チチのやすみじかん その2 父子の適正距離♪





パパさん写真、今日も続きます~♪






d0157704_18452111.jpg






昨日の記事でいただいたコメントで
男の子らしい表情と男らしい構図、というキーワードがあって
しげしげと眺めてみると、なるほど確かに!

(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン








d0157704_19132585.jpg




昨日の写真も今日のも、
よくよく見ると全身の構図が多いんですね♪




自由に遊びまわる子供を
遠くから見守るショットみたいな。











d0157704_18525933.jpg





それに比べて私の写真はここまで引くことは少ないんですね。






なんでかなーなんて思ったら

私は子供達を遊ばせる時の距離が自分から近いのかもなぁ…と。





過保護という意味ではなく
子供も近くに来るし、私も近くに行くから安心。
いい意味でも、悪い意味でも、男の子はママに甘えんぼうなのです♪










パパは遠くから子供達がやりたい事を遠くからしっかり見守る。
本当に危ない時にはすぐに駆けつけられる位の距離で。
そんな子育てスタイル。




だからすごく子供達もやんちゃだし
男の子らしいショットになるんですね(^-^*)









なるほど。

写真にも親子の適正距離が出るのかな。









d0157704_1954463.jpg








みなさんの写真は

子供との距離感ってどんな感じかな~?



そういう視点で写真を見るのもまた面白いかもしれませんね☆











応援ポチっと押していただけると嬉しいです~☆
いつも遊びに来て頂いてありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ







ちなみに本日、私ダウンしてしまいました(*´;ェ;`*)
風邪と疲れか、微熱が数日下がらず、
今日の午後ついに電池切れ。

週末に会社の大きなイベントがあるのになぁ~…


ってな訳で、病院で点滴してもらって
三時間ほど死んだように眠ったらかなり復活!


明日の準備も頑張れそうです☆
[PR]
Commented by あね☆もね at 2011-08-04 19:38 x
あぁー、なるほどなー。
そういえば僕も遠くからの写真が多いかも。
100mmで撮ることが多いもんなー。
なんてお話きいてて思っちゃいました。
でもそういう意味でいうと、僕から見たらママの構図って新鮮だけどなー。
ポチ★

・・・って、それより一枚目の次男くん面白すぎー。
お口!お口が開いちゃってますよーー(笑)
Commented by hairpriori at 2011-08-04 20:16
なんとなく分かる気がしますね
私は撮るときは近いですよー!
(いつも見て頂いてると分かるかと・・笑)

でもやはり遊んでるときは距離置いてるかもしれません・・
男女の差ですかね・・
Commented by もちたろう at 2011-08-04 20:36 x
ハハ、大丈夫?
疲れてるのよ!!頑張ってんのよ!!

休める時に、しっかり休んでね。
Commented by bickepo at 2011-08-04 21:29
お体大丈夫ですか!!
点滴…私もダウンするとしてもらいます。でもあれ、スッゴく効くけど体のシンの部分はまだまだ癒しが必要ですよね~(*_*) どうぞご無理なさらず。

子供との距離感、すごくためになるお話でした!
私もひいた構図あまりないな~って(笑)
母ですもんねっ(笑)
Commented by edogin at 2011-08-04 22:08
自分の場合は、四角いキャンバスに被写体を納めなきゃ!って言う、型から抜け出せないタイプの全身構図になってしまう・・・
まぁ、センスないってことなのですが(苦笑)、パパカメさんみたいに縦横上手く構図を使って引きの美しい写真撮れる人もいるし、このセンスってのは難しいですよね。
Commented by alpinism2 at 2011-08-04 22:16
うんうん、きのう思いました(^^)
パパさんのショットは、全身が入っているな~と。
私は、男ですが、近いのが多いですねぇ!

P☆
Commented by flowersincozyroom at 2011-08-04 23:12
いっとう最初の表情の捉え方は母親的かも?子供の表情を捉えようとするのが女性で、動きを捉えようとするのが男性かも?
だから女児はお母さんの表情をよく見ている、男児は感じで全体を捉えている、だから4、5歳児まで、お母さんが変装したら男児はわからないそうです。でも女児はわかる、この辺から差がでているんですね。これぞ母性本能!
週末に向けてのエールとともにP☆、でも、お体第一お大事に
Commented by bobo4195 at 2011-08-05 00:46
パパさんのショットもいいですね~。
いつもとちょっと違ってて新鮮です(^o^)

私はいつも一緒に遊ぶときは広角で近距離。
勝手に遊ばせてるときは望遠で遠距離。
そのときで変わっちゃうかなぁ・・・
適当なので(笑)
Commented by ウッシーパパ at 2011-08-05 00:50 x
身体大丈夫ですか?
あまり無理なさらないで下さい。

それぞれの役割や見守り方があり、
写真に現れていいですね。
私も相方の写真とか見て、
自分ならではの役割を見出していこうと思います。

ポチ
Commented by 2keiz at 2011-08-05 03:02
なるほどな  と思いながら記事を読みました。

以前 病院で働いていたんですが

看護婦さんたちは 疲れると点滴して 元気出していました

この暑さもあり 体がめいりますね

ゆっくりされてください
Commented by mamacyarigo at 2011-08-05 08:11
私は90マクロで無理やり撮りたいので・・・
敢えて引きます。

ふゆかさん、大丈夫?
子供の体調不良で休むことも多いので、ママは無理しがち。
パパにお任せ出来る事はどんどんお願いしちゃいましょう。

パパさんの写真、みなさんが仰る通り何故か、力強い。
これはA09レンズなのかな?
Commented at 2011-08-05 09:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-05 09:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2011-08-04 19:14 | Comments(13)