我が家の豆まき大会!!!





昨日は節分でしたね☆





d0157704_19483539.jpg

「がおーーーーー!!!」





仕事終えて帰ってから急いで手作り☆
色はそれぞれ子供達が自分で塗りました♪
(次男君はちょっと私がお手伝い(汗)




さ、お面も完成したし、節分やりますよーー!!!!



(((【 *≧▽≦】ノノノ







我が家では節分は子供が楽しみにするイベント!


それは………








d0157704_19514273.jpg






こんなものを撒くからです♪





チョコや飴、そして豆は落花生&大豆☆

これは子供は喜びますよねぇ~【*´▽`*】






私は北海道生まれ♪

これは北海道方式…なのかな?
もしや私の実家だけなのかな?
と思ったのですが、会社の新潟の方もやるそうで♪











あ!鬼が現れた!!!




d0157704_1955389.jpg







去年までパパ鬼が表れると泣いていた長男君ですが
今年は全く泣かないで戦う!
これはヒーロー効果???








d0157704_19573620.jpg

「ぎゃーっっっ!来るなぁぁぁぁ!!!」






我が家に来た鬼は、
つかまると………









d0157704_19591983.jpg

「ぎゃははははは!!」






くすぐり地獄に連れて行かれます(笑)








いつも遊びに来ていただいて本当にありがとうございます!
にほんブログ村の子供写真のランキングに参加してます♪
クリックしていただけると本当に嬉しいです☆

          にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ







豆まきが終わった後のお楽しみは
明日にお送りします!
[PR]
Commented by papacamera at 2011-02-04 20:49
チョコや飴を投げるなんて、子供は嬉しいですね!
そして、仕事の後、ちゃんとお面を作るママさん偉い!
この後はウチと同じかな?
節分TB発射します。
Commented by hairpriori at 2011-02-04 21:46
これなら掃除も楽ですね!
我が家は主役の鬼が不在な為週末にでも・・と(笑)
Commented by shibazo-a7 at 2011-02-05 00:29
こんにちは~
お菓子を投げるなんて初めて聞きました!
こりゃあ、子どもは嬉しいですね!
それにしても、皆さんのブログを拝見していると、どこでもちゃんと節分しているんだなぁと感心してしまいます。
ウチなんか、買ってきた1本の太巻きを半分にぶった切って2人分に、
イワシも食ってないし、豆は三千院でもらってきたけどまいてないし、
年の分を食ってもいない(汗)
ああ、だから福が来ないのか(爆)
Commented by ☆MIYA☆ at 2011-02-05 00:51 x
ふゆかさん こんばんはぁ♪
うんうん ウチんとこもそうだったよぉ
でも 北海道だけじゃなかったんだぁ
お話すると それは お片づけ楽だからいい~とか
ママ友に評判よかったですよぉ|艸`)うぷぷ

ふゆかさんは 絵や字も上手ですねぇ♪
愛だなぁ 愛♪

Commented by thallo at 2011-02-05 01:03
こんにちは。
ぎゃ~っ、会社の昼休み中に(同じことしてるでしょう、今日は火曜日ではないしね。笑)見ていきなり噴出しました。最高~。
お菓子を投げるのは初めて聞きました。でもこの方がいいよね、だって豆はたんすの下に入ったが最後。。。引っ越すまでみつからないかもしれないじゃない。。。
今年は、ブロガーさんたちみんな節分の事を書いてくださって楽しかったわ。やっぱりおいっこ次男君の笑顔には癒されるね。ちょっと威張った顔も好きだけれど。。
パパの鬼のお面って紙袋で作ってある?手提げのひもの部分が、ちょっと怖い感じでいい味出しているわよ!P☆
Commented by mariko at 2011-02-05 01:14 x
ふゆかさん、いつも偉いな〜と関心しちゃいます!
北海道出身なんですね〜
私の母は釧路なんですけどチョコとか投げてた記憶あります。
1枚目、なんともかわいい鬼くんたちですね (^^)
Commented by sakurashot at 2011-02-05 04:12
なんて可愛らしい鬼達でしょう♪
ウチにも来て欲しい〜
豆の代わりにチョコですと!
私が年の数だけ食べたら鼻血がでそうだな…
Commented by グリンデル at 2011-02-05 05:37 x
今年は豆まきに参加できませんでした(><)
こういう撒き方もあるのですね。
でも、外には投げられませんね。
仕事から帰ってからこんなお面をササッと作ってしまうママさん、
凄いなぁと思っちゃいました。
Commented by life-lx3 at 2011-02-05 10:03
おはようございます!
楽しそうですね~!
豆の変わりにチョコはいいですねー
これだと終わったあとも率先して後片づけをしてくれそうですね^^
くすぐりは苦手です(笑
Commented by edogin at 2011-02-05 10:45
お、戦隊ヒーローモードで戦いましたね。
そろそろレスリングデビューどうですか?
Commented by hahanoyasumijikan at 2011-02-06 19:51
コメントありがとうございます☆

>皆様へ☆

食事の支度をしながらのお面作りだったので
下絵がなかり荒っぽい感じになってしまったなぁ…っと
反省していたのですが、
皆様の暖かい言葉に救われました【*´▽`*】ありがとうございます♪

そうなんです。これは紙袋ですよ~
長男君の方はカラーの紙袋だったので
裏返して使用してます【*´▽`*】

くすぐり地獄には撮影班の私にも及び…(笑)
私もくすぐり苦手なんですよぉぉぉぉ【T▽T】
Commented by いもうと at 2011-02-07 19:41 x
懐かしいね。こうやって伝統が受け継がれていくんだな。
子供の頃の良い思い出だね。負けず嫌いの私は必死でお姉ちゃんに負けないように取っていたね。
私も子供が生まれたら絶対にやるよ。今年は二人で朝一で大豆を撒きました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2011-02-04 20:02 | Comments(12)