光のお絵かきでキラキラアート☆



子供たちが一番食いついたのが、これ。



d0157704_18581855.jpg





白いボードの上に特殊なペンでお絵かきをすると
光の線が描かれます☆





「共画」



というらしく。

「コンピューターと協力しながら絵を描くインタラクティブな展示。
自分が描いた絵に対して、コンピューターがいろいろな線や形を加えたり、
動きをつけたりしてくれます。一種の人工知能との共同作業によって、
見たことのない絵を生み出す、未来の装置です。 」
(MIRAIKAN公式HPより抜粋)




どうやらコンピュータと一緒にお絵かきしましょ☆
っという面白い装置!


ただお絵かきするだけじゃなく……





d0157704_1905560.jpg






次男君が書いたこーんなぐちゃぐちゃな線も
全部数字で計算してますヾ【;´▽`A


コンピュータさんが困るでしょ、これ(汗)





d0157704_1913998.jpg






五角形を書けば、中に星を書いてくれて、
六角形を書けば、中に雪の結晶を書いてくれて、
ギザギザを書けば、変な毛がぴろぴろと生えてきたり、
線を描けば、お花にしてくれます【#´▽`#】


んでもって動いてくれるのです♪






たーのーしーぃーーーーー♪





d0157704_1941955.jpg





小さい線なら手の平に乗るんですよ!
(((【 *≧▽≦】ノノノ


大きい絵は乗りません。ほほぅ。




d0157704_195557.jpg




ハートいっぱい!


ハートも認識してるみたいで、書くとフワフワっと動きます☆




うずまきを書いてみたらグルグル回ってました【Y@▽@Y】







これは幼児だけじゃなくて大人もハマりますよ~♪




d0157704_1982471.jpg




ハハ作。


ニッコリ兄弟♪



顔を書いたら口から花びらが生えてきました(笑)








兄弟のお絵かきもキラキラアートに!
コレ欲しいワー【#´▽`#】って思っちゃいました☆
未来の「お絵かきせんせい」かな???



一家に一台欲しいですね~♪
よければポチお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by mamacyarigo at 2010-11-01 19:47
週末はお台場に行ってたんですね!
こういう系の施設、とても興味あります。
広いし、体力が余りある兄弟君にはうってつけの施設ですね!

キラキラアート、楽しそう!
こういうのって順番待ち、結構あります?

見ててカナーリ行ってみたくなりました。
小難しい事は大人の私も解りませんが(文系なもんで)
遊びながら科学に触れられる、良いですよね。
二人とも、ペン使って上手にお絵かきしてますね

ポチ☆
Commented by hairpriori at 2010-11-01 20:50
コレは食いつきいいでしょうね(笑)
なにもかも子供の興味を引くものばかりですもんね
ぽち
Commented by intellistation-e at 2010-11-01 22:09
こんにちは!!

へー、こんな楽しい施設があるんですね。
ちゃんと計算して絵を付加しているというところが興味ありますね。
どんな計算してるんだろー。
こういう子供のころの体験が後々になって夢につながっていったりしますからね。
ご兄弟も存分に楽しまれたことと思います。(^^)
Commented by sakurashot at 2010-11-01 22:45
これは楽しそうですね!!
ちとやってみたいです!
これだったら、うちの子も食いつくだろうなぁ〜
Commented by bobo4195 at 2010-11-01 23:00
これは確かに大人もハマりますね~。
ついつい子供よりもはしゃいでしまいそうです(^o^)
書き方によって、いろいろと認識してくれると、思ってもいないものに認識されたりで驚きと楽しみの両方が味わえますね!!
Commented by thallo at 2010-11-02 06:57
ふゆかさん、こんばんは。
わ~、これは大人もはまるって本当だわ!私もやってみたい~っ。ぐるぐる書いてコンピューターが計算する次男君の作品面白そう~。
でもやっぱり、最後ににっこりマークが出てくるのがいいのよね。一家に一台欲しいけれど、お値段高いの?
ポチ☆
Commented by ☆MIYA☆ at 2010-11-02 11:39 x
ふゆかさん こんにちはぁ♪
出遅れてしまいましたが。。。○┓ペコリ

次男くん 3歳のお誕生日おめでとうございまぁぁすぅ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
今年からは 誕生日にそれぞらお誕生日するのですねぇ
次男くん お兄ちゃんに おめでとうって プレゼントとかガマンできるかなぁぁ
次男くん(っ`・ω・´)っフレーフレー

↑このぴかぴか~これは 大人も楽しんじゃいますよぉぉぉ
見てるだけで わっくわくぅぅぅ こんなのあったら
欲しくなりそうですよねぇぇヽ(〃^・^〃)ノ
Commented by ikore015 at 2010-11-02 15:16
こんにちは!
えー!こんな光のお絵描き!
子供たちがと言うより、私がしたいです!www
手の上にも乗っちゃうなんて♪
みんなでハマって楽しめそうですね。^^
ぽち
Commented by まる at 2010-11-02 15:46 x
確かにコレは面白そうです!!
ムスコも喜んでやりそうです!!(^^)
というか・・・
私がやりたい!\(>_<)/
P☆
Commented by hahanoyasumijikan at 2010-11-03 18:37
コメントありがとうございます☆

>皆様へ
コレは本当に大人の方がはまっちゃいますよね☆
ただ光でお絵かきだけだったら見たことがありますが、
「コンピュータと一緒に書く」って感覚は初めてです!
本当に面白かったですよー。もし行く機会がある方はぜひ。
この日は台風だったので、人も少なかったです☆
こういう日のほうが室内施設は混んでるかと思いましたヾ【;´▽`A

私も小さい時に結構母親が科学館に連れて行ってくれてました。
その頃はロボットが初めて出た位の時期だったので
それはそれは新鮮で珍しくて、今でもはっきり覚えています☆
子供たちにもそんな体験をして欲しいなぁ~【*´▽`*】
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2010-11-01 19:11 | Comments(10)