すみません。





今朝、次男君が怪我をしてしまいました。





あまり詳しくは書きませんが、
救急搬送をして、髪の生え際の額を七針位縫いました。
幸いCTの結果、頭蓋骨や脳には異常はありませんでしたが
傷はちょっと残るかもしれません……



男の子なので、いつか何かは…とは思っていましたが、

どうして防げなかったのか…
予測はできたはずなのに…
こうすれば良かったのに…と
自責の念でいっぱいで。


今更どうしようも無いのはわかっています、
子供の事を思えば前を向かなくてはいけないのもわかっています、
でも、心がいっぱいいっぱいです。




ちょっと今は写真を撮れるような気持ちではありませんので、
今日も含めてニ三日、
写真ブログとしてはお休みさせていただきます。

本当に本当にすみません。






さて、当人の次男君ですが、元気です。
入院にはなりませんでしたので、午後には家に帰ってきて、
家でパズルをしたり、テレビを見て踊ったりしています。
そんな元気な中でも甘えん坊になっているので
少し次男君のケアの為にもたっぷり時間を使いたいと思います。



写真は数日お休みしますが、
子供が寝ている時間に
携帯からでもまた報告が出来たらと思います。




急なお休みですが、どうかこれからも「ハハのやすみじかん」をよろしくお願いします。








ふゆか






にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by papacamera at 2010-09-04 00:39
大変でしたね。
ウチも昨年記事にしましたが額から流血。
今もよく見ると傷跡が残っています。
親が防げてかもしれないとウチのママも自責の念にかられていました。
病院でしてくれうでしょうが、傷口、太陽に当てないよう、テープを長期に渡って貼ると、傷跡が残りにくくなりますよ。
Commented by まる at 2010-09-04 00:45 x
そうでしたか。大変でしたね。
小さい子供は怪我との戦いですよね。
自分では防ぎきれないこともありますから。
今回の経験が次へ繋がると良いですね。
私も小学校のとき、額と唇をそれぞれ7針、3針縫っています。
次男君元気があって不幸中の幸いでした。
しばらくはいっぱい甘えさせてあげてくださいね。
ウチの子も男の子。他人事には思えません。
Commented by sakurashot at 2010-09-04 02:02
何はともあれ、脳に異常がなくて良かったですね!!
しかしながら、7針とは痛々しいですね…
でも、元気な男の子!
咄嗟には防ぎきれない時ってありますよね。
多少の怪我も仕方がないですよ。
私も、腕に縫った跡や火傷の跡とかもありますよ〜
Commented by thallo at 2010-09-04 07:10
ふゆかさん、こんばんは。
大丈夫。。。?きっと色んな事が頭をよぎったと思います。
頭蓋骨や脳に大きなダメージがなくて本当に良かったね。不幸中の幸い、と思ってあまり自分をせめないでください。
子供には、必ずこういう時ってあって、私にだって似たような経験が何度もあります。手遅れになりそうだったこともありました。
7針は痛いけれど、子供は回復が早いからね。大丈夫よ。
今は、ブログや写真の事は気にせず、次男君との時間を大切にしてください。誤ることなんてちっとも必要ではないのよ、元気出してね。
Commented by hairpriori at 2010-09-04 08:48
そんなにご自分を責めなくても・・
私なんか額は何箇所も縫い傷あり・・
頭なんか何箇所もハゲの傷あり・・
骨折は腕2回・・足3回・・肋骨1回・・
その他色々怪我しました(汗)
男の子・・大怪我や命に関わらなければ大丈夫ですよぉー!
私と比べても慰めにならないと思いますが本人も元気なら大丈夫・大丈夫!

Commented by intellistation-e at 2010-09-04 20:30
お気持ちお察し申しあげます。
そして、次男ちゃんに大事なかったことに安堵の気持ちを申しあげます。
みなさま書いておられますが、どうかご自分を責められることがございませんように。
後から思えば後悔の念、どうしてこの一瞬に気をつけられなかったのだろう、という思いが出てくるものであります。
しかし、分かっていても防御しきれないこともあります。
次男ちゃんがお元気そうですので、あまりご自分を責めないでくださいね。
Commented at 2010-09-05 00:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-05 00:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いちぼく at 2010-09-05 00:21 x
こんばんわぁ
お子様、お元気とのことでよかったですね
たぶん、お子さんのいる親御さんは、大なり小なり、ふゆかさんと同じような思いをもった経験があるかもしれませんね
うちの子も鼻の下を切って、何針か縫ったことがあります
お子さんが安心できるようケアをしてあげてくださいね
お大事に♪
Commented by mamacyarigo at 2010-09-05 07:14
しばらく留守にしてて、遊びに来てびっくりしました。

男の子、何時かは何かやるのでは・・・
は、私も常々感じてしまう気持ちです。

ふゆかさん、自分を責めないでくださいね。
子供一人でさえ、四六時中注意して・・・・ってとても難しく感じるので、
男の子二人いたら、防ぎきれない部分ってあると思います。

7針の怪我は大変でしたが、脳とかに異常がないとの事で良かったです!
数日間、怪我をした次男君と、一部始終を見て不安な気持ちになってるであろう長男君。
二人とゆったり過ごして下さいね。

(幾ら、子供を保育園に預けて働いてようが)基本的にはママの方が子供と一緒の時間が長いので、子供に対して責任を負ってしまう機会は増えてしまうんだと思います。

パパが、ふゆかさんの心のケアもしてくれると良いですね。
ムスコがベビ時代怪我した時、パパに責められて悲しくなった思いがあります。

子供の成長段階に応じて、キケンって増えてくると思います。
注意しつつも、見守っていくしなない部分も増えていくんだろうと思うので、ゆっくり成長して元気になったら、ゆっくり復活して下さいね。
Commented at 2010-09-05 14:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-05 14:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-05 14:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-06 12:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hahanoyasumijikan at 2010-09-07 19:25
コメント本当に本当にありがとうございました!!!

>皆様へ
感謝の気持ちで胸がいっぱいです!
一時期は本当に落ち込んでしまって、今回ばかりは浮上できないかな…なんて思っていたのですが
皆さんからのコメントを読むうちに沈んだ気持ちが少しづつ、少しづつ、
心が上向いてきました。
そして何より、子供は今も元気で居るわけで。
自分をまだまだ必要としてくれているわけで。

……一緒に頑張らないとなぁ……と思えるようになりました。

皆様には感謝してもしきれません!!!
心から、ありがとうございます【*^▽^*】
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2010-09-04 00:22 | Comments(15)