凛とした場所。






初詣の時期も終わり。

みんなの願い、満員御礼。




d0157704_19123782.jpg










今日は神社へ行ってきました♪



長男君の七五三でお世話になった神社です。












d0157704_19142862.jpg








今頃初詣?いえいえ。





本日は厄除けに行ってきました。
……えぇ、ワタクシ前厄デス(歳は聞かないように……)







まずはお参りをして、待合室に。





d0157704_19171158.jpg







こうして見上げるこの光景も、
恒例になってきました【* ̄▽ ̄*】









d0157704_1918920.jpg







「ねーねーオバケ?これはおばけのお面でしょ?」




と言う子供たち。



君達も今度発表会でお面かぶるでしょ?
これはね、昔の舞台で使っていたお面だよ。
あれはキツネさんだね。



なんて会話をしながら待つ。








d0157704_1921279.jpg






この歴史が伝わる廊下。
凛としていて大好きなんです。










いつも遊びに来ていただいて本当にありがとうございます!
クリックしていただけると本当に嬉しいです☆
          にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ









母方の昔の先祖が神社の神主だったそうで。
何だかそんな血でも継いでいるのでしょうかね。




そんな訳で、無事厄払い完了!

今年も良い一年になりますように【#´▽`#】
[PR]
Commented by hairpriori at 2011-01-15 21:19
厳かな雰囲気ですね
厄・・
全くこういうのは気にしないです(汗)
前厄だとすると・・・歳は・・・(笑)
ぽち
Commented by life-lx3 at 2011-01-15 21:38
こんばんはー
お面怖いですね~
夜は見たくない気がします^^;
5枚目の木枠の窓なんかは本当に歴史を感じますね!
良い一年が過ごせるといいですねー
Commented by intellistation-e at 2011-01-15 21:39
こんにちは!!

厄払い、そういえば自分は気にしたことなかったです。
かみさんは前厄の時に厄払いに行きましたが、そのすぐ後に交通事故にあいました。
実はその時かみさんが行った神社は自分の同級生が神主をしている神社でした。
「○○君、腕悪いとちがう!!」と詰問されましたが、知らんがなー。
Commented by bobo4195 at 2011-01-15 22:51
こんばんは!
子供心にああいうお面は怖くてイヤだったのを覚えてますよ~。
古い建物が余計に怖さを増すんですよね・・・
今、こういうのを見ると、いいなぁって思うんですけどね(笑)
Commented by edogin at 2011-01-16 01:23
あ、厄払いしたんですね
私は3年間只管耐えました、
でも、ほんとに明けたのかな!?手ごたえなし(TT)
Commented by mamacyarigo at 2011-01-16 07:38
厄・・・30代女性は半分は厄ですもんね、厄介極まりない。
私はやっと抜けましたよー
(その分歳も取りましたが)

歴史のありそうな神社~
近く?にこういうちゃんとした氏神様あって良いですね。
うちは地元で氏神様と呼べる感じのトコが未だに見つからず、
遠出しております。

最後の写真、良い雰囲気ですね。
歴史の重み感じます。

ポチ☆
Commented by hahanoyasumijikan at 2011-01-16 18:39
コメントありがとうございます☆

>皆様へ。

実は私も30代最初の厄の時は全然厄払いしてませんでした(汗)
そしたら本厄の年に、何だかホントに嫌な事が続々と…
びっくりする程、その年だけトラブル続きでしたヾ【;´▽`A
で、翌年の後厄にちゃんとお払いしたら
偶然か厄払いの効果か、全く嫌な事が起こらなくなったんですね。

効果を身をもって知ったので
私はそれからちゃんと厄払いする事にしました☆

ここの神社は地元は地元ですが
車でちょっと走っていくところなんです。
ちゃんとお払いしている神社って結構少ないですね~ヾ【;´▽`A
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2011-01-15 19:27 | Comments(7)