広角&単焦点 花を撮ってみる。



子供とおでかけの時にはレンズを何本か持ち歩く皆様を見習って、
この日は三本立て(ダブルズーム&広角&単焦点)で
頑張ってお出かけしました♪


結果。


…やっぱ自転車のお出かけで
子供二人&レンズ三本はかなり無謀ヾ(´∀`;)ゝ





それでもちょっと広角&単焦点でお花を撮り比べてみましたので
ちょっとだけお付き合いくださいね♪

(ちなみにハトさんとゴリラさんの一部はダブルズームを使いました。)



d0157704_15443064.jpg

「やほーい!ここに居るよー!」


と、長男君が手を振る、こんな花壇を撮り比べ。






まずは広角だとこんな感じ。

d0157704_15504485.jpg



ぐわっと広がる感じっす。ぐわっと(素人…)



d0157704_15512527.jpg



レンズを引いた状態で近づいて撮ると、
花がゆがんでしまいますね~。
これもまた味?



花壇の沢山の花をあれもこれも贅沢にどっさり表現したい時は
このレンズがいいのかなーっと思いました。





そして、単焦点。


d0157704_1554785.jpg


これとは別ですが、
この前ちらりと出した花は単焦点の物でした♪

背景ボケてて、後ろの花の正体はわかりませんが
空気感が出るのが何だか好き(´∀`*)



d0157704_1555396.jpg



ケイトウかな?

わたしの単で寄るのはこれが限界(汗)



両方とも楽しみ方が違うので
使い分けをこれから色々勉強していきたいな~と思いますです♪




d0157704_1631714.jpg

「ねーもういいでしょー…遊びたいんだから」



撮影に付き合ってくれた長男君。
イヤイヤでしたが(笑)
ありがとねー。











いつもコメントぜーんぶ楽しみに読んでいます♪ありがとうございます☆
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村




今日は体調を崩してちょっとおしごとお休み。
(だったら更新すなって…非公開で書いておいた記事を公開する位なので許してー(・∀・A;)


謎の吐き気&お腹を下してしまい、
今週中続いていたので病院行ってきました…ヾ(´∀`;)ゝ
病院の薬飲んだのでかなり復活!
でも今日一日のんびりしてます~♪
[PR]
Commented by hairpriori at 2010-08-19 16:38
あっ!持って来れば良かったなぁ・・
こういう時ありますもんね(笑)
私はリュック背負ってレンズ持ってきますが背中が汗で・・・
そして走り回る娘が対象なので背中でガサガサゆれてます

個人的には単焦点が好きです
どれもいい感じの写真ですね!
ポチ
Commented by sakurashot at 2010-08-19 17:28
3本立ては確かに重いし子供連れだと厳しいですよね…
私は、基本的にはフィッシュアイとマクロの2本。
でも、レンズ交換をする事があまりないです。

3枚目の広角らしいぐわっとした感じがいいですね♪
Commented by まる at 2010-08-19 18:21 x
体調はいかがですか?
無理しないでくださいね!(^^)
私もレンズは持ち歩く方です~。
ココだ!という時に持っていないと撮れないのが悔しいんですよね~。
せっかく買ったし、持ってこう~みたいな(^^)
広角写真、良いですね!
久しぶりに使ってみるかな~
P☆
Commented by thallo at 2010-08-19 21:26
ふゆかさん、こんにちは。
いいみたい~。広角もなんだか端がぐわ~っとなった感じで(ごめなさい、私も素人で。。)ボリュームがでてステキですね。
私は、まだまだ三脚までいかない、、、そこまで技術がもちろんなく、こまごま周りの物からです。(笑) いつの日か!
そうよね~、自転車でboysつれてお出かけするって大変よね。お疲れ様でした、でもそのおかげステキな写真を見せていただけました。ありがとう♪
Commented by いちぼく at 2010-08-19 23:55 x
こんばんわぁ
お花の光景、素敵に撮られてますねー
自転車で、お子さん2人とレンズ3本ですか!すごい!
ハハは強し・・ですね(笑)
でも、体調崩されたんですか、大丈夫ですか~
熱中症だけでなく、食中毒注意報も出てますからね
くれぐれもお気をつけくださいね♪
ぽち!
Commented by intellistation-e at 2010-08-20 01:04
こんにちは!!

ご体調は大丈夫でしょうか?
どうぞお大事になさって下さいませ。

こういう撮り比べ、面白いですよね。
そして、レンズ特性の把握にもなりますよね。
自転車でのお出かけ、お疲れさまでした。
Commented by chisanosoramoyou at 2010-08-20 09:57
広角は近づいて撮るとゆがみというか味がでていいですよね~
単はボケで楽しめるし♪
それにしても3本とはすごいですね~
私はだいたい1本勝負で旅行か遠出の時だけ換えのレンズ1本持って行きますが、、、重いし、、、交換面倒くさくなっちゃうんですよね(苦笑)

体調崩されたとの事で大丈夫ですか???
ゆっくり休まれてくださいね☆
Commented by yasu_ghl at 2010-08-20 12:34
先日、ひまわり畑に「BODY2台、レンズ3本」持って娘と2人で出掛けたら、娘の抱っこ攻撃に撃沈しました。
気温35度だったし・・・。
カメラバッグが肩に食い込むし・・・。

子供撮りは軽さが命ですね、つくづく。(苦笑)
Commented by ikore015 at 2010-08-20 14:46
こんにちは!
うわ~!レンズ3本はきついですね。。
私も最近はレンズ2本までにしてます。
3本だと重くなっちゃって。^^;
お花すごくきれい♪
私も広角と単焦点の30mmで撮影楽しんでます☆
応援☆
Commented by hahanoyasumijikan at 2010-08-21 17:56
コメントありがとうございました☆

>皆様へ
やっぱり三本は重い!っていう意見が多いようですね~♪
外でのレンズ交換ってのは埃とかも気になりますし
結構大変ですよね~(・∀・A;)
重さもかなりのものですし、暑い夏には堪えます。
しかし、いざと言うお出かけの時はみなさん頑張ってますね!
子供が抱っこーなんて言うと本当に…地獄(泣)
それでもシャッターチャンスに変えられない!
頑張りましょう!カメラ好きパパママ!!!

でも一本だとこれが撮りたかったのに!ってのがあると切ないし…
ってことで、普段は一本取り付け、一本バッグに
というのが恒例のスタイルになっております♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2010-08-19 16:04 | Comments(10)