雨のお散歩





雨の日曜日。


d0157704_18213237.jpg




家の中だけでは、やんちゃ兄弟の体力を持て余してしまうので

子供の足で歩いて15分程の薬局までお散歩♪


帰りに近所の神社に立ち寄ってみました。



d0157704_18261050.jpg



だーれも居ない、静寂の境内。



ここは長男君の安産祈願から始まり、
初詣とか節分とか…とにかく色々とお世話になっている地元の氏神様。



d0157704_1829374.jpg

おっきいワンワン…怖いねぇ…




私は無宗教ですが、
母方のご先祖様は神主の家系の様で。
世が世なら、私は巫女だったのかもしれません(笑)



そのせいかは分かりませんが、何故か神社に行くと鳥肌が立ち
何らかのパワーがみなぎる感じがします。これほんと。


パワースポットなんて今流行ってますが、
それも分かる気がする♪



d0157704_18313633.jpg



何か居るのかな?



子供達は子供なりの雨の楽しみ方をしているようです。

じっくりと水溜りを観察したり、木から落ちた花などを眺めていたりしました。




でも………




d0157704_18331293.jpg




結局はこうで、ビショビショなんですけどね……ヾ【;´▽`A








雨の散歩もまた楽しいね♪
…ハハは大変だけど…
頑張ったねクリックくれると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hairpriori at 2010-05-24 18:44
雨の日もおでかけ・・いいのかもしれませんね
水滴や水溜り・・撮る物沢山ありますね!
カッパお揃いでかわいい・・
ポチ★
Commented by sakurashot at 2010-05-24 18:58
4枚目の写真が好きです!
お揃いのレインコートで並んで
水溜まりを眺めてる姿が可愛いですね。
構図もいい感じですね♪
しかし、雨だとローアングルショットが難しいだろうなぁ〜
梅雨時期はどう撮ろう…?
ぽち。
Commented by intellistation-e at 2010-05-24 20:52
こんばんは!

氏神様、いいですね。
お揃いのレインコートが可愛らしいです。

神社に入ると何か力を感じる、これ分かります。
娘が産まれる直前に安産祈願として京都では有名な「わら天神」さんにお参りに行きました。
その時のことです。
車がビュンビュン通る大きな幹線道路沿いにあるのですが、歩道から一歩神社の敷地に入るとあれだけ通っている車の音が聞こえないんですよね。
すぐそこに道路は見えているんだけれど、しんとした静けさがあって空気が一気に澄んで鮮烈になった気がしました。
結界というのかなぁ、そういう目に見えない何かで守られている空間というのを実感した次第です。
Commented by papacamera at 2010-05-24 21:47
おそろいに黄色いカッパがなんとも可愛い。
神社、何かいると思いますよ〜
僕は何も感じませんが。信じています。
Commented by mamachi15 at 2010-05-25 00:00
お揃いのカッパが本当に可愛いですね!
最後の水たまりを蹴っている写真も可愛くてGoodです♪
兄弟うらやましい~ヽ(;´Д`)ノ
Commented by mamacyarigo at 2010-05-25 07:44
お揃いのカッパ、やっぱり可愛い!
ふゆかさん、水の動きを撮るの上手ですね♪

4枚目、二人で仲良く覗きこんでる水溜りの波紋、
どんな動きをしてるのか興味深々なのかな?
波紋も兄弟も良い構図ですね。

あお、最後の写真!
一番好きかもー
水しぶきが躍動感あって、
雨を楽しんでるようすが、蹴りだした足から伺えます☆

雨の日の撮影って難しくないですか~?
色んな意味で、カメラを持って歩く勇気が中々(汗)
でもこれからの時期、アジサイとムスコとか撮りたいなー

Commented by chisanosoramoyou at 2010-05-25 08:41
傘さすより雨具着て遊ぶほうが手が使えるし楽しいかもーと思いました。
それにしても雨の日に2人歩かせてカメラ持って♪ってすごいですね♪
うちの近くは車がびゅんびゅん通るところで飛び出そうとする2歳児がいるんで恐ろしくって2人一緒の時はベビーカー必須です(汗)
Commented by hahanoyasumijikan at 2010-05-25 12:27
>hairprioriさん
大人になると雨って憂鬱なもの以外の何者でもなかったのですが
子供ができて、二人が一緒に遊べるようになってからは
室内にしろ外にしろこんな天気でも楽しめる方法を考えるようになって
雨もまた楽しめる気持ちになりました♪
そんな風にしてくれた子供に感謝ですね☆

>sakurashotさん
わたしもこの一枚はお気に入りですヾ(@^▽^@)ノ
この波紋は神社の手を清める場所にある小さな屋根から
ぽつり、ぽつりと垂れている水で。
何だか風情があって思わず撮ってしまいました♪
雨のローアングル…地面すれすれは危険です(^。^;)
Commented by hahanoyasumijikan at 2010-05-25 12:32
>intellistation-eさん
そうそう。なぜか静寂に包まれているんですよね~
この神社も道路のすぐ脇にあって、交通量も多いのですが
本当に静かで守られているような感じでした♪
もしかしたらintellistation-eさんも…ご先祖が神主とか(笑)

