〇〇〇と、秋の空☆





蔵出し!


たまには子供無しショット(笑)






d0157704_16573367.jpg







念願の彼岸花。







今年も何とか撮れました(*´ェ`*)







昔から何故か妖艶な雰囲気と鮮やかな赤が気になる花で
「彼岸花」、ってよりも「曼珠沙華」の方が自分のイメージにはぴったりくるかな…





実は、異名も沢山あり、
死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、
剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、
はっかけばばあと呼んで、日本では不吉であると忌み嫌われることもある。
(出典:wikipedia




仏教に由来しているとか、彼岸の時期とかそういうものも重なって
イメージが出来上がったのかもしれませんが、
花本来が持つ妖艶さもまた、このひとつかと。





でも、なーんか惹かれるんですよねぇ…












…モグラには天敵ですが…(笑)


根や茎には毒がありますので
決してお子さんが食べたり舐めたりしないように気を付けてね!








d0157704_1659588.jpg







やっぱりこの花は、
すっきり晴れた秋空によく似合います♪













d0157704_17122799.jpg








この気持ちいい景色の中で深呼吸して
一日ぼーっと過ごしたい!!!







そしたら喘息なんて一気に吹き飛びそうな気分♪☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆








応援ポチっと押していただけると嬉しいです~☆
いつも遊びに来て頂いてありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

[PR]
Commented by yasu_ghl at 2011-10-04 17:55
あー、僕は今年も撮り逃した・・・。orz

キレイですね~。
毒があるなんて初めて知りました!(^_^;)
Commented by hairpriori at 2011-10-04 19:02
この花は特に造作が不思議ですね・・
今日は土手沿いを疾走してました(笑)
Commented by edogin at 2011-10-04 19:22
今年は近所に咲かなかったです(TT)
でも、まぁ撮ってる暇もなかったから、来年は撮れるよう心にゆとりを持ちたいなぁ
Commented by kazunao1878 at 2011-10-04 20:00
彼岸花、今年は開花が遅れましたね。
毎年お彼岸の頃に咲くはずなんですが、今年はお彼岸過ぎに咲きました。
田んぼのあぜ道なんかによく咲いていますね。
私は彼岸花を見ながら朝夕通勤しています。
Commented by alpinism2 at 2011-10-04 21:31
まだ撮ってないです(^^ゞ
たぶん撮らずに終わりそうです~(+o+)

よーく見ると、すごく不思議な形の花ですよね!

P☆
Commented by chisa at 2011-10-04 22:18 x
彼岸花をローアングルで♪
思いつかなかった~最近は上から目線ばっかです(汗)
彼岸花、カメラを持つ前はなんだか寂しいイメージだったんですよね~
お彼岸時期に咲いてお墓の近くの田んぼにいっぱい咲いてたから子供の頃は少し怖かったかも。
今は好きですけどね^^
何枚撮ってもうまくいかないので、アップはほとんどしなかったけど撮りまくりました☆

次のお休みはゆっくり、のんびり喘息ふきとばしちゃいましょー
って運動会~お互い撮りまくりましょう!ぽち
Commented by kazu0611s at 2011-10-04 23:29
こんばんは。
彼岸花、きれいに撮られてますね!
僕も昨日、今年初の彼岸花を撮りに行ったんですけど
風が強く、なんかビミョーな写真ばっかりでした・・・><
Commented by ウッシーパパ at 2011-10-05 00:09 x
青が赤を際立て、赤が青を引き立てて素敵ですね。
空のいこれほど映える花も少ないですよね。
私は緑に映える弟切草が昔好きでしたが、
最近は見ていないです。
のびーっと深呼吸して、新しいエネルギーを
体に入れたいですね。

ぽち
Commented by bickepo at 2011-10-05 00:31
狐花(きつねばな)っていうのが私は一番気に入りました!!
毒があるんですね・・・沢山ためになるお話ありがとう(^_-)

今日わたしもたまたまラフスケッチしたんです。
もう咲き終わりの感じでした。
Commented by 2keiz at 2011-10-05 08:14
彼岸花  素敵ですね

このへんもぐらが多いんですが

この花を植えるといいのかな
Commented by あね☆もね at 2011-10-05 08:40 x
英語では「蜘蛛のユリ」って言われているらしいですね。
さすがはスパイダーマンの国(←たぶん無関係)。
キレイですね~。
Commented by mamacyarigo at 2011-10-05 12:10
彼岸花、根の部分に毒があるんですね
知りませんでした。

私も写真始めるまで、なんか敬遠してるお花でした

青空と彼岸花良いですね
色のコントラストが素敵

私、今年まだ撮れてない・・・
Commented by papacamera at 2011-10-05 16:41
まだ撮れずに、皆さんのを指をくわえてミルばかり。
喘息、吹き飛んじゃえ!
Commented by こっちゃんパパ at 2011-10-05 17:49 x
一枚目すごい迫力ですね。つんと伸びためしべ?おしべ?がとても印象的です。 P!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2011-10-04 17:17 | Comments(14)