夏祭り ~序~



毎年楽しみにしている夏祭りに行ってきました!


d0157704_238879.jpg

「お参りしようよー♪」



そう。例のレンズを引っさげてヽ(´∀`)/ わ~い♪




試し撮りのくせに夜!?
かなりのチャレンジャーですけどね…(汗)


ちょっと早めに家を出て、
まだ日が沈む前からゆっくりと楽しむ事にしました☆
とりあえず次男君の言うとおり、お祭りを楽しむ前にお参りしないとね。



d0157704_23104066.jpg

「よっと…やっと届いた」



お賽銭箱が外に出ていないので
格子の一部がガラス張りになっておらず、そこからお賽銭を入れます♪




やっぱ広角初心者としては、
色々アオリの写真を撮ってみたいじゃないですか(*^∀^*)
ってなワケで、ここからはアオリまくりです(笑)



d0157704_23132962.jpg



長男君、足が長く見えるね(笑)




d0157704_23143621.jpg



ご神木。
てっぺんまで全部収まるーーーー!



d0157704_23152330.jpg



混んだ境内で、次男君のすんごい近くで撮っても収まる!
そしてノーファインダー!ピントが合ってる!!!
単焦点開放状態でのノーファインダーが
いかにチャレンジャーだったかを思い知った瞬間でした……(汗)




ではでは、真横から寄って撮るとどうかな?

d0157704_23182638.jpg



こうするとゆがみはあまり気になりません♪
シャッタースピードも速いし、何より、今までより音が静か!!!


しかし、腕不足か、単焦点の明るさに慣れているからか、
暗所での画像の暗さと荒さがちょっと目立つような…ISO上げたんだけどなぁ…
もっともっと研究したくなります!






広角、面白いっす!






いつもコメントぜーんぶ楽しみに読んでいます♪ありがとうございます☆
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by sakurashot at 2010-08-09 23:34
レンズ購入おめでとうございます!!
10-22ですか!!
うらやましぃ〜私も10mmが欲しいですよね〜
広角だとローアングルとかも撮りやすくなってきますよ。
これからの写真を楽しみにしております♪
Commented by hairpriori at 2010-08-09 23:49
お祭り・・子供は好きですもんねー
新しいレンズの持ち出す瞬間・・
楽しいですよねー
オモチャ買って貰った子供と同じかも・・(笑)
ポチ
Commented by mamacyarigo at 2010-08-10 06:19
広角~!
私は最近、景色を広く撮りたくて広角が欲しいのですが、
そっか、広角だと寄れるんですよねー

広角での子供写真、どれも良い感じ!
お賽銭の写真と、長男君が座ってる写真。
どっちもママ目線が感じられて良い写真です!

そうそう・・・・
キットレンズだと、「この位置で撮りたい!」っていうのが撮れないんです・・・
子供に近づいてこそでる表情っていうのが良い感じですよね。

お祭り、どうだったかな?
続きも楽しみにしてますね。
ポチ☆
Commented by kimidori49 at 2010-08-10 09:36
新しい広角レンズいいですね~。^^
2,3枚目のが特に広角っぽくて好きな構図です♪
これからもいろんな写真見せてくださいね~~~。
実は私も新レンズ買ったんです!
試し撮りの記事書きますので、また遊びに来てくださいね~。^^
ポチ☆
Commented by yasu_ghl at 2010-08-10 17:55
良いですね~、広角♪

>暗所での画像の暗さと荒さがちょっと目立つような…ISO上げたんだけどなぁ…

↑ちょっと気になったのでお節介をば・・・。(なんか今日は各所でお節介・・・。(苦笑))
ご存知ならスルーしてくださいね。。。

ISOの設定と「画像の暗さ」は全く関係ありませーん。
高感度にしても、カメラが決定する露出(露光量)自体は変わりませんので。
なので、明るくしたいときは露出補正ですね♪
たぶん、広角になって、しかもローアングルから撮ると明るい空がいっぱい写りこむので、カメラが一生懸命に「暗く設定せねばー!」ってなってるんでしょうね。
逆に、広角でも顔のド・アップであれば画面内における顔の割合が大きくなるので、ほぼ適正露出でお子さんのお顔が写るかと♪
広角のドアップ写真、面白いですよー。
ただし、レンズへのお子さんの攻撃にはくれぐれもご注意を~。(笑)
Commented by hahanoyasumijikan at 2010-08-10 19:07
コメントありがとうございます(*^∀^*)

>皆様へ

レンズを変えると世界が変わりますね♪
今まで単焦点で背景をボカしてなんぼみたいな写真ばっかり撮って来ましたので
広角で背景と人物を上手く入れ込むのがとっても難しいですヾ(´∀`;)ゝ

もちろん広い景色も撮ってみたいんですが
月曜日(お休みでした)はあいにくの雨で…
海に行く予定だったのに流れてしまったーーー(泣)
クラゲが発生する前にリベンジしたい!!


Commented by hahanoyasumijikan at 2010-08-10 19:07
さてさて、yasu_ghl さん、アドバイスありがとうございます♪

>ISOの設定と「画像の暗さ」は全く関係ありませーん。
高感度にしても、カメラが決定する露出(露光量)自体は変わりませんので。
なので、明るくしたいときは露出補正ですね♪

うんうん、その通りですね!
すんごく勉強になります!ありがとうございます☆

書き方が下手で申し訳ありませんです(汗)
単焦点で明るいレンズを使ってきたので、暗く感じて、
「ISOをあげた」のは荒さを感じたので上げてみたんです~ヾ(;´∀`A
ただ、夜間が上手く撮れなかったのは間違いなく私の力不足っす…
のでもっと修行しないとなー…と反省中なのであります。
フラッシュがあんまり好きじゃないんですが、
その分なにで補ったら夜写真が上手く撮れるのでしょう。
また色々教えてくださいね。ありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2010-08-09 23:21 | Comments(7)