キラッキラの宝箱、発見!



子供達が毎年楽しみにしている
キラキラの宝箱☆



d0157704_1918744.jpg








…の、正体は、



ホームセンターのイルミネーション売り場ヾ【;´▽`A




そして次男君は買い物カートに座ったままでの撮影(笑)
よーく見ると、ツリーに値札(爆)











このホームセンター、
ツリーや庭用のイルミネーションが薄暗くしてかざってあります♪

子供たちはこれが大好き!
買い物に来れば必ずここを通過しないと気がすみません。









しかし……どうして玉ボケのはずが……角ボケ?






やっぱり撒き餌レンズと呼ばれる50mm1.8だからかしら…(泣)









d0157704_1923223.jpg

「今年も綺麗だよねぇ~」





長男君、ここに来るとしばらく離れませんヾ【´▽`;】ゝ






おーい!

買い物しよーよぉー(泣)






良ければポチしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by yasu_ghl at 2010-11-30 19:59
このレンズは5枚羽の絞りなので、少し絞ると途端に五角形ボケになります。
絞って、SS数秒のスローシャッターにして、レンズ前面を覗き込みながらシャッター切ってみてください♪

まあ、8000円のレンズにそこまで求めるのは…(^_^;)
でも、開放であればもう少し丸くボケません?

個人的には、あまりに綺麗な五角形ボケなので、これはこれで良いと思います♪
本気で丸ボケを求めるなら、レンズの仕様欄にある、羽絞りの羽の枚数と形状を気にしましょう♪
ちなみに、僕のズミルックス25mmF1.4なんて、定価10万くらいするのにレモンボケですよー。(笑)
Commented by rcnot at 2010-11-30 20:46
ほんとだ五角形!
でもなんだかいい感じにも見えてくる…
子供の笑顔があれば五角もレモンも関係なしですよ。
Commented by BOBO at 2010-11-30 21:09 x
開放ならもう少し丸くなりますよ~。
以前使ってましたから、このレンズ。
すでにコメントされてますが、絞り羽の枚数が5枚です。
ただ、開放で撮ると深度が浅いので動く子供にはピンズレでツライことも(^_^;)
Commented by life-lx3 at 2010-11-30 21:39
こんばんはー
角ボケですね!
いろんな色が入った宝石箱ですね!
絞り具合でこういう演出も出来るとは知らなかったです
ホームセンターのイルミネーションだったんですね^^
Commented by hairpriori at 2010-11-30 22:05
ホントですね!
角ボケですね(笑)
なんでですかね・・?
我が家も出そう出そう・・と思っててなかなか手が回らないです!
ぽち
Commented by sakurashot at 2010-11-30 23:29
5018はレンズの絞り羽の枚数が少ないからですね〜
でも、その五角形ボケがまたいい感じです♪
2枚目の写真がいいですね〜
Commented by ☆MIYA☆ at 2010-11-30 23:37 x
ふゆかさん こんばんはぁ♪
私は この角ボケ ステキ~~って思いましたよぉぉ
まぐれ的に 角ばったボケ撮れたときは うひゃぁって言ってますからぁ|艸`)うぷぷ
きらきらな宝石箱の前で きらきらと目を輝かせて かわいい~~♪
Commented by mamacyarigo at 2010-12-01 07:02
角ボケのきらきら、これはこれでなんか可愛いですね♪
他の方の説明聞いて、なるほどーとか思いました

イルミネーション、見てるだけでわくわくしますよね。
今日から師走・・・あっというまにクリスマスになりそうです

ポチ☆
Commented by papacamera at 2010-12-01 12:13
疑問はもう解決済みということで。
十字に光るクロスフィルターみたいに五角形フィルターと思えばアリです。
1枚目、いい感じですよ。
Commented by kimidori49 at 2010-12-01 12:46
5角形のボケ、綺麗ですよ!
私は最初、どうやったら5角形になるの!?と驚いてじーっと見てしまいました。^^
これはこれで、すごくかわいいなって思いましたよ。^^
子供たちの目もキラキラと輝いていますね。
ポチ☆
Commented by chisanosoramoyou at 2010-12-01 13:23
うわーイルミネーション♪
五角形ボケもいいですね☆
どこか行かれたんだーと思ったらホームセンターとは☆ナイス♪
なかなかみにいけないので、ちょっと近くのホームセンターみてみようっと!

このレンズは好きでよく使ってますが、丸ボケにするには開放側だと1.8で撮らないとならないです。少しでも絞ったら丸が崩れますよ~
安くていい写りするけど難しいレンズです。

Commented by hahanoyasumijikan at 2010-12-01 19:42
コメントありがとうございました!

>皆様へ

沢山のアドバイス&解説、すんごく勉強になりました!
本当にありがとうございます~【#´▽`#】
なるほど!5枚羽……そこまで頭が回らなかったです…
光の屈折の関係でこういう形になるのかな?とか
テキトーなことを考えてました。
もちょっと構造についての勉強、するべきだなぁーっと思いましたです。

1.8まで絞るかぁ~…そうすると鼻先ピントになったり
目だけピントになったりと結構難しいですよね(汗)
玉ボケを取るか、人物くっきりを取るか……ヾ【;´▽`A

確かに、角ボケは角ボケで宝石みたいで素敵だなーっと思って
思い切ってアップしてみました♪
スーパーのカートがちらりと写っていても、
値札が写っていても、ボケてそれなりの絵になるので
単って好きなんですよねー♪

もちょっといい単レンズ欲しいなぁ…
でも高倍率も欲しいんだよねぇ……ヾ【;´▽`A

な、なんて夢物語なのであります(汗)
フルタイムだけどパートだからほとんどボーナス出ないのぉぉぉ【゜▽Å】
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2010-11-30 19:27 | Comments(12)