どーん!じゃんけんぽん!





どーん!じゃんけんぽん!




d0157704_18501445.jpg







あいこでほいっ!







d0157704_18522384.jpg








皆さん一度は体験したことがあろう、この遊び♪
正式名称がわかりません(笑)








でも、いつの時代もこれは子供たちが大興奮!









負ければ端まで全力疾走なので
大人はかなり大変だったりしますが…ヾ【;´▽`A






d0157704_185455.jpg

「はいはい、ジャンケンしたでしょ!どいてどいてー!」






勝っても負けても、相手に退けと振り払う次男君…(笑)














そんな遊びに延々つきあってくれた……





d0157704_18562336.jpg

「ひゃっほーい!」






パワフルな妹夫妻に感謝です!!!【#´▽`#】








d0157704_18571231.jpg






沢山遊んでシアワセな後姿♪








ポチしていただけると毎日更新を頑張る力になります【#´▽`#】
クリックお願いします☆
↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hairpriori at 2011-01-07 21:28
コレ・・エンドレスですもんね
私小1の頃これやってて下に落下して気絶して・・
入院した事あります(汗)
お気をつけください(笑)
ぽち
Commented by edogin at 2011-01-07 22:13
正式名・・・
そういわれると気になりますね(苦笑)
Commented by sakurashot at 2011-01-07 22:51
二人のジャンプ写真がバッチリと撮れてますね!
とても優しい妹夫婦さんなのですね〜
しかし、コレってどんな遊びでしたっけ??
Commented by alpinism2 at 2011-01-07 23:26
コンバンハ☆
すごく盛り上がっていて楽しそう♪
最後の後ろ姿の写真、いいですね~(*^。^*)
P!
Commented by mamacyarigo at 2011-01-08 03:56
私も正式名称、わからなーい。
「どーんじゃんけんぽん!しよう」だったもん。

ふゆかさんの周りは、ジャンプがばっちりな人多いですね♪
ジャンプ写真ってこれまた一発勝負?

最後の手つなぎ姿、ほのぼの。
ふゆかさんも、兄弟の行動に気を取られない分、
のびのび出来たかもね☆

ママの実家のお正月は・・・
妹宅にも我が家にもゲームがないから、Wii三昧の何とも写欲の湧かない2日間でした

ポチ☆
Commented by f8739mariko at 2011-01-08 09:24
これは...『どーんチッケタ!』って息子達は言ってます。
でも地域で違うんですよね?きっと。。
めちゃめちゃ楽しそう(^^)
大人も元気でいいですね!!
ローアングルも決まってますね!
大人のジャンプ写真は貴重だーーー☆
Commented by hahanoyasumijikan at 2011-01-16 19:14
コメントありがとうございました☆

>皆様へ

やはり正式名称は藪の中ですね(笑)
保育園の先生とかなら分かるかな?

あ、この遊びはですね、
平均台とか一段高いところで両端から走って行き、
ぶつかったところでジャンケン。
負けたほうはまた端からやり直しをして、
相手陣地に先にたどり着いた方が勝ち!…ってなルールだったような…
これは地方ごとに違うのかな?

ジャンケンを「チッケタ!」というのも聞いた事があります~♪
私の育った横浜ではジャンケンぽん!だったかな。

これって大人も一緒にやると意外と盛り上がりますよー。
ぜひぜひ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2011-01-07 19:01 | Comments(7)