観覧車と僕。   ~子供写真の難しさ~

観覧車には晴天が良く似合う。



d0157704_22532926.jpg










そんな観覧車には、僕が良く似合う。



d0157704_22541344.jpg








いやいや、僕の方がに似合うでしょ。



d0157704_22561843.jpg







っとポーズを決める長男君。






いつもは息子たちの自然なままを撮っているので、
こうしてくれーとかのリクエストは言わないのですが、


今回は長男君に
「ちょっとここに座ってあっち見てみて♪」
なんて頼んでみました。取材拒否覚悟で(笑)



しかし、すんなり応えてくれた長男君でした【#´▽`#】










子供写真。



思ったようにライティングやら構図やらが出来ないのが
とっても大変な部分ではありますよねヾ【;´▽`A
ただ、子供の気持ちに無理させずに、
こういう思っていた写真にふっと協力してもらえた時は嬉しかったりもします☆


この時は沢山歩いてきたのでちょっと休憩がてら撮らせてもらいました【#´▽`#】




皆さんは子供写真を撮る際に、
そして自分がこうしたいなーっと思うショットの為にどんな工夫をしてますか?





とにかく一緒に遊びながら、とか。
さりげなくリクエストしてみて、とか。
お菓子や食事を利用して、とか。
とにかく撮り手があちこちに動いてみて、とか。
なるたけ背景の綺麗な場所に出かけるようにしてみる、とか。
大人が怒らないように気をつける…とか。
もう完全に撮影としてレフ版を使ったり、狙う写真をリクエストして、とか。


方法も方針も色々とあると思うんですが…







深いよねぇ…子供写真。





子供写真と動物写真は、思うようにはならない。
なんて良く言いますし、プロのカメラマンさんも苦労する部分だと思います。
自然なままを撮る。これが子供らしさだと思って撮り続けてきましたしね♪
楽しく、かつ、満足できるショットを撮るってすごく難しいですね…ヾ【;´▽`A









それでも、私が撮る写真は、
心から子供が楽しんでいるショットで無くては意味が無い。
と思うのです。






もちろん、親だから撮れるショットがある、とも。








なので、リクエストして撮ってしまった写真に対して
ちょっと反省、ちょっと罪悪感なのです………ヾ【´▽`;】ゝ






子供の自然体な姿に任せすぎると、
光の入り方や背景など、運天な部分がありますけどね~(笑)
















…あ?今日はまじめすぎ?(笑)








それでは戻りますですヾ【;´▽`A














そしてもちろんこちらの人は究極の自由人なので…



d0157704_233299.jpg

「かんらんた!のりたんだよぉ………!!!」








っと最後まで主張し続けたのでありました……ヾ【;´▽`A

もちろん二枚目の写真は自己主張中(笑)







今度パパと来た時に一緒に乗ろうね~♪
今日はちょっとだけ真面目でしたヾ【;´▽`Aうんちくたれてすみません(汗)
帰りがけに応援ポチしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by thallo at 2010-12-19 00:29
ふゆかちゃん、こんにちは。
そうかぁ、自然な姿をそのまま撮れると思っていた子供写真。実はたくさん難しかったり悩んだりすることもあるのね。
確かに自然な笑顔だけれど、子供や動物ってずっと動いてるしこちらの思うようにならないのが当たり前だものね。
真剣に読ませてもらったよ。そんな中で子供の写真を撮り続けているブロガーさん達、素晴らしいお友達だわ。
今日のボーイズもとてもいい表情です。次男君、交渉中の目が真剣!政治家みたいだよ! P☆
Commented by edogin at 2010-12-19 00:51
親だから撮れるショットは本当にスゴイですよ
子供の写真これからも積極的にチャレンジしたい分野です(^^)
Commented by mamacyarigo at 2010-12-19 01:40
子供と風景を思った構図で撮るって難しいよね。
どっちもって欲張ると、二兎を追うもの・・・になってしまういがちだし。

