昔なつかし竹のおもちゃ☆






アラサー&アラフォーのパパママさんなら(私もだ(笑))
一度は遊んだ事があるのではないでしょうか。



d0157704_2249270.jpg




こちらのおもちゃ☆




……正式名称は何でしょう(汗)

私の地域では皆「パカポコ」って呼んでました。




我々の時代でも既にプラスチックだったような気がしますが、
いまだに保育園とかでもやってるみたいですね~【* ̄▽ ̄*】
懐かしいわぁ♪



今日のお出かけ先で見つけて、
「僕これ保育園でやったことがある!できるよー!」っと
自信満々で手に取った長男君。





d0157704_2252888.jpg

「うわっと!!!(汗)」



竹で出来たのは初めてだから、ちょっと難しいかな?







それでも凝り性の長男君、
必死で練習して……



d0157704_22544648.jpg

「ね、出来るでしょ♪」






上手に出来るようになりました【´▽`*】










次男君は………




d0157704_22564341.jpg

「そろそろ手を離してもいぃよー♪」





【ノ・▽・】ノ!?  マヂデスカ?








d0157704_22573318.jpg

「むーりーでーす!」




【;-▽-】 =3




それでも竹馬に乗ろうとするチャレンジ精神は天晴れです!






いつも遊びに来ていただいて本当にありがとうございます!
にほんブログ村の子供写真のランキングに参加してます♪
クリックしていただけると嬉しいです☆

          にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ





ぢつは…
私も竹馬に挑戦してみましたヾ【;´▽`A
何とか乗ることができましたよー!何とか…ですが……(汗)
旦那さんが私のヨロヨロ竹馬ショットをおさえてくれましたが
あまりの運動音痴っぷりが写真から伝わるので掲載ひかえます(笑)


ちなみに旦那さんはラクラク乗れてました♪
子供の頃できた事って、結構体が覚えているものなんですね~☆
[PR]
Commented by JKママ at 2011-05-03 23:16 x
アラフォーな私はそれはみかんの空き缶で作ったかも(笑)

次男くんが挑戦する竹馬も次男くんの身長からみるとかなりの高さですね、さすが男の子ですね。
Commented by alpinism2 at 2011-05-03 23:24
私も缶詰の空き缶で作りました(^^)
竹馬も懐かしいですが、苦手でした~。
ふゆかさんの竹馬ショット、お蔵入りはもったいないですよ♪
P!
Commented by hairpriori at 2011-05-04 00:24
こんなの知りません
糸をピンと張らないといけないのも
知りません、、
昔は空き缶だった事も、、、
完璧じゃん!、、笑
Commented by edogin at 2011-05-04 00:38
竹馬乗れるなんてスゴイやん!
うちらもちろん缶ぽっくりって言ってました
みかんの缶詰とかで作ってたから。
子供が1年生の夏休みには、自由研究で室内でも遊べるように、ダンボールを10cmくらいの高さのシートに切ってクルクル巻いて作りました。
フローリングを痛めず室内でも遊べると、未だに部屋にあります。
Commented by あね☆もね at 2011-05-04 01:37 x
懐かしい~。
うちの地域も「缶ぽっくり」でした。
ミカンの缶詰の空き缶とかで作ったなー。

あぁー、でもふゆかさんの竹馬を乗りこなす勇姿、見たかったなー。
笑わないので、ぜひ載せて下さいってばー♪
ポチ★
Commented by mamacyarigo at 2011-05-04 05:58
あー、これ懐かしい。
何て呼んでたっけ?ただの「ぽっくり」だったような。
そうそう、缶だったよねー。
小学校とかにあったような気がするわ。


竹馬、私も某施設でチャレンジしてみましたが、
一瞬でも乗る事出来ませんでしたー
何とかでも乗れれば凄いかと。

保育園って案外、昔遊び多いよね。
ムスコのクラスではコマとかビー玉遊びが流行ってるようです。
Commented by キミドリ at 2011-05-04 16:17 x
竹馬って今できる気がしないー。(笑)
パパさん、すごいですね!
でもふゆかさんも乗れたなんてすごいですっ!^^
お兄ちゃんと弟くんも頑張ってるね♪
そうそう、ふゆかさんがこちらに来られることってあるんでしょうか~?^^
そのときはぜひ声かけてくださいね☆
写真撮り合いっこしましょ♪^^
Commented by sakurashot at 2011-05-04 17:43
ある!
あれで遊んだことがあります!!
名前なんだっけ…ぽっくり?
いや、なんか縁起が悪そうだな…
私は竹ではなくカンカンだったような気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2011-05-03 23:03 | Comments(8)