大人の休日。 そして…………長男君のケンカ騒動。








旦那さんの休日、
たまには二人でのんびりお散歩。。。





d0157704_20112126.jpg


 










…私たちは一体何歳だ!?
という感じの所ですが(笑)







d0157704_20112184.jpg


 










こういう落ち着いた雰囲気に
癒されるのです(*´ェ`*)








d0157704_20112189.jpg


 









ゆったり歩いて、
お参りして、







d0157704_20112059.jpg


 










雲一つない、いい天気♪





d0157704_20112062.jpg


 











お腹も癒され……




d0157704_20112047.jpg


 









日常への、エネルギーチャージ♪




さぁ!明日も頑張ろう!








いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
皆様のポチが更新の励みになってます(*´ェ`*)

帰りがけにポチッとひと手間ですがお願いします~
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


子供写真 ブログランキングへ



サブブログもちょこちょこ更新♪
お暇なら見てくださいね(*´ェ`*)







おまけ


今日は午前授業、
お友達と遊びに出かけた長男君ですが
帰った瞬間弟にきつく当たり……
何だか様子がおかしいなと感づいた私達。。。

聞けば、一緒に遊んでいた男の子二人に袋叩きにされた…と。
どういう状況下かが分からなかったので
取り合えず一緒に遊んでいた子のママさんとコンタクトを取りました。
二人は活発な男の子。そのうち一人は空手を習っていて
二人がかりでお腹を殴られ蹴られ、頭を噛まれで相当痛かったらしく、
大きなたんこぶが出来ていました。
帰ってからポロポロ泣きだし………
本人はそれ以降多くは語りませんでした。

まぁ、色々聞いてみると、
やっぱり男の子の戦いごっこの延長でケンカになり、こうなったらしく。

最終的に力の弱い長男君が反撃できない結果になったみたいですが、
男の子兄弟でも知らない程度の、
男の子独特の力の使い方に、驚いたのでしょう。
もちろん息子の屁理屈っぽい点も、色々影響したのかなと
悪かった面についての考慮もした上での判断でした。
……のび太君の典型な雰囲気ですものね(´Д`A;)


子供同士の事だから。


その前提で、また遊んでやって欲しいと、他のママさんには
一応お伝えしたのですが……
これによって、その子が怒られてしまうかもしれません。
電話で知らせるのはクレーマーの様に言われる恐れもあります。
果たして伝えたのは正しかったのかどうか…。

保育園や、保育園ママさんの間柄だと普通な事ですが
小学校では違うのかもしれません。。。



そして、私自身が
これからこういう事を沢山体験するであろう息子に対して
どういうアドバイスをしたら良いのか。
これにも相当葛藤しております。

パパは、力はあるけれど言葉少ないタイプだったので
やっぱり同じような体験を数多くしたので、
男同士で色々話したり教えていたようでした。



私は姉妹だったので、
女の子独特のねちっこいイジメに対しては対応できるかと思いますが
男の子育児に対して、全く免疫が無かったので……(´д`、)
しばらくしてから長男は多く語らなかった理由を言いました。
「あんまり心配かけたくないし、悔しいから…」
そんな所は、小さくてもやっぱり男の子なのです。




こういう事が、これから山ほどあるでしょう。


ここを読んでいる方は、
結構家よりも小さく可愛い男の子ママさんが多いかと思います。
これからこんな事もあるんだよ、っていうのを
私の様に慌てない為にも少しでも知っていて欲しいと思い、
そして自分自身への記録としても今の思いを取っておきたくて
書きとめました。。。


お目汚しすみません。




先輩パパママさん、
何かアドバイスありましたら、
どうか教えてください。


よろしくお願いします。




追記。
もちろん、自分の子供の言い分が全てではないので、
電話は事実確認程度の事でかけました。

今日喧嘩しちゃったみたいで…ごめんなさいね。
そちらのお子様には怪我はありませんでしたか?
うちの子から聞いてもあまり事情が分からないんですが、
こちらも何かしてしまっていたらすみません。
これまで学童行っていたのですが、
辞めてから仲良くしていただいていて、本人はすごく嬉しかったので、
これからも仲良くしてやって下さいねー。

という感じです。


子供同士の喧嘩である事は事実ですが、
子供を全く放置で、平日も休日も毎日外に出しては
子供が何しているのかも知らない親も居る事も事実です。
やっぱりあった事はお互いが知っておいた方がいいとの判断でした。


ただ、考え方は色々で。


本当に、難しいですよね…(泣)








