もものすごく多く、実際に触ったり間近で見たり
大人も子供も楽しめる水族館です。
もし気が向いた方がいらっしゃいましたら、ぜひお越しください。






[PR]
Commented by hairpriori at 2015-01-31 17:28
お正月に行った時も少なくなってましたが・・
今これだけなんですね
Commented by kaz-sampo at 2015-01-31 17:59
この水槽に3匹はさみしいですね。。
水族館も懸命に頑張っている姿、伺い知れます。
ほんと頑張ってほしいです。

新江の島水族館もマイワシが群れでいますが、
群れで泳ぐ姿って圧巻ですもんね。
Commented by biwahama at 2015-01-31 22:00
テレビで見て心配してました。
もう三匹になってましたか。
これだけ大きな水槽なので数匹だけだと
寂しい感じがしますが マグロさんも仲間がいなくなって
解っているのかな。。。
エアレーションで水の環境が整って生き抜いて欲しいですね。
Commented by natsunana at 2015-02-01 08:26
テレビで見て気になってました。
大量死とは聞いてたけどそんな寂しいかんじになってしまったんですね。
早く原因が特定されて、マグロさんたち安心して泳げる環境に戻りますように。。。
Commented by bickepo at 2015-02-01 23:44
私も主人にこの話をきいて
すごくショックでした。
そしてふゆかさんの写真で現状を見ることができて
悲しいやら、でもまだ3匹頑張っているのが嬉しいやら。
本当スタッフの皆さんも諦めないでほしいです。
少し窮屈そうにぐんぐん泳ぎ回っているマグロが好きでした。
Commented by dosanko-mama at 2015-02-02 00:48
ニュース見ました!!
ここ、よくドラマとかでも出てくる水族館ですよね?
どうか、生き抜いて頑張ってほしいですね!!
Commented by chako at 2015-02-03 20:34 x
ニュースで見ましたが、こんなになってしまってるんですね!
3匹本当に頑張ってほしいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2015-01-31 17:18 | Comments(7)