浦安の公園にて   ~想い~










かなり久しぶりに浦安の公園に遊びに行きました!








d0157704_1815334.jpg







日曜日ともなれば、大きな遊具は大盛況!









キャッチボールに鬼ごっこ、
ローラーブレードを練習する子にバドミントンする家族………








d0157704_18193962.jpg







我が家のお坊ちゃま達も
大きいアスレチックで元気倍増!









その光景は、平和そのもの。







………ですが













d0157704_18211051.jpg










こういう現実が、すぐ隣にはあるのです。









浦安は、液状化の被災地です。






私たちには、まだまだ忘れてはいけない事が沢山ありますね。













いつも遊びに来て頂いてありがとうございます!
応援ポチっと押していただけると、とっても嬉しいです~☆
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ









震災が残した大きな爪痕は、
まだあちこちに残っていました。

道路はあちこち沈み、子供が自転車で走る歩道はボッコボコで…


近くのTDRは地盤が違うのか、整備が早いのか
本当に綺麗に元通りですが
一歩外に出るとこのような場所もまだまだ残されています。


この記事の最初でリンクしている古い記事には
綺麗な銀杏並木がみられるかと思いますが
今年は震災に、台風の塩害も伴ってほぼ全滅状態・゜・(ノД`)・゜・。





ただ………







d0157704_18271788.jpg







小さな小さな銀杏の赤ちゃんが


沢山芽吹いていました!









たったそれだけの事ですが、
何だかものすごく嬉しかったのです
[PR]
Commented by こっちゃんパパ at 2011-11-28 19:26 x
2枚目の写真すごくいいですね!
早く子どもたちが安全に遊べるようになるといいですね。 P!
Commented by あね☆もね at 2011-11-28 20:01 x
これはすごい、、、。
いや、もっともっとすごいことがあるのでしょうが、
こちらにいると少しずつ忘れ始めている自分がいます。
だめだなー、自分。
大切なこと、思い出すことができました。
ありがとうございます。
Commented by kazunao1878 at 2011-11-28 20:30
2枚目の写真、パースペクティブがきいているというか、何か不思議な感じです。
3枚目の写真のような現実があるんですね。
周囲を見ると、震災の爪痕がたくさんありますよね。
私の住んでいる街も被災しました。
街中を歩けば、倒れている塀とか、段違いになった建物とか、きりがありません。
そんな震災のあった今年も、残すところあとわずかですね。
来年はどんな年になるんでしょうか・・・。
Commented by hairpriori at 2011-11-28 21:27
液状化も大変ですが・・
我が町は放射線・・
困ったもんですね
Commented by alpinism2 at 2011-11-28 21:38
震災の爪あと、まだまだ残っているのですね(+o+)
最後の一枚、希望と元気が沸いてくるショットです!!

P☆
Commented at 2011-11-28 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thallo at 2011-11-29 01:36
こんばんは。またまたお久しぶりでごめんね。
ふゆかちゃんの写真を見て一瞬わからなかったのよ。キレイに撮られているなぁ、と。。それで文を読んでそうだったな、と忘れかけていた自分が恥ずかしくなりました。イギリスやヨーロッパではわざとこういう傾きの遊び場を作ってそれがアートになってるんだけど、日本は液状化でそうなっているんだものね。
きちんと目を向けていかないとね。
また瀬戸内海付近で地震があったと聞いたけれど、関東は大丈夫?
Commented by flowersincozyroom at 2011-11-29 10:35
嬉しいですねー、銀杏の赤ちゃん。
金沢には、火災で焼けた大きなお寺に残った大銀杏があります。
本堂は焼けおちましたが、その銀杏と銀杏の木のそばの山門は焼け残りました。火事のあとは丸坊主になったのに復活したそうです。
銀杏の生命力ってすごいのですねー。
Commented by bickepo at 2011-11-29 13:08
赤ちゃんてどの人でも植物でも
パワーくれますよね。
本当に大切に守っていかないとなりませんね。

昨日娘の園に
市の放射能汚染測定がきていました。
現実を直視せねば。
Commented by chisa at 2011-11-29 14:18 x
1枚目も2枚目もいいですね♪

ここの銀杏並木。全滅状態だったのですね。
その中で銀杏の赤ちゃんが・・・頑張って再生しようと思うのは自然も一緒なのですね。
ぽち
Commented by Mちゃん at 2011-11-29 17:13 x
震災の爪跡まだまだ残っているのですよね

日々に生活に追われて記憶も少し薄らいでしまっていますが

忘れてはいけませんよね

銀杏の赤ちゃん・・
そう頑張っているのですよね





Commented by グリンデル at 2011-11-30 05:56 x
報道で浦安の液状化の話題が伝えられた後、元通りになって
いるモノかと思っていましたが、現実は違うのですね。
子どもたちの遊び場だけでも早く復旧させてほしいですね。
銀杏の話、ふゆかさんの優しさを感じました。
Commented at 2011-11-30 11:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2keiz at 2011-11-30 15:03
震災後 たくさんの問題をもつ日本

どんな言葉も充分でなく

ただただ 祈るばかりです

子供たちの笑顔 ありがとう 



Commented by edogin at 2011-11-30 16:01
2枚目の弟君写真みんな釘付けでしょ。
フォトコンだそう!フォトコン!!
Commented by はに at 2011-11-30 17:40 x
気持ちの良い青空に映えるイチョウの葉っぱの赤ちゃん!
生命力ってすばらしいですね。
液状化、こわいですね。
道一本隔てただけで運命が変わってしまったらしいですものね。
うちの実家はまだブルーシートのままです。
その他にも…
震災のつめあと、この先何十年も悩まなくてはならないのですかね…
子供たちの将来、なんとか安全にしていかないと。
と、気の引き締まる思いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2011-11-28 18:29 | Comments(16)