幼児でも科学技術を楽しもう! その1





d0157704_1727225.jpg

「葉っぱが揺れてるよ~」




っと長男君が見上げる大きな吹き抜けが特徴のここ。
お台場にある、日本科学未来館です♪




館長は宇宙飛行士の毛利衛さん、
「地球環境とフロンティア」
「生命の科学と人間」
「技術革新と未来」
「情報科学技術と社会」
の四つのテーマに沿った技術や仕組みを展示してあります。

っとここまで聞くと小難しいですが、
小難しい事を、子供でも楽しめるように工夫されてるので
遊びながら学べて、幼児でも楽しめるんですよ【#´▽`#】





d0157704_17353712.jpg

「ねー、早く行こうよー!」




台風が来た昨日、折角の土曜日なのでお出かけ♪


雨の日はこういう所に限ります【*´▽`*】







さてさて、入ろうかね☆


d0157704_17385050.jpg

「やっほーーーい」




走らないで下さいねー(汗)





入ってすぐ、まず目に入ったのはドドーン!とでかいこちら!


d0157704_17413931.jpg




皆さんもニュースで一度は聞いた事があると思いますが

「HⅡAロケット」

のエンジンです。
実際は今宇宙におりますので、こちらは燃料実験まで終えたものとのこと。




d0157704_17454129.jpg

「へぇぇぇ……」





子供たちは、良くわかっていませんが、
その迫力に何だか興味津々。






科学への入り口、
「コレなんだろう?」
から始めてみようね♪






足跡代わりにポチっとしていただけると毎日頑張れます!
いつもコメント&ポチ、ありがとうございます☆
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hairpriori at 2010-10-31 20:36
走ってく後ろ姿・・
いい写真ですね!
ココ・・
女子でも楽しめそうですか・・?
まぁ・・
どこでも行きたい娘ですので今度行ってみます
ぽち
Commented by papacamera at 2010-10-31 21:14
3枚目、躍動感あっていい写真ですね。
ここ、候補にあがりつつ、まだ早いかなと一度も行っていません。
冬はアウトドアが減るのでデビューしてみようかな。
Commented by sakurashot at 2010-10-31 21:35
いいですね〜楽しそうだ!!
こうゆう所って好きなんですよね〜
3枚目の写真がいい感じに撮られてますね♪
Commented by ikore015 at 2010-10-31 21:46
こんばんは!
いいですね!ここ。^^
私もまだ早いかなーって思って、行ったことなかったんですけど、
この記事を読んで、
早いかなって心配せずにどんどん行った方がいいなって思いました。
こういう所で楽しむことが科学とかに興味を持つきっかけになるかもしれないですもんね。^^
私も冬になったらデビューしてみようかな・・・。w
ぽち
Commented by ちひ at 2010-10-31 23:45 x
あの台風の日にお出掛けされたんですね(T_T)スゴイ偉ーーーい!!!
とっても魅力的な場所ですが、空いてましたでしょうか?
私も皆さんと同じく3枚目、兄弟君のハヤル気持ちが伝わってきて好きです☆
でもすごい低い所から撮ってる(ノーファインダー?)1枚目や、兄弟君の
興味津々な所が伝わる最後の写真も好きだなー(*^-^*)
遅くなりましたが、次男君お誕生日おめでとうございます☆クリームを
握りつぶしてるところ、とっても可愛いですね!
Commented by JKママ at 2010-11-01 01:50 x
走っていく後ろ姿カッコイイですね。
ヒーローっぽいですよ♪

最後の興味津津な後ろ姿もいいですね。
宇宙は魅力的ですよね。
Commented by chisanosoramoyou at 2010-11-01 10:53
科学館とかも結構小さい子供も違う楽しみ方があって面白いですよね^^
宇宙科学館は行った事あるんですが福岡市の科学館はまだ子供と一緒に行ってなかったので雨の時でも行ってみようかな♪
こういう通路はやっぱり怒られても走っちゃいますよね・・・
Commented by 店長 at 2010-11-01 11:33 x
みなさんと同じですがやっぱり3枚目、とても動きがあって好きです。
宇宙か~この頃から興味を持つと色々と違うんでしょうね。
行ってみたいな~。
Commented by hahanoyasumijikan at 2010-11-03 18:53
いつもコメントありがとうございます~♪

>皆様へ

二人が走っていた通路は、実は右側の壁が普段は透明なようで。
広い吹き抜けに普段は大きな地球があったんです。
その地球にはリアルタイムの空の様子が映し出される凄いもの。
実はコレが見たくて行ったんですが…
LEDから有機なんちゃらに変えるらしく、見られませんでした…(泣)
新しく改修したら、ぜひまた行こうと思います♪

科学館って、改めて行って見ると、
結構建物内部もデザインがされていて、写真にはもってこいだと思います☆
あとはもうちょっと室内写真の腕を上達させないとなぁ…ヾ【;´▽`A
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2010-10-31 17:50 | Comments(9)