初めての紙芝居屋さん♪



公園で遊んでると、拍子木を鳴らしながら



「かーみーしばいが、はじまるよー」



っと歩くおじいさん。



カチカチと拍子木を鳴らしながら、ぐるーっと遊具の周りを回ると、
ハルメンの笛吹きみたいに、子供がぞろぞろと付いていきます。








どうやら昔懐かしの、紙芝居屋さん!!!






子供達が「見たい!」と言い出し、
私も一度も見たことが無いので興味津々【´▽`*】
初めての紙芝居屋さん♪見てみようか!






d0157704_20425365.jpg





駄菓子がずらり☆





d0157704_20433061.jpg





紙芝居代100円を払うと、
駄菓子を四つも選ばせてくれました♪




d0157704_2045390.jpg






私の中のイメージでは紙芝居屋さんと言えば水あめなので
水あめをぜひとも食してみたかったのですが…
大の大人が「水あめくださーい」とも言えずヾ【;´▽`A
必死で我慢しましたとも…えぇ…(泣)







あ!紙芝居が始まったよ!



d0157704_2047017.jpg





【」゜▽゜】」【」゜▽゜】」【」゜▽゜】」オオオオオッッッ!!!!


レートーローーー(笑)




すごい年代モノの紙芝居でした!(そして多分モノクロコピー(笑))
しかも読んだりするんではなくて絵を見ながら
おじいさんが台詞を言う様な感じで。


幼稚園や保育園で先生が読む紙芝居とはかなり雰囲気が違いますね♪






d0157704_20505696.jpg






見たことも無い紙芝居に、子供たちも見入っていました。









そして紙芝居が終わると……



d0157704_2054724.jpg





でっかいえびせんを貰いました!






不思議な紙芝居でしたが、
おじいさんのキャラクターがあったかくて
何だか癖になりそうでした【#´▽`#】








こりゃー昔の子供達が喜んだものわかるわぁ~♪



昔ながらの文化がこうして残っているのはすごくいいですね!






紙芝居!一度は見てみたいぞ!って方は
良ければポチお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hairpriori at 2010-11-16 21:03
でっかいせんべい・・
懐かしい!
目が輝いてますね・・
ゲームなんかなきゃいいのにっ!
現代の子供遊びに憂いています(笑)
ぽち
Commented by thallo at 2010-11-16 21:06
ふゆかさん、こんちは~。
きゃ~っ、紙芝居じゃないの! まだまだ東京でやってるんですね。というより「日本で」存在するのね。これはいいよ、子供たちには最高の経験だと思うわ。
こういう紙芝居って、自分自身もお話の中に入ったみたいでエンゲージできるんだよね。学校のとはまた違うんだよねぇ。。
それに、終わった後のお菓子、私も楽しみでした。でっかいエビせんねぇ、食べた、食べた。懐かしい~。
次男君、目が真剣。やっぱり彼は大物になるっ! P☆
Commented by sakurashot at 2010-11-16 21:23
いいですね〜
なんか、あったかいですね♪
ずらりと並んだ駄菓子もまたいい感じです!
Commented by papacamera at 2010-11-16 21:33
へぇ〜今でも紙芝居やっているんですね〜
水あめって久々に聞いたら、無性に食べたくなっちゃいました。
Commented by rcnot at 2010-11-16 22:06
自分の家の近くの公園にも
たまに紙芝居屋さんがきます。
同じように50年位前の紙芝居をやるんです。
その人は原画使ってました。
「第○話がないんだよ~」とか言いながら。
Commented by chisanosoramoyou at 2010-11-17 08:31
お~ほんとレトロな感じがまたいいですねー
そしてモノクロコピー(笑)
園や学校では味わえない素敵な経験♪
紙芝居屋さんあったかいですね^^
Commented by まる at 2010-11-17 10:46 x
いや~雰囲気いいですね~!!
懐かしいですね。
とはいっても私は紙芝居を公園などで見た記憶はないんです。
このゆる~い感じなんともいえませんね。
急ぎすぎの世の中にはちょうどいいのかも知れないですね。
P☆
Commented by GOGOGO at 2010-11-17 12:57 x
私が小さいころも紙芝居みたことないな~
で、これ全部で100円ってすごすぎ!
おじいさんが好きでやってる感じかな。
私なら「水あめ!」って言っちゃいますよ~
ぽち。
Commented by ikore150 at 2010-11-17 14:13
こんにちは!
うわ~!紙芝居懐かしい!
私もすっごく小さい頃に近所によく来てて、
めっちゃ見てました。
確かにレトロだー!www
真剣に見てる姿がとってもかわいらしいです^^
ぽち
Commented by キミドリ at 2010-11-17 15:14 x
こういう紙芝居、初めて見ました!
2人とも真剣にいい子に見てますね♪
最後のえびせん、おいしそ~。(笑)
私も水あめ小さい頃はよく食べてました。
でも大人になってからは全く食べていません。
どうやって食べるかもすっかり忘れちゃいましたよ。(笑)
ぜひぜひ、今度はふゆかさんの水あめ食べる姿を載せてください。^^
ポチ☆
Commented by いもうと at 2010-11-17 19:56 x
へえー、紙芝居屋さんなんて来るんだあ☆
私も見てみたいな。もちろん子供たちにも、そしてお姉ちゃんにも、素敵な経験になったね。
Commented by bobo4195 at 2010-11-17 23:02
紙芝居ってまだやっているんですね~。
小さい頃、イベントで紙芝居屋さんが来ていたのを一度だけ見たことあります(^o^)
懐かしいなぁ。
大人になると、お菓子食べながらってわけにもいかず、もどかしいですね(^^ゞ
Commented by life-lx3 at 2010-11-17 23:15
紙芝居って今もあるんですねー
駄菓子を食べながら見るって
これは楽しそうですね^^
なんだか大切にしたい光景ですね~
Commented by JKママ at 2010-11-17 23:38 x
ぅわー、紙芝居屋さんってまだあるんですね。
ステキなものに出会いましたね。
いいなぁ~
Commented by mamacyarigo at 2010-11-18 09:20
紙芝居屋さん、良いですね。
うちの方にもたまに来ます☆が、ムスコ食いつかず・・・
ママが体験してみたいんだよね(笑)

紙芝居、二人とも夢中で聞いてるね。
こういうの、良いですよー
そして良い子で聞いた後の、デッカイご褒美がまた、魅力☆

私が小さい頃は、何故か?登校前の時間に流しの紙芝居屋さんが年1度のペースで来ました。
学校前なので、お菓子も買うわけにいかず、ただ聞いてるだけ(笑)

駄菓子屋ちっくなケースで選ぶのが、また、良いよね。
親子で貴重な体験をしましたね、ポチ☆
Commented by hahanoyasumijikan at 2010-11-18 19:06
コメントありがとうございました!

>皆様へ
紙芝居屋さん、ホントにまだあるんですね~♪
若い人がやっても面白いと思うんだけど、
やっぱりほとんどボランティア状態だから継ぐ人が少ないのかもなぁ…

色とりどりの駄菓子が沢山あると、
本当に気持ちが昂ぶるのは昔の記憶からでしょうか(笑)
子供よりも喜んでいたような気がする…ヾ【´▽`;】ゝ

それでも保育園で見慣れた紙芝居とは違い
味のある声と味のある絵の紙芝居。
兄弟も本当に集中して見ていましたよ♪
大きなおせんべい…食べきれずに私がお手伝いしました【・▽・A;】
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2010-11-16 20:58 | Comments(16)