1枚目の青空と観覧車の構図、面白い!
2枚目の次男君くっきり、何となく観覧車の写真が面白いかもー

私は子供+景色の時はパパの協力なくては撮れません。
色々と撮りたい構図はあるけど、言うとおりになんて無理だし、無理に撮ろうとすると表情がイマイチ・・・
基本はやっぱり自然な表情や動きが良いかな~。

最後の写真、次男君だよね?一瞬長男君に見えました。
やっぱり兄弟似てる☆

あー、最近撮ってないなぁ、撮りに行こうかな♪
ところで・・・観覧車って高くないですか?
3歳から有料だし・・・うちは最近、高所恐怖症のパパはお留守番です。
ポチ☆
Commented by sakurashot at 2010-12-19 01:47
3枚目の写真、いい感じですね♪

私はしょっちゅうムスメにリクエストしてますよ。
ま、2歳児が聞いてくれる訳でもなく…
リクエストするだけムダなんですけどね〜

私のブログのコンセプトは「娘の成長記録」ではなく「娘の居る風景」
なので、色んなロケーションで色んなシチュエーションで撮りたいので、
多少のリクエスト等はアリかな?と。

この間の「自己紹介の日」みたいに、限られた時間内に
決められた構図・アングルで撮る場合はお菓子で娘の動きを止めます。
それ以外は娘が遊んでるのをノーファインダーで適当に撮って、
あとでトリミングやら色調整をしてます〜

ネタが観覧車と言う事で、TBさせてもらいました。
Commented by y_and_r_d at 2010-12-19 10:05
こんにちは。
毎日、猫写真に苦労していますが
子供写真も大変そうですね。
どちらにも共通するのが、瞬発力と持久力。
最初にあまりイメージを固めずに
柔軟な発想でどんどん撮ることがいいのではないでしょうか。
Commented by f8739mariko at 2010-12-19 13:47
やさしい感じのお写真で癒されますね(^^)
遊園地などしばらく行ってないので行っていたくなりました!

写真は生活感の無い近所の公園で平日に撮る事が多いので
参考になるかわかりませんが。。
子供には記念写真以外では強制はほとんどしないですね〜
でも目的によっては強制もありでいいような!
あまり深く考えて撮ってなくて。。すみません><
末娘の場合は言葉もまだ通じないので・・・
座るなら背景のいい場所を選んだりするくらいです。
あ、でも必ず話しかけたり名前を呼びながら撮る事が多いかも!
息子達は性格がシャイでカメラを向けると照れちゃう事も多くて(^^;)
なので特に長男個人の写真は最近はあまり撮ってないです。
昨日は久しぶりにパパも一緒に休日を過ごせたので親子の街写真が撮れました(^^)
こんな感じです。。
Commented by hairpriori at 2010-12-19 17:38
観覧車なんて大きくて難しいですね・・
子供写真・・
私なんか思いつきだけです(汗)
ぽち
Commented by hahanoyasumijikan at 2010-12-21 12:42
コメントありがとうございました☆

>皆様へ☆

いやーこの日はちょっとグチっぽくてすみません(^^;;

観覧車は広角で撮ったので結構あっさりはいりましたよ~♪
でも50単だと多分入りきれないかも……(^。^;)


皆さん子供写真を撮る際気をつけていることを
色々教えていただいてありがとうございます!
方法は色々ですが、皆さんやっぱり子供への愛ありきですね(〃∇〃)
私はあまり話すのが上手ではないので、
話術でたくみに子供を笑わせられるスタジオアリ○みたいなカメラマンさんの様にはできないのです(;^_^A
ので、自由に遊ばせて、一緒に遊んで撮るショットが多く、
必然的にぶれぶれ写真量産…なんて事に(^。^;)

男の子二人……
歳も近いし、いづれ撮らせてくれなくなる時期がきたら
私は一体何を撮ろうかしらん(笑)
多分犬でも飼って撮るのかも知れません。
やっぱり動く被写体が好きなの~r(^ω^*)))
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2010-12-18 23:44 | Comments(8)