[PR]
Commented by hairpriori at 2014-01-24 07:44
帝釈天・・この土手自転車でサクッ!と行けます^^

娘が青あざ作って帰ってきた事があります
あの嫁が^^電話に手を伸ばしたんですが辞めさせました
苛めじゃなければ子供の世界になるべく親はグッ!と我慢じゃないでしょうか・・
Commented by kazunao1878 at 2014-01-24 18:26
帝釈天、行ったことあります。
やはり高木屋老舗にいきましたかぁ。
帝釈天を語る上でこの店は外せませんよね〜。

子どものいざこざ、必ずぶち当たりますよね。
幸いにも我が家はまだないのですが・・・。
でも油断はできないと思っています。
相手の親への電話、謙虚さが出ていて、いいと思いますよ。
こういう問題は難しいですよねぇ。
Commented by new-ikumen at 2014-01-24 21:58
こんばんは。確かに、難しいですね。でも、丁度良い程度の絶妙なフォローだろうと思いました。
男の子ですからね、小学生くらいのまでに、力いっぱいのケンカもしておかなきゃいかんと思いますよ。

相手が「やめて」と言ったらやめるとか、後ろから攻撃しないとか、武器を使わないとか、目とか金的攻撃はダメとか、やっちゃいけないことのルールは、やっぱり親から教えておくべきですかねぇ。
Commented by kaz-sampo at 2014-01-25 21:45
やっぱ日本人ですもん。
こういうところが落ち着きますよね。

小さな衝突は、うちの子も保育園でよくあるみたいです。
それでも今のところはケロッとして次の日には仲良く遊んでるみたいなので、いいのですが、、、

小学生になると体力もついてくるので、大事にならなければいいんですが、、、難しいですよね。
Commented by グリンデル at 2014-01-26 05:51 x
ご夫婦でのラブラブデート報告、ごちそうさまでした。
後半のお話。難しいですね。
ただ、相手が2人で袋だたき・・・気になりました。
長男くんはその後、その友だちと仲直りをしたのでしょうか。
やはり、遊び友だち子ども同士の世界なので
長男くんの思いを知りたいですね。
Commented by dosanko-mama at 2014-01-29 23:59
我が家も子供の世界も大変だな~と思うことが多々あります…。
男の子は、戦いごっこの延長…
女の子は、何が問題なのか、プチいじめ…が存在するようです。
小学生からこれじゃあ、先行き不安になることもありますが、できるだけ、子供の様子を見逃さず、話を聞こうと思っています。
やはり、大きな問題になる前に…ね。
でも、子供は子供で心配かけまいと、隠すんですよね…><難しい…。
長男君、私がふゆかさんと同じ立場でも、電話しますね…。
Commented by ゆうこりん at 2014-01-30 14:28 x
後半のお話、大変でしたね。
でも電話のかけ方といい、対応といいすばらしかったと思いますよ^^

子供の喧嘩に親が介入するかしないかって難しい問題だと思いますが、子供たちのことは子供たちで解決させる、でも、親は親として「相手の子供に怪我がなかったか」も気にかけつつ親同士の連絡を普段から取り合うって、大事かなって。
「普段うちの子、何かあってもあまり話さないので、お互い小さなことでもなにかあったら連絡取り合いましょうね」

小学校でもこれができる親御さんを見つけることが私の当面の目標です!

私なら、子供には「自分たちのことは自分達でなんとかして仲直りしたらいいけど、ママは怪我しないかとか、もっと大変な事件になっていかないかとか、心配してるだけだからね」と、ちょっとうまい言い方みつかりませんが、そんな感じで「気にかけてることだけ」伝えると思います。
親の愛、親の心配を子供に伝えるって大事かなって^^
「心配かけたくなかったから」って言葉に対しては、
「親は子供の心配するのは当たり前のことなんだから、そんなところに遠慮しないでどんどん心配かけたらいい、何かあったら相談しなさい」って言うかなぁ~~
Commented by mamatyari22 at 2014-01-30 18:38
私、4枚めの写真の雰囲気が凄く好き
なにげない感じだけどしっとり感がいいです☆彡

後半の話は難しいですね
小学生、段々と親のめの届かない面も出てくるようで・・・

男の子同士、喧嘩が行き過ぎる事もあるし、
保育園と違って(ほぼ)全員の保護者と知り合いって環境じゃなくなるので親同士の付き合いが難しいですよね

ふゆかさんの電話の対応は相手も思いやってなので良いのではないかと思います
うちものび太君タイプなので・・・親の見てる範囲でもやられてる(苦笑)事あるので、今後が・・・と思ってます

長男君、その後仲直りして普通に遊べてますか?
そっちの方が気になります



Commented at 2014-01-30 18:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-01 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-01 11:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-01 12:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2014-01-23 20:41 | Comments(12)