踊らされる人たち。




d0157704_18591620.jpg






今までに見たことの無い恐怖に怯え、
踊らされていませんか?







いつも遊びに来ていただいて本当にありがとうございます!
にほんブログ村の子供写真のランキングに参加してます♪
クリックしていただけると嬉しいです☆

          にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ












今東京ではおかしな光景が繰り広げられています。


ガソリンスタンドに長蛇の列。

お店にはお米も、パンも、トイレットペーパーもがらんどう。

それを手に入れるために、並ぶ、並ぶ、何時間でも並ぶ。






その行列の為に片側一車線の道路はふさがり、
巻き込まれた車は前にも左右にも行けない。
警官が必死で交通整理をしている。
店舗から歩道に溢れる人の行列は、歩く人の妨げになっている。
ニュースで行列に並ぶドライバーにインタビューすると、
「みんな並んでるので、何となく…」という答え。呆れる。



こうなると、狂気に見えてしまうのは、私だけでしょうか。。。









本当に欲しい人たちの為に送ろうと、必死で買うのならわかります。

が、

今特に困っていない人たちが買い占めている。





この買占めで困っている人が居るんです。





デイサービスに行く老人は、送迎車が出せなくなるから中止ですと言われ、
家に一人で居る事になるんです。余震に震えながら。

救急車や消防車が渋滞で進めなくなるんです。
命の危機に晒されている急病人が居るかもしれないのに。





果ては、被災した人々に届けるべき物品が
足りなくなる恐れまであるんです…







本当に怖い事だと思いました。







d0157704_19143860.jpg

落ち着いて見つめて…







テレビの報道を見て涙しても、一方で買い占める。
そんな矛盾が日本人のいけない所だと。




家族を守りたい、何があっても生き残りたい。
そんな気持ちは間違いでは無いと思いますが、

準備万端で物を揃える事がこれに繋がるのかは、疑問です。






極論ですが、
物を沢山揃える為に並ぶ時間があるなら
警報が鳴ったら適切に動く為に筋トレして体力付けておいた方がましかな、とも。
いざとなったら子供二人抱っこして走る位の状況になるかもしれません。
そんな時に米袋抱えていられませんよね。







何を生意気な事を、と思われたらすみません。

でも、それ位今東京は踊らされています。
他の県でもそうなのかな…







d0157704_19345275.jpg





今、海外に沢山賞賛されている日本人。
自分勝手な日本人にならないように、
心がけていきたいなぁ……。










\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


昨日記事を勝手にコピペされて
トラックバックで儲け話を宣伝するブログに
リンクさせるという悪質なものがありました。

通報させていただきました。
[PR]
Commented by hairpriori at 2011-03-15 20:08
わが身がかわいさ・・
究極の人間の本能なんでしょうが私も度を過ぎてると思います
今現実にない人と・・
備蓄の為の人・・
考えさせられますね
Commented by mamacyarigo at 2011-03-15 20:40
私はのんびりしすぎてるのか・・・
買い占めてる人が居るって聞いて「ふーん」って思って、
日曜日にスーパー行って、ビックリして少し焦った人です(汗)

海外に称賛されてる日本人も、買い占めちゃう日本人も、
同じ国民性の表裏一体なのかもしれません

デイサービスの送迎中止ですか・・・
それは・・・1年前まで、祖母がそういうケアにお世話になってた身としては、想像するだけで・・・です。
そういえば、今日、いつも見かける通勤途中のデイサービスの送迎車見かけなかったかも。
何処も同じなんですね

買い占める人がいなければ、みんな不安に駆られて煽られないけど・・・
やっぱり、『売り切れ』の札が続出だと、みんな焦るんでしょうね。

私自身、わが身は可愛いです。
出来た事言える身でもありません。
でも・・・やっぱり過剰反応だなーって、ここ数日思います。

オール電化ならともかく。
停電になってもガス使えるし、カレーとか作り置きして、
ガスで温めればいいじゃん?って思う。
ご飯もガスで炊きゃ良いし。
米買い占めても食べきる前に悪くなるだけ

たそがれてる二人、平和で良いね
Commented by JKママ at 2011-03-15 23:51 x
私も同感です。
トイレットペーパーを2つも3つも抱えて買ってる人達、売り場は騒然です。
「シェルターにでも籠る気なのか?」って皮肉を言いたくなるくらいです。

九州に住んでる友人からのメールで、関東や東北にガソリンを分けるから自分たちの地域のガソリンが減るっと今九州ではガススタに車が渋滞を作ってるようです。
大阪の友人からではインスタント物やオムツやらがなんでか関西でも買占めが始まってるようです。

今の日本絶対おかしくなってると思います。
悲しいですね。
Commented by alpinism2 at 2011-03-16 00:15
私も全く同感です。
テレビを見て、買い占めのヒドイありさまに呆れていました。
Commented by edogin at 2011-03-16 00:17
確かにこの買占めはちょっと目を覆いたくなる勢いなんだけど、世界レベルで言うとこれでもお行儀いいんですよね。
外国なら、混乱便乗で暴動強盗が勃発して全部盗み取られるだけですから・・・
とは言え、お行儀良く見えるだけじゃやっぱりダメなんですよ。
みんなの心に少しずつでもゆとり持たないと、ダメなんですよ。
Commented by shibazo-a7 at 2011-03-16 01:05
同感です。
テレビを見ていて、ちょっと異常に感じるほどです。
京都では全くの平穏で、それはそれで申し訳ないくらい(^_^;
どうもね、報道のし方がよくないと思うんですよね。
Commented by ちひ at 2011-03-16 14:06 x
かなり同感です。
3歳の子を持つママ友に、オムツ一袋半あるのにまだ分けてって言われた時、
うちは買ってないから。いざとなったら外すから、と言ってしまいました。
不快な思いをお互いにしちゃったかな。こういう時、どうしたらお互いを
思いやれるのか。悩む毎日です。
Commented by intellistation-e at 2011-03-16 19:22
同感です。
被災地でない地域に暮らす者にとって、一番真っ先にできる支援は何かと言うことではないでしょうか。
自分たちがガソリンを節約すれば、それだけ被災地にまわすエネルギーが増えます。
今、必要でないものを少し我慢をする、それもまた立派な支援ではないでしょうか。
上記コメントでshibazo-a7さまが書いておられますが、京都は平穏な日常です。
しかし、普段と変わらない我々だからこそ、ガソリンやエネルギー節約の効果は高いはず。
節電も同様で、関西では周波数の関係で直接関東への応援給電はできません。
周波数変換の変電設備の容量には限りがあります。
でも、だからといって無尽蔵に電気を使って良いわけではありません。
電気を生み出すには原子力、水力、石油、天然ガスなど必要。
わずかかもしれませんが、石油や天然ガスの使用を関西で減らすことにつながります。
できることを、できる範囲で、それが大事かと感じます。
Commented by もちたろう at 2011-03-17 08:39 x
同感です。

デイサービス中止…。
ホント、心細いですよ!
一人で居るのは…。

私の友達は在宅サービスだけど、顔見せるだけでも、喜んでくれるって言ってたし。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2011-03-15 19:44 | Comments(9)