次男君の運動会その2 いじいじ。



この日のメイン、
2歳児クラスの「探検隊」





d0157704_1855020.jpg

「…………」




ついに、固まってしまわれましたヾ【´▽`;】ゝ








始まる前に隣に座っているお友達の帽子をベシッ!と叩いた次男君……
少し離れた場所からハハが目配せ&クチパクで
「だめだよ」っと注意をしたわけですが………






こうなってしまいました(泣)



d0157704_18582152.jpg






元々運動会で低いテンションが
ますます急降下。



あぁぁ……ごめんなさい、ごめんなさい【T▽T】





d0157704_1924527.jpg





それでも合間合間に少しづつ動いてくれたので、
大泣きせずに付き合ってくれただけでハハは嬉しかったよ。





d0157704_1943370.jpg

「グッジョブ!でしょ?」



お!ちょっと調子出てきた?






d0157704_195080.jpg

「むーーーーー。」




……あ、まだですかヾ【;´▽`A





実はですね、帰ってから写真を見返して大反省。

テンションダウン前に、待機中の次男君の表情を撮った一枚を見ると…
隣の子が、次男君の帽子に後ろから手を伸ばしてた……
先にちょっかい出されたので次男君は怒っていたのですね。
その状況に気づかずに次男君だけを注意してしまった私。
次男君からしたら…なぜ?って感じだったのでしょうね。
手を出したのはお互い様だったのか……




本当に、大大大反省です【ρ▽;】





二枚目の写真を見るだけで、
心がズキンとします…




とってもヤンチャで落ち着きの無い次男君ですが
とても繊細な一面も持ち合わせていて。



もっともっと良く見る目を身に付けて、
もっともっと子供のココロを大切にしないと。



っと反省したのでありました。





あ、もちろん事情はどうあれ、叩くのはいけないと思いますよ。
それはしっかり教えておきたいと思います♪





兄弟げんかもそうですけど
どちらが悪い!っと決め付けられない難しい状況ってのが沢山あるんですね。
それをどこまでちゃんと見ていて、しっかり話を聞いてあげられるか、なんですよね。


これからの私のテーマでもあります。






ハハ、成長せねば。






足跡代わりにポチっとしていただけると毎日頑張れます!
いつもコメント&ポチ、ありがとうございます☆
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村





その後の「忍たま音頭」はとっても上手に踊ってくれました!



一生懸命だった次男君を、
最後はぎゅーっとしました【#´▽`#】
[PR]
Commented by hairpriori at 2010-10-20 20:25
なかなかデリケートなんですね・・
事の前後・・
私も反省しないといけないかも(汗)
でも後半はなんとか頑張ったんですね(笑)
よく出来ました!
ぽち
Commented by kazu0611s at 2010-10-20 21:16
こんばんは。
こういうことはしょうがないですもんねー^^
よその子供さんをしかることも出来ないし・・・。
結局、怒りたくなくても我が子を怒らねばならないし。
でも、ウチは、外だったら我が子を怒るんですけど、
うちに帰ったら、今度はやり返せって言っちゃいます・・・。
駄目ですかね・・・?
Commented by intellistation-e at 2010-10-20 21:22
こんにちは!!

難しい問題ではありますが、その場で判断せざるを得ないシチュエーションもありますよね。
また、かみさんによりますと、そういう「先にちょっかいをかけてくる」子供さんもいらっしゃるということで、そんな場合にはやはり柔軟な判断が必要な場面もあるかもしれません。
今回はお写真で後になって判断がつきましたが、そうでないシーンもあろうかと思われます。
難しいですね、本当に・・・。

ちなみに、うちの娘、かみさんに似て(汗)とにかく気が強いんです。
やられても必ずやり返すようで、今から気が気ではありません。
これでいいのかな・・・。(^^;
知らない子から「おもちゃを取り上げられた」としますよね。
相手の目を見ながらいきなりひっぱたくとか・・・どんだけ喧嘩上等やねん・・・。
Commented by いちぼく at 2010-10-20 22:46 x
こんばんわぁ
そうやって反省されるお気持ちがあれば、それだけで素晴らしいことですよ!
多くの場合、反省することさえ気づきませんからね^^;
子どもとともに親も成長するんですね☆
子どもと育ちあうことが大切なんでしょうね^^
えらそうなこと言って、わたしは全然ですけど・汗
Commented by sakurashot at 2010-10-20 23:47
ちょっぴり泣きべそ…
でも、すぐに元気を取り戻したみたいで良かったですね〜
やっぱちょっぴり緊張してなんですよね。
グッジョブがいい感じです♪
Commented by mamacyarigo at 2010-10-21 00:03
運動会、お疲れ様ー!
次男君、テンション下がった?と思いきや、そういう状況だったのねー

