やっぱり兄が好き。



めずらしくブランコを女の子に取られて泣く次男君。



d0157704_18314825.jpg

うえぇ……にいたん……どこぉ?……




遠くから駆け寄る長男君。




d0157704_18321566.jpg

大丈夫。ぼくがいるからね。よしよし。





…と言いつつカメラ目線(笑)









ブログランキングも参加してみました♪
気に入ったらポチしてくださいね☆

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村







さくら*びよりのsakurashotさんに教えていただいた
ローアングルの撮影法に、初めてチャレンジしてみました♪

ノーファインダーでピントを合わせるって……激ムズでした<【; ^ ▽^】


まだまだ修行が必要です。がむばります。


d0157704_18353773.jpg

[PR]
Commented by kimidori49 at 2010-05-11 18:57
お兄ちゃん優しいですね~~。^^
カメラ目線もかわゆい☆
ローアングルってどうやってピント合わせるんですか!?
適当???(笑)
ってそんなわけないですかね?コツはあるんでしょうか?
ポチ。
Commented by intellistation-e at 2010-05-11 20:04
こんにちは!

先ほどはお立ち寄り頂きましてありがとうございました。
あらためまして、どうぞよろしくお願いいたします。

お兄ちゃん、優しいですね。
弟さん思いで、泣いているのを見つけて駆けよるのは兄としての愛なんでしょうね。
うちは小さな娘の一人っ子ですから、こうしていろいろなブログさまでご兄弟の様子を拝見するとやっぱり兄弟がいいなぁ、と思います。

さて、ローアングルのお写真、綺麗に撮れていると思いますよ。(^^)
基本的にノーファインダになりますが、バリアングル液晶とライブビュー機能が搭載されている機種なら液晶を見やすい位置にしてライブビューで撮ると楽ちんです。
バリアングル液晶でない場合には完全にノーファインダでの撮影ですが、カメラのAFの設定を「完全オート」にしておくと被写体を見つけてピントを合わせ続けてくれるので外すことはあまりないと思います。
基本的にカメラまかせでOKだと思いますよ。
それと、慣れるまでは広角ぎみで撮られると良いかもしれません。
絞ってパンフォーカスを使うとピントはあまり気にしなくても大丈夫です。
出過ぎたアドバイス、大変失礼いたしました。<(_ _)>
Commented by sakurashot at 2010-05-11 20:26
兄弟、仲がいいですね~♪
しかしながら、女の子にブランコとられちゃったかぁ~
でも、男の子だからちょっとは我慢が必要だよね。

いやいや、なかなかいい感じのローアングルっぷりですね♪
意図したとおりの構図やピントを合せるのなんて難しいですよ。
↑上の方と同じ意見なんですが、
ピントは一点ではなくて、オートだと手前の方かや動くもの、
画面を占める割合の多い被写体にピントが合いやすいかと思います~
枚数を多く撮るようにすれば大丈夫♪
ラフな感じで撮った方が以外に面白い絵が撮れるかもですよ~
ぽち。
Commented by papacamera at 2010-05-11 21:56
サクラ*びより風写真、バッチリじゃないですか。
僕もよくノーファインダー使いますがピントと構図両方バッチリにするのは至難の業。
AFポイントが多いカメラ欲しくなる一番の理由です。
Commented by intellistation-e at 2010-05-12 00:20
こんばんは!

sakurashotさま、papacameraさま、フォローありがとうございます。
AFポイントが多いとそれだけ動きを検出してピントが合いやすくなりますよね。
枚数を多く撮れば大丈夫と思います。(^^)
ローアングルのお写真、楽しみにしております。
Commented by mamacyarigo at 2010-05-12 05:53
2枚目、お兄ちゃんの優しさが伝わる写真だね。
他の方のローアングルの説明も参考になるわー
バリアングル機能付き・・・今さら変えられないしねぇ。

ローアングル、ピント奇麗に撮れてるね。
やっぱ面白い写真が撮れそう!
週末にでもチャレンジしまーす

Commented by hahanoyasumijikan at 2010-05-12 07:12
>kimidori49さん
私が使っているのはEOS Kiss X3なんですが、
ノーファインダーの場合、液晶表示に切り替えて使ってます♪
で、液晶表示の時はシャッター半押しができないので、
ピントあわせのために*ボタンというのを押すんですね。
それがまた難しいの~【T▽T】
カメラが固定できる姿勢で無いのでぶれるぶれる…(泣)

>intellistation-eさん
わかりやすいアドバイス、ホントにありがとうございます♪
なるほど。完全オートで絞って…確かに。
絞り優先モードでやってました…【・▽・A;】
バリアングル液晶、付いてないんです……(泣)
X3なので、液晶表示を見ながらのピントあわせをしました。
下のほうに置くと液晶自体も見づらいから大変。

