何がいるの?



d0157704_1944265.jpg




公園内のビオトープを覗き込むふたり。




ビオトープとは、


人工的に葦などの植物を植え、水を張って池を作り出して

カエル・魚・虫などの生物を育てましょう!!!というものだそう♪

地下水を汲み上げるポンプなんかも付いていて、
子供達には好評です【* ̄▽ ̄*】






真剣に覗いてますが…何か居たのかな?




d0157704_19533267.jpg




金魚と、めだかが居ました♪


あとはブーブー聞こえたから、覗いてみると巨大なウシガエルが!!!
Σ【ノ°▽°】ノハウッ!




ビオトープ、確実に生物が優しい環境で育ってます♪










………さてさて。

ここで一枚目の写真に注目。


何か変な所はございませんか?



そう。次男君、自分で一生懸命はいたズボンが…前後ろ逆です(汗)



あー微笑ましい写真が台無し【゜▽Å】






気に入ったらクリックしてくださると嬉しいです☆
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by papacamera at 2010-05-28 20:55
いやいや前後反対だからこそ微笑ましい。
なに心配には及びません。
7歳になったウチの兄も未だに時折やってくれます(笑)
Commented by sakurashot at 2010-05-28 21:54
そうそう。前後逆だから微笑ましいんですよね♪
写真の雰囲気もいい感じですよ。
ビオトープとは初めて聞きました。
しかもウシガエルまで育つとは!
次回、ウシガエルショットを楽しみにしております♪
ぽち。
Commented by hairpriori at 2010-05-28 22:26
やるじゃないですか!
靴は平気でしたか・・?(笑)
我が家の近くも自然は殆どなくなり子供の頃の水場なんかみーんな無くなっちゃいました・・
こうでもしないと再生するのはムリでしょうね・・
ポチ☆
Commented by mamacyarigo at 2010-05-28 22:41
いつも仲良し兄弟だね♪
1枚目、お兄ちゃんがちょっとだけ高い段登ってるのが、
微笑ましく思いました。
前後逆、そうそう!そういうの子供らしくて良いと思います!
これも記念☆

ビオトーブ、私は名前は聞いた事あるけど、
どんなことか解らないでいました。

自然に触れるって大事だから、
こーやって再生する努力してくれるなんて素敵な公園だね。
Commented by intellistation-e at 2010-05-29 01:37
こんばんは!

前後ろ逆、気がつきませんでした。(^^;
でも、だからこそ、よりいっそう微笑ましいんですよね。

ビオトープ、聞いたことはありますが、実際に作ってあるのは見たことがありませんでした。
自分のイメージでは、小さな水槽で生態系を再現するといったようなもう少し小さなイメージでしたが、Googleで検索してみたところそういうわけではなさそうですね。
自分は子供のころに育った土地で今も暮らしています。
結婚と同時に実家を出ましたが同じ地区です。(^^;
昔あった田んぼ、竹林、茶畑、原っぱ、小川、全て無くなりました。
本当に面影は全くありません。
娘はあと3年たつと、自分がここに越してきたのと同じ歳になります。
ここには○○があったんだよ、としか言ってあげられないのは少し残念です。
ビオトープ、良いですね。
各地でこういう試みが増えてくれれば嬉しいですよね。
Commented by mamachi15 at 2010-05-29 08:36
次男くんのズボンはゴムでしょうか?
いや、ゴムじゃなくて前後逆に履いたなら
凄いテクニックだなと思いまして・・・

兄弟仲良く並んでる後ろ姿は最高に幸せをかんじますね♪( ´θ`)ノ

兄弟作ってあげたくなりました♪
Commented by hahanoyasumijikan at 2010-05-29 18:51
>papacameraさん
前後ろ、お兄ちゃんでもやりますか♪
……そういやこの間わたくし、パジャマが裏表逆でした……(汗)
血は争えませぬ…(泣)

>sakurashot さん
後ろ前なので、二歳ながら立派なローライズに…ヾ【´▽`;】ゝ
ちなみに前は余って妊婦のようになります(汗)
ビオトープ、私も公園で初めて知りました♪

>hairprioriさん
そうなんですよねー。ちょっと寂しいですね【゜▽Å】
ただ、人工でもこうして小さな自然で小さな生態系が育っているのに
子供達は結構刺激を受けていたようです♪
Commented by hahanoyasumijikan at 2010-05-29 18:57
>mamacyarigoさん
これがね、駅のすぐ側にあってさ。
結構ビルとかマンションとかある中に突如現れる自然と言う感じの
整備された公園でした♪
こういうのもっと増えるといいな~

>intellistation-eさん
ちょっと調べてみたら、ガーデニングの延長で
ベランダでビオトープする方、結構多いんですね。
全然知らなかった(汗)
でもこういう取り組みってすごく素敵だと思います【*^▽^*】
Commented by hahanoyasumijikan at 2010-05-29 18:59
>mamachi15さん
ボタンはありますが、ゴムですよ~♪
保育園に通っているので、基本的にこういうのばっかりヾ【´▽`;】ゝ
そういやたまに保育園から帰ってくると
オムツまで前後ろに履いてます…もれるよ。危険(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2010-05-28 19:59 | Comments(9)