青い青い宝物。







d0157704_1737184.jpg





僕たちの宝物、青い地球。











日本科学未来館に行ってきました☆


以前にこの地球が見たいと、一度来たことがあったのですが
見事に工事中で地球だけ見られず…(泣)




半年以上経ってやっと念願が叶いました☆







d0157704_17404081.jpg







広い広い吹き抜けに浮かぶ地球。



通常はリアルタイムな雲の様子などが映し出されています。








この日は運良くシアターの時間に通りかかり、
植物プランクトンの季節ごとの流れや渡り鳥のルート、
気候や環境の変化が地球を通して見ることができました。







d0157704_174792.jpg





5歳児には難しい内容であろうシアターですが、
長男君は興味津々で見ておりました。



昔から凝り性の長男君。
最近は図鑑に夢中で…
こういう興味のある分野を伸ばしてあげたいなぁ…なんて思います。







d0157704_17503290.jpg








君の眼には、この地球はどう映っているんだろう。














いつも遊びに来て頂いてありがとうございます!
応援ポチっと押していただけると嬉しいです~☆
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ







ちなみに。





d0157704_1752244.jpg





先日の大震災での津波の広がりをデータにしたものです。




この波紋は大きく大きく太平洋に広がり、
最後にはアメリカ大陸まで到達します。

自然の脅威を地球単位で見ても…それはそれは恐ろしく。
波紋の広がりは大きな爆弾が爆発したように見えました。



色々と考えさせられる貴重な体験でした。
[PR]
Commented by bickepo at 2011-08-27 18:45
深いですね…
わが家も一度見学に行こうと思います。
Commented by sukemail at 2011-08-27 18:56
こんばんは。
津波の状況がわかるんですね。
子どもたちには一度見せたいですね。
Commented by mamacyarigo at 2011-08-27 19:22
こちらの科学館も興味あります!
まだ夏休みの名残で混んでますか?

津波の・・・こうやって球状のもので示されると、よりリアルですね。
長男君、男の子だねー
保育園にも年中・年長クラスになると図鑑があるんですが、
うちは園ではみるものの、まだ欲しいとは思わない見たいです

長男君は宇宙系?生物系?
特に興味あるのは何かしら

私的には宙に浮いてそうな回廊?に興味あります
渡りたい!
Commented by sakurashot at 2011-08-27 20:16
とてもよい体験をされたのですね。
私もこうゆう施設へは連れていったあげたいですね。
1枚目の写真、良い感じに撮られてますね〜
シルエット具合がキマッてますね!!
Commented by kazunao1878 at 2011-08-27 21:09
ここに以前行ったとき、子どもには展示がちょっと難しいな〜と感じました。
でも、子どもに科学に興味を持ってもらうことは大切なこと。
私自身が理系なので、子どもたちにも科学に興味を持って欲しいなぁと思っています。
Commented by papacamera at 2011-08-27 21:24
ここ前々から行ってみたいのですが、まだ子供に難しいかなと行けてません。
津波、ハワイでも海の家みたいのが流され、ロスでも被害出ていましたからね。
この前、NHKの番組で、古文書に千葉から伊豆にかけて波が襲いかかる絵やなまずが暴れ江戸?が日の海になっている絵を見ると覚悟そておかなければと強く思わされました。
Commented by hairpriori at 2011-08-27 21:43
日本が中心の世界地図を普段目にしてますが・・
世界標準のが我が家のリビングに貼ってあります
日本って悲しいくらい端っこで小さいんですよね
我々が思ってるっほど海外の方は日本の事知りませんね

長男君の頭の中は夢が広がってるんでしょうねー!
Commented by flowersincozyroom at 2011-08-27 23:23
うーん、おにいちゃん、勉学に励んでいる表情ですね~
津波、悪魔の塊に見えて、恐怖がよみがえります。
こういう活きた勉強、いいと思います。
科学につよそうな兄弟たちにP☆
Commented by alpinism2 at 2011-08-27 23:28
これは面白そうですね!
大人が楽しめそうですね~。
うーん、でも大阪からは遠すぎる(+o+)

P☆
Commented at 2011-08-27 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もちたろう at 2011-08-28 19:16 x
私達も先日、そこ行ったよん♪
楽しいとこよね〜( ´ ▽ ` )ノ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2011-08-27 18:08 | Comments(11)