ケンカの後の仲直り。





昨日の記事の通り、
キャッチボールが思うように上手く出来ない次男君に業を煮やし
長男君、大爆発しちゃいました。





d0157704_18415865.jpg

          「お兄ちゃん、泣いてるやー。」






そうは言っても、
出来ない事を攻め立てたり、
ましてや叩いたりするのは良くない。
と伝えて、次男君と少し距離を保ち、
長男君をしばし放置。。。




こういう時は少し自分で考えて気が済むまで泣いてもらいましょう。
(広いから周りの迷惑とかあまり無くてよかった……(汗))





話し合いで解決の前に、とりあえず取っ組み合い。
手が出る、足が出る…【゜▽Å】
これがほぼ年子男の子育児の大変なとこでね……(泣)
(あ、1歳10ヶ月差で2学年違いです♪)


私は姉妹だったのでこういうのは口ゲンカだったので
本当にどうして納めたらいいのか難しいです【;´▽`】>
自己解決させたり、仲裁に入ったり、色々やってみますが
未だ答えは出ません。まぁ…出ませんよね……





ただ、



我が家では、原因が相手にあっても、
乱暴したら、それは最終的に一番いけない事だと教えています。


しばらく考えた長男君。





反省して謝ることができました☆





d0157704_184815100.jpg

          「ごめんね。。。」
          「………いいよ」





お互いまだ少しだけ納得して…いないかな?





d0157704_18491585.jpg

          ぎゅー。





大丈夫みたいです【´▽`*】







d0157704_18532965.jpg






仲直りの杯を交わしてました(笑)






いつも遊びに来ていただいて本当にありがとうございます!
にほんブログ村の子供写真のランキングに参加してます♪
クリックしていただけると嬉しいです☆

          にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

[PR]
Commented by thallo at 2011-03-01 19:26
ふゆかちゃん、おはよう。
真剣にハラハラしながら読んだよ~。。でも最後は仲直りができてよかった。。そうだね、何があっても手を出すのはダメだ、こうして教えてあげるのは大切ですね。
ふゆかちゃん、ちゃんと男の子のことわかって子育てしているなぁ、と感心しました。私も姉妹でしたよ。
最後の仲直りの杯 - クスッとしてしまった。お兄ちゃんがちゃんと抱きしめてあげて。。。彼らは将来、大きくなったらとても仲良しの友達にもなれるね。
P☆
Commented by hairpriori at 2011-03-01 20:23
男の子・・
蹴ったり叩いたりいいんじゃないですか
この位なら大怪我しませんし・・
最後のぎゅー・・
かわいいですね!
Commented by papacamera at 2011-03-01 22:36
ウチは男女ですがこういうケンカしょっちゅう。
全てを見ているわけではないので親が口を挟むのは難しいですね。
Commented by edogin at 2011-03-02 00:53
やべぇまさかハグが見れるとは思っても見ない展開だった(笑)
こりゃたまらんねぇ
Commented by shibazo-a7 at 2011-03-02 01:06
こんにちは!
一枚目のほのぼのとした写真から急展開!
ケンカしちゃったのですね。
僕はね、少々のとっくみあいは良いと思うんですよね。
そうやって痛みを覚えていくんじゃないかと。
まあ、限度はありますけどね。
でも最後は仲直りできてよかった~
ぎゅー。がかわいいです(^_^)/
Commented by ちひ at 2011-03-02 01:52 x
私は自分が年子姉妹(1歳1ヶ月差)で、しょっちゅう取っ組み合いの喧嘩をしておりました(;^_^A。
妹の方が頭が良くて口が達者なので、ぶつしかないんですね〜。うちの母は喧嘩は放っておく主義
だったので、髪は引っ張るわ、お腹蹴るわ、それはすごかったですよ。笑。中学生くらいから
喧嘩はなくなり、今ではスゴイ仲良しです。多分。笑。お兄ちゃん、オトナですね(*゚д゚*)。
Commented by mamacyarigo at 2011-03-02 08:16
ムスコは一人っ子ですが、私も↑のちひさん同様に年子姉妹(1歳0カ月差)だったんで、
ケンカ激しくてケンカしない日なんてありませんでした。
そうそう、そして妹の方が口達者で私は手が出て・・・・
妹には「野蛮人!」とか言われてた(大汗)
そこに弟が入ると・・・色んなパターンで2対1になって、
それはもう(笑)
親はなるべく介入しないようにしてましたね(汗)

