補助輪はずし、始めました☆






七夕の願いの、第一歩。




d0157704_20173864.jpg







「ほじょなしじてんしゃに のれますように」










まずは補助輪を片方外してみました。









d0157704_20182658.jpg







片方とはいえ、支えが無くなるのは
長男君には高い高いハードル。




できなくて、悔しくてこの表情。


あれ、昨日の記事と同じ顔(笑)













d0157704_20212222.jpg






試しに両輪も外してみましたが、
これはまだまだ先のよう(汗)



買い物に自転車で行ったりとか、少ないからなぁ…

普段のお出かけは車に頼りきりな我が家。
かなり反省です…ヾ【;´▽`Aアセアセ





小学校に入るまでに乗れたらいいか、
位の心構えで、のんびり頑張ろうね♪








d0157704_20241376.jpg

「のんびりでいいんじゃなーい?」








こちらは三輪車を両手離しで……Σ【 ̄▽ ̄lll】







ペダルとハンドルが連動しているので
左右踏むごとに蛇行走行(笑)








……君は自転車のルールから教えないとね。。。








ゆっくりゆっくり実になっていく、長男君は私そっくり。
応援ポチっと押していただけると嬉しいです~☆
いつも遊びに来て頂いてありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

[PR]
Commented by hairpriori at 2011-07-11 20:42
去年の猛暑の中私も頑張りました(汗)
コツ掴めば早いんですが・・
乗り始めたそこからが怖いです(笑)
Commented by bickepo at 2011-07-11 21:23
す す すごい!!
がんばってお兄ちゃん!
あぁ我が家も頑張らなきゃな~。
まずは自転車をバルコニーから玄関に運ばねば(笑)

弟ちゃん・・・ププかわいいです!
Commented at 2011-07-11 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alpinism2 at 2011-07-11 22:47
暑い中、ご苦労様です~!
気持ちがあればスグに乗れるようになりますよ♪
頑張れ!お兄ちゃん!!
Commented by MARIKO at 2011-07-11 22:52 x
弟くん、三輪車の手放し運転は得意げですね!
お兄ちゃんも普段、車生活なら焦らずでいいですよね。
真剣な表情がいいな〜と思いました(^^)
がんばれお兄ちゃん!!
Commented by papacamera at 2011-07-11 22:56
おー炎天下、頑張ってますね~
補助輪外し、両方外して、ペダルを漕がずに、
両足で地面蹴ってバランス取れればこけないことを覚えると
恐怖心が消えて、後が速いですよ。
Commented by 2keiz at 2011-07-12 01:32
頑張ってますね
ちなみにおばちゃんは(私)   18歳でした

自転車乗れるようになったの、、。

のれるようになるまでのステップが

兄弟によっても様々で 面白いですよね

細かく記録しておきたいですよね

パパもママも頑張れ
Commented by mamacyarigo at 2011-07-12 04:48
自転車の補助輪外しかー

うちは買い物、自転車だけど、後ろに乗せてるだけだから、
自転車乗れないのは同じです(汗)

うち、何時から始めよう・・・
ってまずは自転車買わないと(汗)

長男君、頑張ってね。
2枚目、凄く真剣な表情が良いねえ

ちなみに私は補助輪外し、小学1年生。
のんびり構えてたら年子の妹に先を越され、流石に慌てて練習しました(笑)

長男君が出来るようになったら、次男君も「やりたーい」と言いだしそうな予感です。
Commented by ☆MIYA☆ at 2011-07-12 10:55 x
おぉぉぉ♪お兄ちゃん頑張ってますねぇぇ
悔しい気持ち どんどんどんどん 成長させてくれますぅ
泣かずに頑張ってるんだもん 
できたぁぁって 喜ぶお顔も そう遠くはないですよぉ
弟くん。。。(ノω`*)ププー♫

お兄ちゃん ファ━(p`・ω・´)━イトォ
ふゆかさん パパさん がんばっ
Commented by あね☆もね at 2011-07-12 11:17 x
うちもパパカメラさんと一緒。
足で漕ぐ練習、それをしてただけなのに、
ペダルつけたらあら不思議。
魔法にかかったみたいに乗れちゃいました。
お兄ちゃん、頑張って♪
次男くんは・・・うーん、まいっか(笑)
ポチ★
Commented by はに at 2011-07-12 13:02 x
いろいろ壁を経験中なんですね!
こうやって経験値あげて、男になってゆくんでしょうね♪
暑いのに頑張ってて偉いよ!
ふゆかさんもお疲れさま☆いいご両親だー。
うちは…やっぱり車に頼っちゃうから
三輪車ですらなかなか乗らないな…ダメ家族~
ポチ☆
Commented by flowersincozyroom at 2011-07-12 13:28
ほんのちょっとのきっかけが掴めるか、掴めないか、
掴んじゃうと即乗れるんですねどね。
一つ手前の遊具、こちらではまだ見ません。
自転車もそうですが、最近のものはかっこいいですねー。
がんばるお兄ちゃんにP☆
Commented by thallo at 2011-07-12 16:44
自転車の補助が取れるって、ヤッパリ子供にとっては大きな大事件!だよね。一生懸命がんばっている姿を応援してあげたいよね。
そうなんだよね、暑い中がんばる長男君。。。すぐにもう片方も取れると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2011-07-11 20:38 | Comments(13)