アイサーボというのも付いてるんですが、若干ピンが甘い気がして
余りあてにしていなかったのがあり、必死で自分で合わせてました。
でもこういう状況ではもっとオートに頼った方がいいですよね☆
次回はそれでチャレンジしてみます!!!
Commented by hahanoyasumijikan at 2010-05-12 07:31
>sakurashotさん
やはりオートの方が確率も上がりますよね!
そっかー。いつも一発勝負をかけて一枚づつしか撮っていなかったのですが
もっと連写機能も活用しないとですね~。
私は背景ぼかしの写真が大好きなので、
どうも絞りを練習する事ばっかり考えてしまっておりました。
もっと広い目で状況に合った使い方をするようにしないとですね♪
ほんとに皆さんのアドバイス、参考になります!ありがとうございます【*´▽`*】
Commented by hahanoyasumijikan at 2010-05-12 07:32
>papacameraさん
ピントと構図…やはりpapacameraさん達のようにプロのような
素敵な写真を撮れる方々でも難しい所ではあるんですね。
これはまだまだ課題の多いテーマですね!頑張って沢山撮って見ます!
そうですよね。AFポイントの多いカメラであれば
もっと可能性は広がりますよね。
X3はそんなに多くはなさそうですが、一点ピントだけ利用せずに
もっと沢山AFポイントを使いこなさないと勿体無い(私のはただの貧乏根性かな(笑))

>おややさん
そうだよね~バリアングル機能付きの物も欲しいけど
いかんせん主婦なので何台も持つ経済的余裕が…ないよね(笑)
今回はコメント欄でローアングル講座が出来てて
ホントに勉強になりました♪
こうやって皆さんから沢山知識をいただいて
どんどん上達できたらいいなぁ~【* ̄▽ ̄*】
Commented by chisanosoramoyou at 2010-05-12 08:59
おはようございます!
私のブログに遊びにきていただいてありがとうございました♪♪♪
おーーー仲良し兄弟さんですね^^
お兄ちゃんのカメラ目線がまた可愛いです(笑)
ローアングル&ノーファインダーって難しいですよね~
枚数結構撮る気がしますが、撮れた時には大胆な構図だったりしてかっこよく決まりますよね^^
また遊びにきたいのでリンクいただいて帰ります♪ぽち
Commented by intellistation-e at 2010-05-12 11:33
おはようございます!

つたない説明で申し訳ございませんでした。
ご参考にしていただければ嬉しいです。

EOS-KissX3、すごく良いカメラだと思いますよ。(^^)
新しいカメラですし、賢いですからオートでも十分追従してくれると思います。
AIサーボというのはカメラが判断してくれるモードです。
被写体が動いているようだったら追従モードに、動いていないようなら静止モードに自動設定してくれますので、安心して任せていただいて大丈夫だと思います。
カメラまかせにしておけばAFポイントも自動で選択してくれるはずです。
バリアングル液晶でなくても「こんなもんかな」でOKだと思います。
気軽に試してみて下さいね。(^^)
お写真、楽しみにしておりますよ!
Commented by hahanoyasumijikan at 2010-05-12 12:42
>chisanosoramoyouさん
こんにちは~♪
先日は挨拶もなしにいきなりコメントしてしまいすみません(^^;)
長いこと愛読させていただいてたもので
もうてっきり挨拶していたつもりでコメントしてしまいました(汗)
リンクもはっていただけるなんて光栄です(*^^*ゞ
男の子兄弟同士よろしくお願いしますね~♪
ローアングル、今回皆さんに色々教えていただけてほんとに勉強になりました。
chisanosoramoyou さんも素敵なローアングル結構撮られますよね。
やはり枚数を稼がないといいものは出来ないというのも
今回皆さんのコメントで実感。がんばろーっと。

Commented by hahanoyasumijikan at 2010-05-12 12:42
>intellistation-e さん
ありがとうございます♪
本当に今回、こうして皆さんからの反響があって色んな視点で撮る事に
気付かされたきっかけになりました!
これからもぜひぜひ色々教えて下さいね。

X3、使ってみてしばらく経ちますが、
エントリー機の中では良い機種だな~と実感。
でもでも……やっぱり上が見えてくると……欲しくなりますね(笑)
レンズ沼にもはまりそうで…
しかし、そこはあまり余裕の無い主婦なのでした。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

AIサーボ、そんなに便利な機能だったんですね~。
ほんとに使ってなかったので今更知りました。
もちぐされないでちゃんと使ってあげなきゃなぁ…
Commented by intellistation-e at 2010-05-12 16:31
こんにちは!

すみません、勘違いです。
ごめんなさい!!

えっと、キヤノンのAIサーボについて補足いたします。
キヤノンの場合、「ワンショット」が静止した被写体に対するモード、「AIサーボ」が動く被写体に対するモードです。
「AIサーボ」の場合、動体予測機能などを駆使してできるだけピントをあわせ続けようとします。
そして、静止体と動体の自動切り替えは「AIフォーカス」という設定でした。
勘違いで申し訳ございません。

そして、AIフォーカスですが、基本的に静止体から動体への自動切り替えというニュアンスの方が良いかもしれません。
子供さまを撮られるのなら最初からAIサーボ設定で問題ないと思います。
補足して訂正申しあげます。

自分が使っているEOS-10Dでも同様ですが、自動切り替えのAIフォーカスで特に問題ないと思っています。
とっさに飛ぶ鳥に向けてシャッタを切りましたが、追従できていて驚いたことがありました。
http://se30.exblog.jp/13063232/
Commented by hahanoyasumijikan at 2010-05-12 20:35
>intellistation-eさん
AIフォーカスは私もいつもつかってます~♪
ワンショットよりも撮りやすいですよね!
特に動く子供や動物にはぴったりですヾ【@^▽^@】ノ
補足、ありがとうございました。
サーボとフォーカスの違いがイマイチ理解できてなかったので
今回とってもいい機会になりました。
ありがとうございます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hahanoyasumijikan | 2010-05-11 18:38 | Comments(15)