>papacameraさん
何か居ますかね…やっぱり。
実はあまりきちんとお参りしなかった長男の出産27時間。
きちんと安産の祈祷してもらった次男の出産40分でした┌(* ̄0 ̄)┐
ご利益有を実感しました(笑)
Commented by hahanoyasumijikan at 2010-05-25 12:38
>mamachi15さん
兄弟はですね…うっかりほぼ年子なんですが…
今ではもっと年齢離しておけば良かったなぁ~なんて( p_q)
いやーほんとに大変ですよ(泣)
でもお揃いにすると双子みたいで可愛いですよね☆
見分けは付かなくなりますが…

>mamacyarigoさん
そうかなぁ~でも水が止まっているように写るのは本当に楽しい♪
そういえば水際に住んでいる事が今まで多いし、
もしかしたらかなり水好き!?かな(笑)
雨の日の写真、確かに難しい~(^。^;)
傘差してファインダーのぞくのが大変(^^;)カメラに防水カバーかけて、
自分もレインコート着てればもっと一緒に楽しめるかもな~
Commented by hahanoyasumijikan at 2010-05-25 12:41
>chisanosoramoyouさん
いやね…うちはですね…次男君用のカサ…実はまだ買ってないの(;^_^A アセアセ・・・
なので長男君だけさすとケンカになるから、二人とも保育園用のレインコート♪
飛び出そうとする二歳児…わかる、わかりますよぉ…
うちも「赤だから行っちゃ駄目よ!ストップ!ストップ!」
とかなり叫びながらの道のりでした(汗)
Commented by kimidori49 at 2010-05-25 12:48
こんにちは~~♪
水溜り、遊んでますね♪^^
そうそう今日の朝、こちらは雨で、お兄ちゃんと歩いていたとき、急に走り出したんです。
そしたら水たましに入っちゃってズボンがビショビショに・・・
よそ見してたから気づかなかったらしく、かなり凹んでました。
自分から入って遊ぶのと、知らずに入って濡れるのとでは気持ちが違うんですよね。(笑)
しかも私に何か教えてくれようとして走りだしたらしく、どうも私のせいで水浸しになったと言いたげで参っちゃいましたよ。^^
そうそう、先日の私の質問に答えてくださってありがとうございます。
やっぱり文字入れにはソフト入れないとダメそうですね。
今度買ってみようかな~。^^
ポチ。
Commented by hahanoyasumijikan at 2010-05-25 12:52
>kimidori49さん
あらら…大変でしたねぇ…(泣)
確かに、自分から入っていくと嬉しそうなんですが
うっかりはまると泣き出します┌(* ̄0 ̄)┐
お兄ちゃんは足元が見えないくらいママに何かを伝えたかったんですね♪
そんな姿を想像して、勝手にほほえましい気持ちになっちゃいました♪

ソフトは買っても、フリーのソフトをそこらへんで拾ってきてもいいと思いますよ~♪
最近は性能がいいものが結構安価で売ってますねr(^ω^*)))
編集ソフト、買い換えたいなぁ~

…ってか今、リアルタイムかな?
Commented by intellistation-e at 2010-05-25 15:07
こんにちは!

あら、kimidori49さまと本当にリアルタイムでしたね。(^^)
ネットやっているとそういうことありますよね。

さて、↑の神社の件でございます。
神社ってそういう「守り」みたいなものがあるような気がします。
一歩入ると空気が全然違うような・・・。
うちのご先祖様なんですが、残念ながら神主さんの系統ではなさそうです。
日本で5本の指に入るたくさんある名字で、農耕出身というのがよく分かる名字です。(^^;
間違っても神主ではないだろうなぁ、という名字であります。
まぁ、そういう鮮烈な気合いのようなものが常にただよっているんでしょうね。
パワースポットという言い方もできるかもしれません。
Commented by hahanoyasumijikan at 2010-05-26 19:13
>intellistation-eさん
お返事が遅くなってすみません~(汗)
そうなんです!多分会社の昼休みの時間(笑)
ワーキングマザーの唯一の自由時間♪なのですo【*^▽^*】o

空気が違う!確かに感じますよね!
凛とした…というか、それでいて落ち着くというか…
怖くは感じないです。
パワースポット、各地にあるようですが、一度行って見たいです♪
そういえば、京都の嵯峨野は修学旅行でちょっと立ち寄っただけですが
すんごいパワースポットだったな~と今更ながらに思います。
修学旅行の内容は忘れましたが、あの光景だけは忘れません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2010-05-24 18:35 | Comments(15)