ふゆかさんの判断、すごく偉いですよ。
そしてそれを時間がかかりながらもちゃんと飲み込んでいく長男君も偉いです。
私、3人姉弟の一番上だったけど、あんまり姉の自覚なかったかも。


仲直りのハグ、心温まるー
ケンカするほど仲が良い♪ですね
Commented by chisa at 2011-03-02 09:14 x
うちも全く同じ1歳10ヶ月差で2学年違うのでわかりますよ~
そして私も年の近い姉妹がいるのでわかりますー
毎日、喧嘩&取っ組み合い。。
そしてお互い傷だらけ。。
弟君は最近お兄ちゃんを噛みつくようになったのでこれまた要注意で怒ってます。。
兄弟喧嘩はいろいろ勉強する事多いかもしれないけど、、幼稚園でそれが出ると大変なので親の介入も難しいところですよね。。
まだ教える事も多いし。
Commented by yasu_ghl at 2011-03-02 12:46
そういう場面で放置できる余裕が素晴らしいと思います!(^_^)/
というか、撮影できてるところが凄い。
逆に、カメラが有るからこそ適度に距離を持てるのかな?
自主性を促すの、大事ですもんねー。
Commented by まる at 2011-03-02 13:44 x
良いですね~。
こうやって兄弟成長していくんですね。
ウチは一人っ子なので兄、弟役をやらないといけません。
Commented by bobo4195 at 2011-03-02 15:58
喧嘩するのも大切ですよね。
いろいろと自分で考えるとわかってくることもたくさんあるし。
手を出すのはいけないこと、これはしっかり教えておきたいですよね~。
うちはまだまだ喧嘩はしないけど、もう少ししたらするんだろうなぁ。
歳が離れている分、息子も手を出さないだろうから口げんかかな・・・
女の子には敵わないだろうから息子は負け戦でしょうね(笑)
最後の仲直りがすごく可愛いですね!
そうそう、私は男3兄弟の真ん中、毎日のように喧嘩してました・・・
Commented by 桃ママ at 2011-03-02 16:26 x
1歳と10カ月でしたかぁ~
了解です
ギュは最高ですね
涙が出そうになりました
なんせお婆ちゃん目線ですから涙腺が弱いのです笑
長男君は基本優しい子のようですね
我が長男は1番我儘でした笑
Commented by sakurashot at 2011-03-02 20:53
ギューしてる姿が可愛いですね!!
そして、杯を交わして熱き友情が…
漢っすね!
Commented by hahanoyasumijikan at 2011-03-05 22:40
コメントありがとうございました☆

>皆様へ【´▽`*】

この公園はスゴイ広くて、
午前中だったので人が少なかったのが幸いです♪
この状況だったので、しばらく長男君が泣いているのを見守る事が出来ました。
ショッピングモールだったらこうは行かないですものねぇ…
号泣をほおって置いて離れるなんて、出来ないわ。
典型的なA型なので、周囲の視線が気になるのです(笑)

それにしても子供は気持ちの切り替えが早いです。
どれだけ激しいケンカをしても「ごめんね」「いーよ」で簡潔!
次の瞬間にはまたケタケタ笑いながら遊んでるんですからヾ【@^▽^@】ノ
大人もグジグジと悩まず、ウダウダと文句を言わず、
さっぱり終われたらいいのになぁ…なんて思いつつ…
子供に対してはさっぱり、すっきり、これを心がけないとなぁ…
なんて思っちゃいます。ま、そうも行かない事がたくさんですが(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2011-03-01 18:56 | Comments(14)