我流、ちょいボケ写真の復活法!




一眼レフを使っている皆さんなら
必ずあるであろう、

惜しいかな「ちょいボケ写真」。





私は、これをブログに載せる程度にまでは復活させて載せる事があります♪









んで、今日はそんな私の我流の加工法をちょっとだけ紹介しますネ(*´ェ`*)







ちなみに、私がこうした加工で使っているソフトは
かなり古めのフォトショップですが
基本的な機能のみ使っているので、
他のソフトでも応用できるかなーと思います(∀`*ゞ)


あくまで我流ですので、
参考までにお付き合いください~。








さて、これが元写真 ↓ 。




d0157704_1855518.jpg



…ボケてますね~。このままではちょっと苦しい感じの写真です。


とりあえず私がブログで使うサイズは「横650ピクセル」なので
ここまでサイズをまずガツンと落としてしまいます。
…作業が重いので(´Д`A;





d0157704_1962628.jpg



まず、「レベル補正」「コントラスト」「彩度」で
色味を好みの所まで調節します♪



この辺は好みで。

私は明るめ、彩度高めが好きです(*´ェ`*)








でも当然、ボケはそのままですよね…




最後に、




d0157704_1918401.jpg




「フィルタ」の「シャープ」の中にある「アンシャープマスク」をかけます。
これも数値を上げすぎると画像が一気にザラつきますので要注意!
微調節するとこんな感じでピントが戻ってきたような……感じがねヾ(;´▽`A`



今回は最初から文字入れしてますが、
本来は最後に文字入れして、

保存は絶対に「WEB用に保存」!これも大事ですぞ!





作業最後まで保存はしないでね♪
途中でちょこちょこ保存かけるとJPG画像だとドンドン画質が落ちてしまいます…。





色味等が気にならなければ、
最後の「アンシャープマスク」だけでもずいぶん良くなりますよ☆


しかし…室内等の写真だとアンシャープマスクは難しかったりしますので注意です。










今回は紹介する為にちょっと極端に加工しましたが
うまく使いこなせば、ほんのちょっとのボケならカバーできちゃいます(*´ェ`*)


かなりボケの大きいものを使いましたが、
もっとボケが少ないものなら
かなりドンピンに見えますよ☆






繰り返すようですが、
我流ですのであしからず~(A;´・ω・)アセアセ



気になる方は少し試してみて下さいね♪





いつも遊びに来て頂いてありがとうございます!
応援ポチっと押していただけると、とっても嬉しいです~☆
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ






おまけ




d0157704_18593746.jpg







シャボン玉の玉ボケが綺麗でしたぁ~♪
[PR]
Commented by edogin at 2011-12-13 19:25
そうそう、自分もボケ量産なので、いつもシャープネス様様です。
加工は女性のお化粧みたいなもんで、写真ももはやすっぴんではアップできません(><)
Commented by kazunao1878 at 2011-12-13 19:55
フォトショップ、我が家にもあるのですが、面倒なのでボケていてもアップしちゃいます。
なるほど、そういう方法があるのですね。
今度試してみます。
Commented by hairpriori at 2011-12-13 20:49
フォトショップない人はどうしたらいいんでしょうか^^”
Commented by chisa at 2011-12-13 21:19 x
しゃぼん玉ボケ綺麗ですね^^
私はRAWで撮ってるんですがDPPで現像する時に時々シャープネスいじってました♪最近はやってませんが・・・面倒くさい病が(笑)
文字入れする時にワンクリック加工で遊ぶ時もありますが、最近はボケボケしてもそのままのせてます^^:::ぽち
Commented by alpinism2 at 2011-12-13 22:03
なるほど~!
お見事ですねぇ(^^)

私はPHOTOSHOPもELEMENTSも持っていませんが、時々シャープネスでごまかしてます(^^ゞ

P☆
Commented by あね☆もね at 2011-12-13 22:18 x
ですよねー、甘ピンでも愛情詰まった写真。
こうやって生まれ変われたら写真も幸せですね。
シャボン玉の前ボケ写真、すっごいキレイですねー♪
Commented by bickepo at 2011-12-13 22:27
おまけのシャボン玉
なんて可愛いんでしょう!!
いいな いいなぁ~!!
Commented by flowersincozyroom at 2011-12-13 23:10
フォトショは重いので、フリーソフトのフォトスケープで同じことしています(^^♪
うちのPC、限界まで軽くしたのでフォトショやファイヤワークスはお倉。
最後の素敵な素敵な虹色のしゃぼん玉写真にP☆
Commented by 2keiz at 2011-12-14 01:45
私は Picasaにある機能を使っています
コンテジでもぼけてしまう 私の写真です 
Commented by グリンデル at 2011-12-14 04:39 x
私はカメラのボディの設定でまずビビッド仕上げに(^^;;
そして、フリーソフトJTrimでシャープ2~3段階プラスして
ブログに載せています。
edoginさんが仰るように、すっぴんではアップできません。
Commented by guttyonn at 2011-12-14 06:44 x
おー知らないことばかりで勉強になりました!
今度いろいろ試して見ようかな♪
シャボン玉って使えるアイテムですね!
こんどやってみよう☆

おうえんポチ!
Commented by mamacyarigo at 2011-12-14 08:02
こうやって比較写真載せてると解りやすいですね~
私は最後の仕上げのシャープネス知らなかったんで、この前伺って参考になりました☆

最後のシャボンの玉ボケ写真、キラキラで素敵~
私、シャボンの写真は撃沈でした
Commented at 2011-12-14 19:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by GOGOGO at 2011-12-15 17:44 x
これ昔やっていましたが、最近はやっていません。
なぜなら、やりだすときりがないから。
時間がとても足りなくなってしまうので、今は全部撮って出し。
これらの編集は老後(子供が遊んでくれなくなったら)の楽しみにしておきます。
またフォトショップ技があったら教えてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2011-12-13 19:12 | Comments(14)