遅めの花火。



そろそろ夏休みも終わろうかというこの時期に、
我が家ではやっとこさやりました。


手持ち花火ヾ【;´▽`A




d0157704_18393534.jpg





いいのいいの~♪
一応夏にやったという事で。





d0157704_18395826.jpg

「むーん…」





なぜに手持ち花火をすると、子供って真顔になるのでしょう?(笑)





d0157704_22432714.jpg





これって小さい子限定かな。
自分が小学生位の頃は笑ってやってたよなぁ~ヾ【^▽^;】ゞ




色々撮りたかったのですが、
二歳と四歳が二人して火を持つと危なっかしくて(汗)


パパが面倒見ていてくれたんですが、
さすがに二人は大変なので私も参戦してました♪




d0157704_18441460.jpg





うーん、打ち上げ花火と違って、
整った形の光ではないので切り取り方がすんごく難しいです【;´▽`】>
この日は単焦点オンリーで勝負したのですが、
ほぼ撃沈……でございました(泣)




ところで。




d0157704_18455433.jpg




お兄ちゃんの目の辺りにあるのはフレアですか???

この日の写真に結構ありました。
プロテクターに反射したような感じで緑色のが多かったかな……
どうやったら出ないようにできるのかなぁ…

素人なので全くわかりませんでした``r【・▽・;】 ポリポリ



だれか教えて、プリーズ!







いつもコメントぜーんぶ楽しみに読んでいます♪ありがとうございます☆
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hairpriori at 2010-08-26 20:44
そうですねぇー
子供って花火持たせると真顔で固まりますね(笑)
我が家も花火セットまだあるので挑戦したいのですが花火写真は難しい・・
一瞬だし子供は見てなきゃならないし(嫁は居ないし・・笑)

この光・・コレはですね・・・
ご先祖様がですね・・
お子さんを見守ってですね・・・
そのぉ・・
あれぇです・・
・・・・・・・・(汗)
すみません・・ぽち(涙)
Commented at 2010-08-26 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thallo at 2010-08-26 23:35
ふゆかさん、こんにちは。
花火の写真もよいけれど、私はboysの真剣な顔とホホえましい笑顔にメロメロです。やっぱり家も男の子欲しかったなあ。なんて。
私、花火って撮った事ないの。コースで来月やるはずなんだけど、イギリスで花火って11月なのよ~、誰がそんな寒い時に写真撮りに暗闇に立つ。。?皆さん、どうすればこんな上手に撮れるのか感心してしまう。。。
Commented by yasu_ghl at 2010-08-27 08:05
僕も最近、子供の花火写真にハマってます♪
1枚目、凄い迫力ですね。(^^)

最後のは、そうですね、フレアというか、ゴーストなんでしょうか。
プロテクターを使うと出やすいことがあります。
僕はそれが嫌なので全部のレンズがスッピンです。(笑)

ただ、それでも出るときは出るわけで、あとはレンズフードをきちんと付けてると防止されることも多いかな。
中には、自分の手でフード先端に更に日除けを作って対策することも。
(いわゆるハレ切り)
ま、花火ではそれはあまり現実的でないですが。

ちなみに、高いレンズはフレアもゴーストも出にくい設計がされてたりします。
Commented by chisanosoramoyou at 2010-08-27 10:08
そうそう、笑った顔と花火が撮りたいんですが顔が固まってる事が多いかも~
手持ち花火って、火をつけてからどどこを撮ろうかなーなんて思ってると終わっちゃって・・・難しいですよね・・・


フレア?よくわかんないけど、花火の光なんですかね・・・
花火写真の時になっことないんでわからないです・・・
守護霊??
私は30mmで撮る事が多いのでそういえばフードはついてます。

Commented by papacamera at 2010-08-27 12:55
2、3枚目いい感じに撮れていますね。
花火写真は僕も難しく打率低いです。
花火によって明るさが違うので露出設定が難しいんですよね。
顔の光はフレアかな?ちょっと分かりません。
Commented by いもうと at 2010-08-27 18:50 x
パソコンおかしくなり、久しぶりに見られたよ。
子供たちの夏の思い出がいっぱいで、見ているこっちも幸せな気分になりました。
海の写真もすごく良かったね。関東にこんな綺麗な海があるなんて、私も行きたい(&潜りたい☆)。
私のかわいい甥っ子たちに逢いたいですー。
Commented by hahanoyasumijikan at 2010-08-27 19:09
コメントありがとうございます【#´▽`#】

>皆様へ

フードはやっぱり必須ですよねぇ…(汗)
しかし私はひとつも持っていませんです…はいヾ【^▽^;】ゞ
これはゴーストなんですかね?
いやーゴーストってイマイチよく分かってなくて(汗)
守護霊って線もありってことで(笑)

やっぱり手持ち花火はなかなか難しいですね。
もっと緑とか赤とか、いろんな色の手持ち花火撮って見たいなぁ~
そして、いつかは線香花火をガッツリ撮りたい!!!
子供達が線香花火ができるようになるのはいつの日か……ヾ【;´▽`A
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2010-08-26 18:48 | Comments(8)