子供同士の世界は、案外難しいよね。
保育園でお迎え行くと、わざと?ムスコにちょっかい出してくる子がいるんだけど、それでムスコがやり返した時、
「せんせー、T君がぁ~」みたいに言うんだよね。
そういう状況だとどう対処して良いのか・・・いまだに迷います。
子供からしたら、先にお友達が手を出したのに、
「どーしてママが怒るの?」ってなりますしねー
ほーんと難しい。

2枚目、なんとも言えない表情だね、で今は胸締め付けられる気持ちでも、こういう表情もいい思い出?って思えるだろうね。

ちなみにムスコは昨年は踊り、終始固まって先生にひっついてましたー(汗)

頑張った次男くんに、ポチ☆
Commented by ash-shailo at 2010-10-21 01:11
お久しぶりです。アメブロからやってきましたw
ライスの妹のりっきですwふうさんとうみくん元気そうですねw
写真ブログ凄く楽しそうですね!!
最近トイカメラにはまっていて・・・写真ブログすごくきになりますw。また覗きにきますw
Commented by papacamera at 2010-10-21 11:36
振り返り、涙目の顔がたまらなく可愛い。
小さいうちはある程度仕方ないですね〜
子供も日々社会勉強。
Commented by chisanosoramoyou at 2010-10-21 12:04
このくらいの年頃だとよくありますよね。。。
ちょっかい出されて、嫌で手が出るってパターン一番多いかも^^;
でもやっぱり手を出すのはよくないし・・・でもちょっかい出した方は怒られないで・・・っての多いんですよね。。
親も四六時中見張ってみてるわけではないので結構どういう状況だったのか見逃して、、
叩いた方だけすごく怒っちゃう時もあって反省です。。
4歳頃になるとだいぶん状況を説明してくれるけど、怖かった事とかはあんまり話してくれなかったりするからまだまだ親が見てなかった状況だと判断が難しいですよね。。
Commented by ikore015 at 2010-10-21 16:59
こんにちは!
うちも手がめっちゃ出るんですよ~。。
こういうパターン。これからうちも増えて行きそう。。
それにしても、涙目で見つめる次男くんのお写真。。
まっすぐな瞳が切ない。。かわいい。。(←結局コレ。wだってかわいいもん。)
でも少し調子が戻ってきたみたいでよかったけど。。
まだ小さいし、本人も色々思うことがあるんでしょうね。
来年は楽しい運動会になりますように。^^
Commented by いもうと at 2010-10-21 18:49 x
次男、かけっこもお遊戯も頑張ったね。
ゆきちゃんからもグッジョブ!伝えてね。
Commented by hahanoyasumijikan at 2010-10-21 19:12
昨日は沢山のコメント、ありがとうございます~♪

>皆様へ

ヘアバンドは、頭の傷の保護の為に、保育園が付けていて欲しいとの事で。
保育園の時は付けている状態です☆
傷はすっかりふさがって、あと少し赤みがある程度ですが、
他のお友達が怪我を認識する為にも、本人が注意する為にも
しばらくは付けていて欲しいんですってヾ【´▽`;】ゝ
なので保育園の日は、芸人のユッティみたいになってます(笑)

子供同士の問題と、親の観察眼について
沢山のコメント&ご意見、本当に参考になりました!
ありがとうございます【*^▽^*】
理由があってのケンカもあるんだろうし、
でも行き過ぎてはいけないし。
公共の場所であるがゆえに、普段注意しない事も
「いけない!」と言わなきゃいけない場面もある。
叱る、って本当に難しいです……。

でも、子供にとって矛盾が残ったままで解決しない
一方的な叱り方は、なるたけしたくないと思っていますが…
そうもいかなかったりと、これが親の難しいところですねヾ【´▽`;】ゝ
Commented by hahanoyasumijikan at 2010-10-21 19:12
つづきです。



子供同士のいさかいは、保育園児だし山ほどあると思いますし、
徐々に自分達で解決できるようになればなぁ~っと思っていますが
やもをえず親がそこに関わるならば、
お互いの真意をちゃんと見極めないと…なんて。

あぁ、久々に難しい事書いちゃいましたね(笑)


育児って、子供がいくつになっても難しいですね。
これがもっと大きくなったらもっと複雑になるんだろうなぁ~【・▽・A;】
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2010-10-20 19:27 | Comments(13)