説得の果てに。







この泣き顔、




d0157704_19181620.jpg









今までの泣き顔写真とは、一味もふた味も違う一枚なのです(*^m^*)












いつもの通り、公園でワガママを言い始めてしまった次男君。


注意するとふて腐れ、ひっくり返るかテコでもそこから動かなくなって
あれこれ手を変え母が何を言っても、
怪獣状態になると全く耳に入らなくなってしまいます(ノ∀`;)

ので、あまりに周りに迷惑をかけるようであれば、
その場を強制フェードアウトか、
ひどすぎる時は、おしりペン!の刑に処する事も。。。







しかし、この日は
少し様子を見ていたら落ち着いた様子。







そこで、こちらも声を荒げる事無く、
淡々とどうしていけなかったのか説明をしていると…














突然ボロボロボロ…っと泣きだし



「ごめんなたぁぁい……(泣)」










その様子は、
説得を自分なりに消化して…反省した様でした。。。




ハハの声が、ちゃんと届いた。



こんなに嬉しい事はありません♪











d0157704_1936934.jpg

「お兄たん、ごめんなたい…」










大人だって、自分の行動を振り返って反省して
ちゃんと謝るのって…すごく難しいですよね(´Д`A;)






それを、子供に教えるって

すごく責任重大。








改めて、子供に教えられました。










いつも遊びに来て頂いてありがとうございます!
応援ポチっと押していただけると、とっても嬉しいです~☆

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by millon-films at 2012-02-05 20:01
ええ子達ですね!
自分の子供も礼儀がちゃんとできる子に育ってほしいです(^^)
Commented by bickepo at 2012-02-05 20:29
エライ!ふゆかさんがすごい!
ステキ母さんですね(T_T)
私も見習わねば。
Commented by サクラびより at 2012-02-05 21:02 x
ついつい…ゴラァー!って怒ってしまいがちですが、
ちゃんと話をする事も大事なんですよね。
でも、ついついゴラァー!ってなっちゃうのですよね〜
Commented by hairpriori at 2012-02-05 21:04
また同じ事しますよ^^
Commented by alpinism2 at 2012-02-05 22:41
つい、ドカーン!と怒ってしまう私です(^^ゞ
偉いですねぇ!
どんどん成長してますよ~(^^)
Commented by papacamera at 2012-02-05 23:31
なるほど、そういう涙だったんですね。
コレで懲りてくれたらいいんだけど、延々と繰り返される。
親業も日々我慢の修行の日々ですね。
Commented by edogin at 2012-02-06 00:17
頭の固い大人より、柔らか頭の子供は謝れるのですね。
って、そこまでのプロセスは親としてとても大変でしょうが(^^)
Commented by flowersincozyroom at 2012-02-06 00:45
昨日のうちにポチリンコ大急ぎでまわり、ゆっくりコメントしに再訪です。
わが娘が言うには、大きな声で怒られるより、
ちょっといらっしゃいと冷静に言われた時のほうが怖かったそうです。感情で怒ってもだめなようですよ。
通常どおりに戻りますので、またよろしくお願いします。
Commented by 2keiz at 2012-02-06 04:19
おばちゃんまで 泣けてきた

えらいえらい

本当の涙だね
Commented by chisa at 2012-02-06 09:18 x
何が悪かったか落ち着いて考える時間が必要ですよね。。
大人も子供も^^:::
お友達との喧嘩だとあまり長い時間をかけてると相手側が帰っちゃったりするので色々と難しいけど、兄弟だとちゃんと向き合えるまで話せるし、いい経験になってるかもしれませんね。
と言ってみるものの、毎日同じような事で喧嘩するので親の忍耐力が試されます^^:::
Commented by あね☆もね at 2012-02-06 11:00 x
エライ!エライぞ、次男くん!!
おじさんなんか、なかなか素直に謝れなくって。
よし、次男くんを見習っておじさんも奥さんに謝ろう!
この間高知の夜にウン万円使っちゃったことを。。。
Commented by Wドラゴンのパパ at 2012-02-06 11:47 x
少しずつ大人になってる証拠ですね
成長が形になって見えるのって嬉しいですね!

大人になると考えるよりも先に言葉が出てしまう……見習わないといけませんね!!
Commented by ☆MIYA☆ at 2012-02-06 12:02 x
ふゆかさん こんにちはぁ♪

弟くんも ふゆかさんも えらぁぁいぃ(*´・д・)ノイーコイーコ
ごめんなさいの涙に おばちゃんもウルっ。。。
子供に教わること多いですよねぇ

今年初と スロースターターですが
変わらず よろしくですぅ┌○ペコ
Commented by kazunao1878 at 2012-02-06 19:38
素晴らしい出来事ですね。
小さい子はだだをこねますが、大きくなると親の注意を聞いてくれます。
そしてちゃんと謝る。
弟クン、成長したね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2012-02-05 19:44 | Comments(14)